めーぐすとフットボール RSSフィード

2017-09-18

[]おいしいもの

大豆パウダーでケークサレ

作ってみました。食べることが好きなので!さらに栄養の勉強しているので!考えて

とりあえず、スタートはケークサレ

私の定番の小麦粉を全部大豆の粉にしました!美味しくて何回も焼いています。

f:id:flat85:20170918153115j:image

f:id:flat85:20170918153053j:image

1切れ133kcal。炭水化物は7.3gです。(食物繊維・カルシウムが多く含まれます)

小麦粉で作ると炭水化物は10.4gとなりますので少し抑えれます。

大豆の粉は、秋田のすずさやかを使っています。

大豆の粉はパサパサするので、長いもが必須となります。

本当にいいものを考えてまた紹介をします。

-----------

かなりの低血糖で苦しんでいました。

今は少しずつ

コントロールを!

低血糖の時に、ブドウ糖。わかるけど、一生ブドウ糖はイヤだね。

カルピスウォーター・黒豆の砂糖まぶしたもの・・・・・

この季節、栗も探してみようかな。。。。

微調整には、QBBチーズ。ミルクコーヒー。梨。

-----------

間もなく大学スタート!管理栄養士を目指して再び頑張ります。

のんびり頑張ります!

2017-08-28

[1型糖尿病]もうすぐ退院

もうこんなに日がたちました。

周りの同室の人がころころ変わり、私は古株。

病院食にも慣れ、生活にも慣れ。

産まれて初めてこんなに長く入院しましたね。ゆっくりものごと考えられましたが、旅行ではない。リラクゼーションはできませんでした。ただ自分一人の時間があり、時間が緩やかに流れていました。朝からラジオ体操ヨガなんてして、朝のコーヒー。夜の読者。間に勉強もたっぷりしました。

もうすぐ退院ですが、病気は治ったのではなくこれから。ずっとおつきあいしていく病気のスタートのための入院でした。

私自身、管理栄養士を目指しているだけにすぐ理解できることもあり、助かったことも多くあります。

これからまた普通の生活に戻りますが、病気とうまく付き合って行こうと思います。

イライラせず、ある程度人に任せて!

家族も私が不在になりいろいろ理解を深めてくれたと思います。

秋がやってくるとともに退院。

2017-08-21

[]8日目

気がついたら、こんなに日が過ぎていました。といっても週末はバタバタと自宅におりました。

インスリンと食事と自分のバランスを合わせるのみ。言われた通りら暇な入院生活。足腰丈夫な私には辛い入院生活。階段が病院にないから、筋肉弱りそう。

今日は、検査と講義も何もない1日。ずっと自習です。午前中は国試の見直し。昼前から、病院食事の分析表作成、 昼前からは、続け。あとゆうがたからは生化学でも復習を!昼間に疲れないと夜は寝られませんからね!(笑)

明日以降の講義で質問したい内容でもまとめておこうかと思っています。

まったりとした月曜日スタートです。

2017-08-18

2017年08月18日のツイート

2017-08-17

[]入院4日目

朝を迎えました。

だいぶ早い夜になに寝ることが慣れました。

昼間はほとんど病室にいません。

やはり光が自分にあたることで、メラトニンが分泌するかな。あと、昼間に歩くこと。昨日はライフに少しお買い物に。久しぶりの階段は疲れました。筋力落ちてるかな。

毎日ゆっくり過ごす。週末は自宅でバタバタですかね。

今日は、腎臓内科、栄養指導、医師の方のお話、盛りだくさんです。大学の授業よりましです。(笑)

では。