I love my life! florentia55の日記

2013-06-23

オワスレもも  1

お邪魔です。


どうしても 書きたい事があるんです。 日本帰国するその日の出来事。
言葉がうまく出てこなくて 感動がつたわるかなぁって そんな こんなあチくし。


えっとね おわすれ桃 ? なんのこっちゃ ですよねぇ。。。

処は 東北新幹線  平日午前中 やまびこ 車内にて

週明けだから グレーのスーツ組が 結構グッタリ気味に 無口に席を占領中。


宇都宮から 突然乗り込んだ ET まさに ETだったわ コノ坊や


テンションたか〜い すっごいの まぁ 声も高いんだけど。。。


若いママ 片手に500mlの生ビール缶 アルコール有りをお持ちになり


ドア近くの3人席に 坊やと一緒に どっこいしょ

   楽しいねぇ  工場お休みで 嬉しいねぇ

そんな坊やのおしゃべり  と 突然 旅人 ほんとに 突然なのよ

    アッ!

一体何だって あチくしも含め かなりの人が頭をあげて 声のする坊やの方へ


    新幹線!  スーパー小町

滅茶苦茶早口で 一気に 坊や 。 ぐったりチカラのぬける 大人組。

しばらくすると  また  またです  

    アッ!

一体なんだって やっぱり 坊やの方を見てしまうのよねぇ これが。。。

    JRの駅!

いやいや 感動を伝える言葉とは こういう事かって 思い知りました あチくし。


3人席の真ん中に座る坊や ママとお話してると スーパー新幹線が 通る訳

ちょっと窓でも みようかと思うものなら JRの駅 あるんだわぁ これが?!


さぁて 車掌さんが お辞儀していけば

     だぁれ あの人。 運転手さん?

ママが 小声で 車掌さんって 教えたんだけど 大声だすし 坊や 何て言ったかって言うと

     社長さん?  えっ 社長さんなの?

訳がわからないけど なんとも 肩を揺らしておりました アントキの あチくし。。。


さぁて 降りる準備のアナウンス あるでしょう  

   タァンタタタタぁんタタタ タタタタタタ タタタ―タタ

   お忘れ物のないように。。。  


コレが あぁた 旅人 アレなんですよ もう ダメ あチくし 大笑い

    オワスレもものないようにね!

どんだけ 美味しい桃なんだい 坊や? 思わず 問いただしてみたかったわぁ


まだまだ 続く 坊やとあチくし  だってねぇ  東京駅で降りる時


あチくしの後ろっていうか 前っていうか 小さな機内持込みスーツケースが
物珍しいようで くっついてたのよ



明日も また 笑わせてあげるわね  それじゃ  


そうだ 6月24日フローレンス 祝日です。 月曜だけどお休みです。

街を守る 守護聖人 聖人ヨハネの日 

花火上がったり 楽しいけど 移動とか 大変かもデス。  では A DOMANI

2013-06-10

元気な今日この頃の我が母

お邪魔です。

すっかり落ち着いたようで とっても何よりな我が母

やっぱり 疲労 旅の疲労は勿論だけど 娘との生活?!

親子だって 何十年の別に暮らしていて  母は ずっと長い事

約25年ほど 独り暮らし  

楽しい会話が有るけれど げらげら笑って食事するけど

やっぱり 精神的に疲れるってもんです。

これは 実に あチくしにも言える事  家族するって 要エネルギー

昨日の日曜日 友人3人と いつものイタリアンでランチタイム

せっかく出かける機会があるなら 久しぶりに イタリアン行こうって

提案してみたら? とアドヴァイスしたのは あチくしだったのですが

賛同してくれる女友達がいて 何よりです。

日曜日は ランチがないので ちょっと空いてるとか


美味しいパン これが食べたい我が母 サラダなんぞもオーダーして

楽しいひとときを過ごしたとか   よかった よかった

大河ドラマの終了時間後 5分後に電話したのですが なぁんと もう寝てた。

ドラマに 戦いのシーンとか 殺しのシーンがあると 見たくなくなる我が母

昨日のドラマ どうやら そうだったみたいです。  


それに 昼間の充実した時間 楽しい会話って ほどよい疲労感をもたらして

熟睡モード 120%かもですね。

まずは なにより 後期高齢者のご友人へ  感謝

2013-06-05

フィアメッタとのお茶タイム

お邪魔です。

6月 梅雨のないイタリア そろそろ夏休みの始まる季節です。

そして 学生には 試験到来 今月 神経質になってる若者多いかも。

古希を過ぎた友人フィアメッタ 只今大学生 宗教学です。

日本帰国後 最初のお茶 本日 いつもの場所で いつもの時間に。。。

試験準備で忙しい彼女ですが 11時30分から 勉強会が有るからって

10時から時間が取れる そんなメールが届いて 今日の再会となりました。

前回から1か月半 だから 彼女 話すことは沢山ありました。

こちらからは 母の写真を見せて お土産を渡して 。。。

彼女の話がはずみます。 

あっと言う間の一時間ですが 楽しい時間です。

なんていうか 基本に戻れる時間になってるって思いました。

そうそう 今回の彼女へのお土産はというと。。。

いつもは ハンカチなんだけど 今回は京都から

大原三千院参拝記念?  日本の古い布地で作られた 栞 しおり

ボタンの花 ちょっと紫っぽくて 華やかな感じの物を選んでみました。

ともかく勉強する彼女 フィアメッタは 今でも本の虫です。

とっても気にいってくれたのが 嬉しい 本日のあチくしでした。

ということで 本日の我が母への電話 話題は コレに決定。

     アレ フィアメッタ喜んでたよ

今の処 晴れ でも 午後は 雨模様 確定な フローレンスから。。。

2013-06-03

突然の雷

お邪魔です。

ウォーキングから戻って シャワー浴びてたら 空の色が ダークグレーに

まさかと思ったけど まずは雷 そして 大雨

フローレンス 今日の午後は 晴れたんですけど 魔の13時でした。

ちょうど午後からの仕事だったので 準備中に大雨 優しい雨に変身した頃

外出となって あチくし ラッキーだったと思ったのですが

6月に冷たい雨 なんか 変な気分でした。

大雨でもだいじょうV そんなファッションで外出だったあチくしですが

すれ違う人は 可哀相だったわぁ。


朝 雨ふってなかったし お昼だったから 食事の為にちょっと外出とか

きっとそう言う人だと思うけど 濡れてた。

風邪 ひかないようにって 陰ながら お祈りしておりました。

気に入ってる傘があって 其れを使えるから ちょっと嬉しスィのが雨の日

あチくぢの場合でした。   

ウォーキングは 朝起きたら直ぐがベストだって つくづく思った6月3日でした。

旅人のところは どんなお天気でしたでしょうか?

2013-06-02

今朝のカッシーネ公園

お邪魔です。

晴れのち雨 朝一番 そんなわけでお散歩行ってみました。

ムシムシでした。 それでも 9時台 結構な数のフローレンス人 走っておりました。

それから 車が ズラーっと並んでた。 日曜日の朝だからかとも思ったのですが

どうやら スポーツ大会があったようで その参加者の方 こちらに駐車許可下りたようです。

6月 今日はイタリア 祝日です。 共和国のお祝いの日。

これから あチくしは お仕事ですが イタリア人はお祭りです。

アンナリタ達も 共和国広場へ出向くそうです。

お天気良くて 何よりです。  朝のお散歩 気分スッキリです。