九州ツーリング二日目 別府〜由布院〜阿蘇〜高千穂

このコース辺りで九州を周ろうかな、ぐらいの予定で大分に上陸したフラリーマン。 今日の方向は阿蘇方面。 まずは由布院に向かう。 大分〜由布院を結ぶ県道11号線は景色が良くて道もきれいな快走路で有名だが、熊本地震で被害が出てネットでは通行止めとの書き込みがある。 通行止めだったらどうしよう!? と思いつつ、気持ちよく上りのカーブを走り抜ける。 城島高原まで来ると由布岳がきれいに見える! 通行止めの看板もないのでそのまま下りに入る。 草原の中を気持ちよく翔ける。 噂以上に気持ちのいい道だ!! しかし一休みしようと思っていた狭霧台展望台は地震の被害で閉鎖中。 (T_T) 仕方がないので少し戻って空き地でコンビニサンドの朝食だ。

由布院はかつての清里のようで、フラリーマンのような出で立ちでは完全に浮いてしまったのであった。 逃げるように由布院をあとにして、やまなみハイウェイに入る。 30分も走ると九重の朝日台展望台に出る。広い高原に九重連山が眩しい。

九重を過ぎても快走路は続き、気持ちよく走っていると気がつけば阿蘇に入っているではないか。 ここからやまなみハイウェイを離れて阿蘇外輪山の大観峰に向かう。 この道も気持ちがいい! 全く北海道に負けていないではないか!! 

大観峰ではお昼代わりに馬肉ミンチカツと黒豚ソーセージを食べる。 うま〜〜い!!ってほどではなく、普通のコンビニ程度の味ではあったが・・・ 素晴らしい景色にMAVICを出したかったが、あまりに風が強すぎて出すことができない。 残念!!

阿蘇駅前からパノラマラインに入り米塚のビューポイントに到着。 ここでMAVICを取り出して撮影を行うことにする。 まずは風の様子を確認するために軽くテスト飛行を行い本番だ。 まだ慣れないので慎重に飛ばす。 撮影終了後、MAVICを片付けているとカメラのフードがない!? なんでやねん!! どうもフライト中に落下させてしまったようだ。 1000円がパーだぁ。(T_T)

ここから阿蘇のロープウェイを掠めて、高千穂を目指す。 しかし、熊本地震の傷跡で111号線はロープウェイまで。 しかもエスケープの298号線まで通行止めだった。 仕方なく阿蘇駅まで引き返してから高千穂に向かう。高千穂への道は眺めはないが道もよく、気持ちよく走ることができる。ところが高千穂到着直前に雨が降り出す。 小雨だが止みそうにない。 すぐにタブレットで安宿をチェックし天の岩戸のゲストハウスに向かうことにする。 

ゲストハウスはシーズンオフで空いていたため、六畳の和室貸し切りでOK! 車庫もあって、TVもお風呂も付いて2000円は安い! しかも日曜日で前の食堂がお休みという事で困っていたら、「今日子供の運動会で余ったお弁当で良ければ食べてください。」とのありがたいお言葉!! 感激の宿だ〜〜〜!! 明日も雨なので連泊決定!


今日の走行距離 197km