万代町サマーフェスティバル!

昨年に続いて今年も万代町のサマーフェスタからフライト要請があった。 昨年は日中、サーマルが強すぎて飛ぶことができなかったため、今年は夕方一本に絞り込むことにした。 TO/LDの場所として昨年使ったマリンピアを事前に下見をしてみたが、フェリーの貨物が大量に置かれており南北方向しか使えない。 マリンピア手前の角地は広いが、車からの距離が遠すぎて機材運びに難がある。 色々車で回ってみたが結局河川敷の空き地から飛ぶことにした。

当日、3時集合で、TOは4時だがグランドには1時過ぎ到着。 それにしても暑い!! ということでダイレックスに麦茶とビールを買いに行く。 (^_^; 時間まで広げた日傘とタープのしたでビール片手にダブレットで読書だ。 2時過ぎにブラちゃん、3時前には座禅さんが来る。 シェフは仕事が入り欠席とのことだ。 待ち時間中、ブラちゃんのヘッドセットの仮修理を行う。
風は安定して西北西。 しかし少し強い。 4時にキャノピーを広げて風待ちだ。 4時半を過ぎて凪に入りブラちゃんTO! ブランクを感じさせない見事な飛びだ。 フラリーマンは立ち上げで足を滑らせて失敗。 座禅さんは見事に飛んでいく。 仕切直してフラリーマン! なんとか無事にTO。 ブラちゃんは高度150mで待機してくれているが、座禅さんはすでに会場に向かっている。
高度を150mまで取ると万代町の会場が目の前に見える。 こんなに近いのね。 このままだとオーバーしそうなので高度を下げながら会場に向かう。 すでに会場に入った座禅さんは、低空飛行に入っているが吹き下ろしに揺られてすぐに上昇する。 フラリーマンは川の上空でスパイラルによる高度処理を行い低空飛行にはいる。 しかし、座禅さんと同様に吹き下ろしにさらされ、エンジンを回してもなかなか浮いてくれない。 考えてみれば当たり前で街の中で暖められた空気は上昇し、その分川の上では下降気流が生まれる・・・

そんな吹き下ろしの中、ブラちゃんは果敢に攻めてくる。 浮き上がれずに倉庫を避けて駐車場に進路を変え上昇したり、ヨットのマストの上を飛ぼうとして上がれずに、やむなくマストの間を飛んでみたりと、後ろから見ていたフラリーマンはドキドキだ。 それでもフラリーマンもサポートの船に乗っているスタッフの頭を掠めたり、水面近くまでスパイラルと負けてはいない。(よい子は真似しないように!)

現場で20分ほど飛んだが、そろそろ日も傾いてきたので今日のでもフライトは終了♪ さて、今度は会場で飲むぞぉ〜〜〜!!

(今日のフライト)
・16:52〜17:18 飛行時間00:26
・本日フライト時間 00:26
トータル749回 693時間53分