DO-MANNAKA de Alternative

2014-10-26

サマソニ2015のラインナップを雑に予想してみる

| 21:20

■Marine Stage

ヘッドライナー

Foo Fighters

Taylor Swift


《1日目》

Soundgarden

Lenny Kravitz

Spitz

Royal Blood

The Pretty Reckless


《2日目》

Maroon 5

SMAP

5 Seconds Of Summer

miwa

ももいろクローバーZ

Foxes


ヘッドライナー予想はフーファイとテイラー・スウィフト。フーファイは新作のタイトルが『Sonic Highways』だからSummer Sonic出るでしょ、という単純な理由。で、ロックの日があるならポップの日もあるでしょう→今観たいポップ・アクトといえばテイラーちゃん、ということでこの2組になりました。

他のアクトについて。フーファイの前は断固としてサウンドガーデン。2013で一回ポシャってしまったリベンジを是非!スピッツは「日本随一のオルタナバンド」としての起用です。ロイヤルブラッド日本での人気がどうなのか知りませんが、実力的にはもうメインでいいと思います。プリティ・レックレスサマソニ出演歴もあるのでそれなりになんとかなるでしょう。

2日目に何かえらいの混ぜちゃってますが、あくまで本気予想です。TOKIORainbowで出来たならSMAPもいけるだろう、と。あとはボーイバンド代表として5SOS(盲腸キャンセルリベンジ兼ねる)、テイラー・スウィフトロールモデルにしているmiwaソニーゴリ押ししているフォキシーズ等、徹頭徹尾ポップ路線を爆走してほしいです。

D


■Mountain Stage

《1日目》

Portishead

alt-J

くるり

Grimes

Peace


《2日目》

Weezer

Asian Kung-Fu Generation

Misfits

Zebrahead

Jimmy Eat World

The Dutsons

9mm Parabellum Bullet

Blue Encount


ポーティスヘッドはフジでやるべきかもしれませんが、サマソニ派の私は断固として譲りません。中止になってしまったジェフバーロウの来日もクリマン主催でしたしね。ということでポーティスヘッドに繋がる流れを考えてみたかったのですが、なんかうまくいかず。M83Hot Chip、Cut Copyあたりを観たいけれどキャパスケジュールの面で難しそうです。とりあえず、くるり出てくれたら面白い

2日目ははっちゃけたい30〜40代のために組んでみました。アジカンエアーソニックなんぞで茶化してないでちゃんと出てきなさい。

D


■Sonic Stage

《1日目》

The Jesus And Mary Chain

Razorlight

TV On The Radio

Neon Trees

Darlia

Superfood

Alvvays

OPアクト:ミツメ


《2日目》

Aphex Twin

Boards Of Canada

The Weeknd

FKA twigs

Chance The Rapper

Joey Bada$$

Moko


1日目はロックの新鋭たちから始めて、カムバック組へバトンを渡す流れ。でもジザメリがトリだとちょっと弱いかな?ストロークス・ジュリアンのソロも考えましたが、こちらはフジのほうがいいような気がします。

2日目はテクノヒップホップR&Bをごちゃ混ぜで。特に呼んでほしいのはエイフェックスとFKAトウィグス。Mokoは今年のレディングフェスのIntroducing Stageのトリで注目を集めた女性シンガーです。

D


■Midnight Sonic

Battles

Flume

Wilkinson

Sego


バトルス制作が間に合えばライヴ活動も始めそう。そしたらフジから強奪したい。Flumeは良い夢見れそうです。SegoはKitsuneレーベル新人。大抵ミッドナイトソニックにはキツネから誰かしら出ているので…。

D


Rainbow Stage

クリープハイプ

ゲスの極み乙女。

POLYSICS

Crossfaith

GRAPEVINE

The Wytches

Gojira

SWANKY DANK

04 Limited Sazabys

Lovelife


クリマンがやりそうだなあ、と思うラインナップにバインウィッチーズを突っ込んでみました。バイン最近多種多様イベントに出ているので、サマソニにも来てくれないかと。ウィッチーズは邦楽ロックファンをうまく手玉にとってくれるのではないでしょうか。想像すると、なんかニヤけてきます。あとLovelifeは元Viva Brotherの人がやっているエレポップユニットで、alt-Jの前座とかやっているみたいです。面白そう。

D


■Beach Stage

Pentatonix

ゴスペラーズ

レキシ

NANBA69

赤い公園


今年も出たペンタトニックスですが、サマソニ後に人気が拡大しているので来年も呼ぶのではないでしょうか。そしたらその前はゴスペラーズ、それしかないでしょう。浜辺のレキシは一興ありそう。あとはパンクとかJ−ROCKとかかなあ。

D


Garden Stage

Mac DeMarco

シャムキャッツ


ここのステージはほとんど予想できませんが、ひとまずマック・デマルコは似合いそう。そしたら彼を敬愛するシャムキャッツが出て、そこからどんどん拡がってインディー祭りになってくれたらうれしいなあ。

D


■おまけ:Sonic Mania

The Prodigy

Two Door Cinama Club

Chic ft. Nile Rogers

Perfume

Tiesto

Pendulum (DJ Set)

Madeon

Anamanaguchi


ここ最近は「サマソニ0日目」状態になっているソニマニ。本祭やフジでもヘッドライナーやれるくらいの格があって、なおかつ踊れるとなれば、2015年プロディジーでしょう。ほか、ツードアは本祭のマリンでやってほしいけれど、気分的にはソニマニのほうが楽しいかなと思ってチョイス。シックは2013のアース・ウインド&ファイヤー、2014のクラフトワーク若いお客さんが結構踊っていたのでアリではないでしょうか。Perfumeは、今回は深夜3時くらいに登場してくれたら嬉しいです。

D


以上、とっても雑な予想でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/flea86/20141026/1414326011
Connection: close