Hatena::ブログ(Diary)

flashrod このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-01-12 AS3でMSX

AS3でMSX 22:34  AS3でMSXを含むブックマーク

100%JavaScriptで書かれたMSXエミュレータというのがある。

jsMSX - The first MSX Emulator 100% written in Javascript

なんだかいい意味でバカみたいにとられがちだけど、そんなもんじゃない。canvas要素を使いこなすことやZ80エミュレータを作ることは何とかなりそうなものだけど、ハードウェアエミュレーションというのは単なる力技だけじゃ済まない緻密な技術の積み重ねがあったはずだ。

そんなわけでjsMSXの作者に深く敬意を表しつつ、AS3に移植してみたのがこれ。

(as3)MSX

BIOS ROMカートリッジROMは、jsMSXのオンラインデモとおなじやつで動作確認してみた。

今回JavaScriptからAS3への移植は意外と楽だった。JavaからAS3よりはよほど簡単。これは言語の類似というよりは、単にjsMSXの出来が良いことが理由だ。

ソースもダウンロードできるようにしてある。ライセンスはjsMSXと同じく、GPLということで、ひとつよろしく。

MSXには思い入れがあまり無いので、これ以上の進展は多分無い。何か一つフィーチャーするなら、音を出すことかな。AS3でPSGエミュレーションは技術的には可能だと思うけど、オイラの今の知識と技能では難しいと思う。