めーぐすとフットボール RSSフィード

2016-03-15

[]パン教室

かなり久しぶりにお邪魔してきました。

やっぱり、やさしい味のするパン。癒されます。

大学生になったらしばらくおやすみかな??

f:id:flat85:20160315115901j:image

f:id:flat85:20160315115830j:image

オレンジ風味のパンズ。オレンジ好きにはたまりません。

爽やかな香りで春を感じます。

こちらに初めてお邪魔してのが、2011年1月でした。

酒粕のプチパンを最初に。

何種類教えていただいたか、、。

レシピをみながら、また時間を見つけてつくりたいと思います。

不器用な私にパン教えていただき感謝。感謝。

2015-11-30

[]パン教室

半年ぶりの参加??

かなり久しぶりでした。この夏は・秋はお家でもパンを焼いていませんでした。

f:id:flat85:20151130115224j:image

f:id:flat85:20151130115223j:image

f:id:flat85:20151130115222j:image

この日は蒸しパンがメインでしたよ。

やはり手作りの美味しさに心が和みました。。。。。

蒸し器の使い方はやはり難しそうだな??と思いつつ勉強をしていました。

我が家では圧力鍋を蒸し器かわりに??でしょうか?

甜麺醤を挟んで食べるこの蒸しパンははまりそうです。

今は冷蔵庫に甜麺醤がないので、早速買ってしたいと思います!!

---

f:id:flat85:20151130115813j:image

この日はうれしいプレゼントも!!

いつもうれしいものをいただき感謝!!

パン教室でご一緒させて頂く方からスペインお土産をもりだくさんにいただきました!

しばらくスペインには行けそうにないので幸せです!!

・サフラン

バスク

・ツナのオリーブ漬け缶?(あのザロ社の!)

スペインお菓子(ガルシア地方・幸せを呼ぶお菓子“ポルボロン”polvoron)

アーモンドパウダー・シナモンが入っているお菓子。

食べたあと、ほんと幸せになる感じがします〜♪

2015-07-18

[]花豆

北海道土産のひとつ!煮てみました!

f:id:flat85:20150718224620j:image

ふっくら炊きあがりました!ひとつぶずつ食べてお茶をいただいて!!幸せなおやつになりそうです。

やはり大きいお豆!!って美味しいです。

この花豆をパンに入れて焼いたらまたおいしいだろうな。

2015-05-19

[]京都のパン

パン屋はすぐ見つかる京都。

f:id:flat85:20150519220730j:image

ブーランジェリエ デ ラ リベルテ

(Boulangerie de la Liberte')

これまた美味しいパン屋さん。

ハード系がたまんなく美味しい。

昔の、タケウチを思い出します。

やはり京都のパン屋レベルは高い。

日本で一番パン屋が多い?だから、おいしくないと、特長しっかりしていないと勝ち残れない??

2015-05-16

[]京都

昨日はダンナの通院に付き添い京都へ

ということで行って来ましたが、昨日は葵祭ということでえらい人人人。

しかし、昨日は行くとこすべてあたり!のいい日となりました〜♪

偶然、行きたいお店を予約しようと10時頃出先から電話。

うまく滑り込んで予約完了!!

ランチは、河原町今出川近くの、「寺町よしくら」。

丁寧なお料理で2000円まででいただけます。おいしいおばんざいはすきなものをすきなだけ。

小芋の煮物・厚揚げの煮物・大根の煮物・ひじきのたいたん・こんにゃく煮・ひややっこ(ねぎ・しょうがつき)・ひりょうすのたいたんぐらいだったかな??

メインはオーダーします。ダンナは豚しゃぶ。私は天ぷら。

艶のあるおいしいご飯においしいおだしのお味噌汁もついてきます。。。。あっさりお漬け物もね。

写真はありませんが。。。。。是非、行ってみてください。出町柳から歩いていけますよ!!

f:id:flat85:20150516191013j:image

f:id:flat85:20150516191003j:image

で、ランチの帰りに見つけたパン屋さん。アルチザナル。

静かなたたずまいです。木の扉をあけると綺麗にパンが並んでます。

私は写真に映ってる、ハード系パンと食パンをお買い上げ!!

パンがなんともおいしく、リピーターになりたい感じです。

しっかり味もするし・・・・。食べ応えもあります。

なんとも今まで食べた中で一番おいしかった食パンです。

でも。。。。なかなか行けないところだなあ。

-----

この日は暑かった一日。でもおいしいものをいただき、付き添いといいつつ京都にいって堪能した日でした。