池ノ平セミナーハウス@妙高池ノ平スキー場

池ノ平セミナーハウスは、金沢工業大学のゲストハウスです。
そして僕の恩師、田中光先生の最後の作品です。
先生は、大変この建築を気に入っていました
だからどうしても見に来たかったのです。


詳しい場所は解りませんが、中森勉先生いわく「目の前がゲレンデ」だそうなので、適当に走ってみました。
杉の原スキー場からは近いのですが、目的のセミナーハウスらしき建物は、なかなか見あたりません。
道の両脇は2mを超える雪の壁で、敷地の奥にある建物なんかは全く見えないと言って良いくらいです。
そして重大なことに築きました。
僕はこの建築の外観写真を見た記憶がない!
けどここまで来た以上、見ずには帰れません。

しばらく走っていると、雪の壁の間から、屋根の上の雪割りの先端がちらっと見えました。
一瞬でしたが、解りました「間違いない!」
入口は交差点を曲がった向こう側。
はやる気持ちを抑えて近づくと、ドリバー君の看板が付いた建物が。
目の前の建物は、どう見ても田中先生の形です。
なぜか妙に心が落ち着いて、じっと見入ってしまいました。
中には入ることが出来ませんでしたが、心が何か満たされた気持ちになりました。