自転車旅行三日目

3日目
6時に起床。 夜露がすごくてテントも自転車もびっしょりだ。 自転車カバーをかけておくべきだった。 コンビニのミネラルウォーターで顔を洗い歯を磨いてから荷物をパッキング。 7時半出発だ。 まずはローソンで朝ごはんを調達し、お店のカウンターで食べる。 今日の最初の目的地はここから13km先の土佐山田なので1時間もあれば到着するだろう。 土佐山田からは大杉まで輪行で根曳の坂をエスケープする。 iPhoneの地図を頼りに9時前に土佐山田到着。 汽車は10:25なのでかなり早すぎたかな? 土佐山田駅にはアンパンマン・ミュージーアム行きのバスが止まっている。 アンパンマンの案内所まである。 ユズポンが喜ぶだろうなぁ。 (^o^)
自転車バラして輪行バックに詰め込み終わったのが9:30。 輪行の準備もかなり速くなったものだ。 汽車の出発時間までタブレットPCのコミックを読みながら駅のキヨスクで買ったビールのロング缶を一本♪


10:44に大杉到着。 たったの19分の770円であの大坂を越えて大杉まで到着とはJRの特急、恐るべし! まともにチャリで登れば、3〜4時間は掛かるだろう。 11:03には自転車を組み上げて荷物のパッキング。 大盛りで有名な「ひばり食堂」には11:40に到着する。 既にひばり食堂は行列ができている。 タブレットPCでコミックを読みながら列に並ぶ。 40分も並んで注文後10分出来上がり待ち。 12時半にカツ2枚のビッグなカツ丼にありつけた♪ ビールを頼むと大瓶ではないか!! 当然、ご飯は残ったがカツとビールは完食だ。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!


1時にひばり食堂を出て27km先の大歩危モンベルに向かう。 行程の2/3ほどは自転車道が完備されており快適だ。 渓谷を見ながらの移動は楽しい。 膝の調子も良くはないが悪くもない。 大歩危モンベルに到着! ハンドルを握る掌が痛いので、サイクリング用の手袋を3000円で購入。 手袋ごときで3000円は高いが仕方がない。 隣のコンビニでビールを買って、「大歩危」の石碑の前で一杯♪ そのまま今日のお風呂のサンリバーに向かう。 サンリバーのお風呂は空の上にあるような眺めで最高だ! ゆっくりお風呂で疲れを癒してビールを求めて売店に向かう。 しかし!? このホテル、ビールの自販機がない?? フロントで尋ねると宿泊客だけにビールを販売しているらしい・・・ (T_T) また、夕飯をサンリバーで取ろうと思ったが、本日満室で泊まり客だけしか食事対応ができないそうだ。 仕方なく逆戻りしてモンベル横のコンビニに向かう。 途中の隧道では鉄道ファンが何人も集まって三脚に乗せたカメラで渓谷の鉄橋を走る列車を撮影している。 10年ほど前にフラリーマンもライカⅢfで撮影した場所だ。

コンビニでお酒と食料を仕入れてテン場を探すことにする。 1kmほど高知側に戻ると古い使われなくなった橋に付いた道を発見♪ その使われていない道沿いに潰れた喫茶店を見つけた。 この喫茶店、全く使われていないのでテントを使わずに軒を借りて野営することにする。 今日はテント無しなので念入りに虫除けスプレーを塗る。
今日のディナーはコンビニの豚肉しょうが焼きと野菜サラダにポテトサラダ。 添え物は鯖の味噌煮の缶詰だ。 ビールは贅沢にプレミアムモルツ♪ いや〜! 結構贅沢だ。 ただ、ガスストーブが詰まって調子が悪い。 火力が弱くなかなかディナーが温まってくれず困ってしまう。 帰ったら分解掃除だなぁ。 お酒は順調に進み、夜は深々とふけてゆく。 テントと違い野宿もなかなか乙なもんですなぁ〜。