自転車旅行最終日

テントを出していないので撤収は速い。 ちゃちゃっと片付けてコンビニに向かう。 コンビニでドリンクヨーグルト、サンドイッチの朝ごはん購入する。 ここで買ったばかりの手袋を野営場所に忘れたのに気づきUターンだ・・・ (^_^; さて、手袋回収完了で8:00に再出発だ! 大歩危を越えて小歩危に入ると吊り橋が目に入る。 赤川庄八という偉い人が私財で住民のために掛けた吊り橋らしく、橋の横に銅像が立っている。 その次の吊り橋を渡って日陰に入り朝食だ。 橋の路面は金属製のメッシュで下が見えるため、自転車ではめちゃんこ怖い! 橋を渡り切ると全く道はなく、歩行用の林道となっている。 杉林の管理用の吊り橋らしい。

朝食を終えて三好橋手前のコンビニでビールを一本♪ ここまで来ると池田駅までもうすぐだ。 国道を離れて三好橋を渡り対岸に出る。 ここも以前ライカで撮影したところだ。 懐かしい。 少し走って国道に出てレストラン・ウエノの右折すると直ぐに池田駅に出る。 池田駅に出る前に商店街に入り、以前入行ったことのあるイタリアンレストランに向かう。 レストランの開店は11:30とのことだ。
大歩危から25km少々、池田駅到着10:00。 十分チャリで自宅まで帰りつける時間ではあるが、根性が切れたフラリーマンの今回の旅行はここで終了だ。 12:37の徳島行き普通列車で帰ることにしよう♪ 駅売店でロング缶を買って飲みながら駅横の公園でチャリの梱包だ。 11時前にはすっかり輪行の準備は出来上がり、レストランの開店時間待ちで公園にてビールを飲みながら読書に耽る。 商店街の中でお土産に家内の大好きな羊羹を買ってから11:30チンでレストランに向かう。 これからちょっと豪華なランチのスタート。 グラスワインを飲みながら旅行を振り返る♪ いや〜! 膝の調子が悪かったのに、よくここまで走れたもんだと我ながら感心する。


美味しいイタリアンを頂いて上機嫌で池田駅に向かう。 既にホームには列車が入っていたので駅売店でビールを二本買って自転車を車両に積み込む。 車いす用のスペースを借りて自転車をバンジーロープで固定。 乗客も少なく荷物が迷惑にならないのがうれしい。 列車に揺られながら外の風景を眺めていると次回はここも走ろうという気になってくる。 穴吹を過ぎるとパラで見慣れた風景が始まる。 その後、石井まではしっかり起きていたのだが気が緩んだのかここでうたた寝をしてしまう。 気がつけば蔵本駅に止まっているではないか!! 慌てて「降りまぁ〜す!」と声を掛けて固定した自転車を解き、荷物を担ぐ。 財布を落としたが隣の席の方が拾ってくれて事なきを得た。 ありがとうございます! あ〜〜、焦った!!
蔵本駅でチャリを組み上げてから見慣れた道を走り、無事自宅に到着だ!!