お気楽コーヒー稼業

top

有限会社 フレーバーコーヒー
愛知県西尾市永楽町4−21
(0563)57−1292
責任者 中川正志
営業時間 10時から20時まで
お休み 火曜日
cut58.gif
珈琲のある生活
(フレーバーな人々)
cut58.gif

ぼくの仕事はコーヒーを売ることです

だけどそれだけではありません
コーヒーの焙煎や抽出を教えることも仕事だし・・
コーヒーを研究することも仕事です
コーヒーを世間に広めることも仕事だし・・・
コーヒーに関するうそをただすのも仕事だと思っています
とにかく・・・コーヒーが好きなんです

そんなコーヒー屋の日記です

通販ページへいく
フレーバーコーヒー ホームページ

通販ページへいく
通販ページへいく

Ust240・番組予定表(facebook)

flavorchannelはコチラ

bara-chanはコチラ

依存症を学ぶつどい

すべての動画が格納されています(You Tube)
チャンネル登録すると更新情報がメールされます。


You Tube・マイチャンネル

2016-09-25  紙コップを学ぶ

うちの店で使っている紙コップは断熱の7オンスです。

たまたま、先週紙コップディスペンサーなるものを見つけで買ってみました。

紙コップがボタンを押すとひとつづつ落ちてくる。

けっこういい感じです。

衛生的だし・・・

車で待っているようなときには、珈琲を差し入れするのにちょうどいい気がします。

こうなるとコンビニのような飲み口がついているともっといいです。

てなわけで次はふたを探しました。

210cc用というふたをみつけました。

オンスは、205cc-210ccだからたぶん大丈夫だろうと頼んだら・・・

完全にアウト。

1000個のはまらないふたができちゃったわけです。

そこで・・・安全を考え50個だけふたと同じメーカーの紙コップ

注文しました。

・・・・見事にはまりました。

コンビニコーヒーのように提供できます。

配達の時にもっていったり楽しみが増えた気がします。

そして・・・

ディスペンサーに新しい紙コップをいれようとしたら・・・・

入らない・・・・

ほんのちょっと直径が大きくてはいらない・・・

仕方ないのでディスペンサーを注文しました・・・・

9オンス用です。


実際にうまくいくかどうかはわかりません。

紙コップの種類が微妙にたくさんあるのがわかって

勉強になりました。

とりあえずこれが最後になってほしい・・・・

ちなみに写真が7オンス用ディスペンサー

となりのふたが使えないふた・・・・


f:id:flavorcoffee:20160925183320j:image

2016-09-23 ホームページに燃える

何年ぶりかでホームページに記事を書いた

とんでもなくひさしぶりに・・・

動画に力を入れて・・・

ほとんど放置状態だったホームページ

動画のほうがわかりやすいし、個性も出しやすい。

ところが・・

動画が膨大になればなるほど

ホームページの大切さがわかってきた。

動画が少ない場合は、それをみてね済む・・・

一時間の動画が1000本ぐらいになるとみてねとは簡単に言えない。

まずはホームページでいろいろと動画も紹介してみてもらうパターンにするしかない。

それとユーチューブをうまく使うと動画を写真のように使うことが出来る。

つまり・・

動きをホームページに載せる場合なんかは写真を何枚かのせるよりも動画せたほうがわかりやすい。

そのような作り方でホームページにまた力を入れる気になった。

テキストと動画の迎合・・・

これが今一番のテーマである。

ちなみに、これが久しぶりに作ったページ

フレーバーの焙煎機 2016・その1

2016-03-20 微圧計・・・

焙煎機のバーナーの掃除をしたときに何の気なしにエアーでノズルを掃除しました。

何の気なしに・・・

素直に針で掃除だけをしていりゃあ良かったんですが

本当に何の気なしになんです。

その一瞬で壊れました。

微圧計が壊れました。

ノズルに高圧の空気を送り込めば・・・・そりゃあだめでしょう。

0.5kg/cm2の微圧計に10kg/cm2近いエアーが流れたら・・・

ちなみに微圧計は金属でできたフーセンの膨らみを歯車を使って変化を拡大させるのです。

そのため極端に高い圧力がかかると針が振り切って戻しのバネがだめになるのです。

今回はその状態になりました・・・

ちなみに写真はいい状態の微圧計です



f:id:flavorcoffee:20160319000423j:image

2016-03-18 ホームページをどのように育てるか

もう何年もホームページをほったらかしてきた。

ブログだってほとんどほったらかしてきた。

ツイッターフェイスブックもほったらかし・・・

お店をやろうとする人たちにはこの辺のツールを活用せねばいけませんといいながら・・・

ぼくの方は全く活用できていない。

全くもって説得力のない感じです。

ただ・・・

この頃もう一度まじめに活用しようと思っています。

なぜ急にホームページにをやろうとおもったか・・・

実は、ユーチューブの動画がやたら多くなってきて整理したいと思ったのです。

本来ならばどんなことをやっている動画かを要約したり関連した動画ページに飛ばせたりと

観てくれる人に親切な状態を作らねばならんと思うのです。

そのような細かいことができるのは、自由にページが作れるホームページが一番なのです。

つまり・・・

その動画の概要を書いたり関連動画を紹介したり細かく作り込むことができる。

そこまでのことをなんとかやってみたいと思います。


・・・・・時間がとれるんだろうか・・・・

微圧計チェッカーを作る 14:05

バーナーのノズルのを掃除してついでに微圧計も交換しましv

微圧計を交換する予定ではなかったのですが、ノズルをちょっときれいにしようと

エアーを噴いた瞬間に微圧計がぶっ壊れました。

めちゃめちゃ弱い圧力を測定する計器に10キロ近い圧力がきちゃったら・・・

そりゃあ・・・だめでしょう・・・・

微圧計チェッカーで確認した結果・・・

全くおかしな値を示しました。

ちなみに・・・写真は新品の微圧計です。

f:id:flavorcoffee:20160318135444j:image

2016-03-17 穴を開けるということ

もうちょっとまじめにブログを書かねばと思いながら全くかけていません。

すごく忙しいわけではないのにかけていないということは単なる怠慢なだけです。

それでもこのドリップバックスタンドについてはいろいろと実験を繰り返しています。

特にこの白いインサートカップにいかに穴あけをするか・・・

これがおもいのほかおもしろいのです。

単に針で穴を開ける。

これでは時間がたつと戻ってしまう。

つまり、最初に設定した湯量が変化してしまうという命題をいかにクリアーするか

それもできる限り手間をかけずにするか・・・

ここがおもしろいのです。

実はこの装置を作って三パターン目のあなあけ方法を実験しています。

これで戻りが少なかったらこの方法であなあけをしようと思います。

まだ・・・内緒ですが・・・


f:id:flavorcoffee:20160309225416j:image