アイデアを形にするということ

マイブームはドリップバック・・・・
それも現在はいかに素早くドリップバックを作るかに気持ちはいっています。
あたりまえですが、珈琲屋なんて珈琲豆の状態で販売するのが一番楽です。
お客さんにとっても粉と比べると豆の方が長持ちするわけですからそれを勧める訳です。

ただ・・・よく飲む場合粉で買った方が珈琲をたてるのが楽ちんです。
だからうちの店では粉で買う人が結構多いのです。

もっと楽ちんなやり方としてドリップバックというものがあるんです。
これはかっふに引っ掛けて
お湯を差すだけという手間いらずなものなんですが味的には微妙な感があります。
そんでもって大量に工場で作るか・・・
自店で詰めるとしても空いた時間に大量に作っておくみたいな感じになってしまうので
普通に注文を受けてから豆をひくのと比べると結構不利になってしまいます。

そこで完全受注生産ができないもんかと研究しているのです。
現在・・・10個のドリップバックを作るのに3分を切るとこまできました。

ドリップバックの受注生産・・・
これはちょっとやってみたいと思っています。