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2017-09-29

[]大豆シフォンケーキ

焼いてみました!

ふわっとしておいしかったですよ。

大豆粉ほぼ!すこしだけ薄力粉を入れました。

カロリーは薄力粉と変わりませんが、炭水化物量は、やはり減りました。

これを朝ご飯のすみっこの一品としていただきました。

ホールで作って、人にくばったり、冷凍したりしました。

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課題はもう少し、炭水化物量を減らしたい。砂糖をどれくらい減らせるか?です。

今回は2種類の砂糖を混合にしました。(てんさい糖とエリスリトール)

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覚え書き。

大豆の粉お好み焼き

大豆パウダーティースプーン7やまもり7杯/長いも160g/卵2こ/てんかす

玉ねぎ/だし/じゃこ/しょうが甘酢たっぷり/豚バラ/オーリーブ油でやく)

2017-09-18

[]おいしいもの

大豆パウダーでケークサレ

作ってみました。食べることが好きなので!さらに栄養の勉強しているので!考えて

とりあえず、スタートはケークサレ

私の定番の小麦粉を全部大豆の粉にしました!美味しくて何回も焼いています。

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1切れ133kcal。炭水化物は7.3gです。(食物繊維・カルシウムが多く含まれます)

小麦粉で作ると炭水化物は10.4gとなりますので少し抑えれます。

大豆の粉は、秋田のすずさやかを使っています。

大豆の粉はパサパサするので、長いもが必須となります。

本当にいいものを考えてまた紹介をします。

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かなりの低血糖で苦しんでいました。

今は少しずつ

コントロールを!

低血糖の時に、ブドウ糖。わかるけど、一生ブドウ糖はイヤだね。

カルピスウォーター・黒豆の砂糖まぶしたもの・・・・・

この季節、栗も探してみようかな。。。。

微調整には、QBBチーズ。ミルクコーヒー。梨。

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間もなく大学スタート!管理栄養士を目指して再び頑張ります。

のんびり頑張ります!