うららかびより

家族のこと、趣味のこと、その他いろいろなこと

ココロに花を

身近な野草・雑草―持ち歩き図鑑 (主婦の友ポケットBOOKS)

身近な野草・雑草―持ち歩き図鑑 (主婦の友ポケットBOOKS)

ふっと思い立って、買ってみました。今朝、そろそろ近づいてきたスピーチ当番のネタを考えながら、近所のアジサイを見てたときのことです。野球選手やサッカー選手の名前を知ってても、自分の庭に生えている草花の名前をいえないことに気づいて。父は年をとってから庭弄りが好きになり、母は華道の免状を持っているだけあって、花の名前にはとても詳しいのです。聞けばほぼ100パーセント、答えが返ってきます。それなのに。たとえば子供が出来て、「このお花の名前なにー?」って訊かれたら、私はどうすんのかと。かなり、ずどーんと。きてしまいました。ああ、アラウンドサーティー。というよりもジャストサーティー。
私が住んでいるところは田舎な上に、駅から少し離れている分畑や林が近くて、民家の周りは壁よりも植え込みで囲われています。夏になれば、近所の草木は天を突かんとばかりにぐんぐん成長します。それは毎朝とおるたびに、「あ、伸びているなあ」とわかるほど。そんな環境で、十数年間すごしてきたのに、無関心だった自分。そんな自分に「あれっ?」と思った。何でかわからないけれど、スイッチが入ったかのように。なんでですかねえ。われながらいつも唐突に事を起こすものです…。
でも読んだら読んだで、また面白いんです。タンポポだけでこんなに種類があるんだ!とか、意外と帰化植物って多いんだなあ!など驚きもありつつ、綺麗な草花の写真を楽しんで読みました。そういえば、小さいころは魚や動植物の図鑑、あとなぜか料理の本を読むのが好きでした。(使い古された表現ですけど)ぼろぼろに、すり切れるまで読んだのを思い出しました。単に小さいころから、オタク気質なだけかもしれませんが。
暫く持ち歩いて、身近なところから少しずつ名前を覚えたいです。
あと、これも読みたい。
身近な樹木 (主婦の友ポケットBOOKS―持ち歩き図鑑)

身近な樹木 (主婦の友ポケットBOOKS―持ち歩き図鑑)

2007年6月19日:ほんじつのけっか

YB5−0H

→ニッカン式スコア
まさかまさかの吉見先制タイムリー。さすが去年イースタンリーグ@相模原でホームランを打った男。打棒の調子がめきめき上がってる金城の3ランで中押し、ダメ押しは尚典さん貫禄のセカンドゴロ…とはいえ、今日は尚典さん自身ノーヒットか。これはちと、根が深い。村田は久々のマルチ。明日は久々に、男村田の男たる由縁を見せていただきたい。
一番大きいのは、吉見が8安打を浴びながらも完封してくれたこと。そして、猛暑のデーゲームが続いてお疲れ気味の中継ぎ陣に、休んでもらえたことです。日曜日の楽天戦、イーグルスTVで観てたら陽炎立ってたもんな…。
明日は寺原かな。古巣相手にハマスタで勝てば、いろんな意味で大きな区切りになると思うのでがんばってほしいっす。

G5−2M

→ニッカン式スコア
また、調子がちょっと下降気味なときに、嫌な相手と当たってしまった。前回のノリノリだったときとは大違い。晋吾が6敗目なんて…。クリンナップにやられてしまったのと、こっちはこっちで、早川部長と根元以外はしおしおに抑えられてしまったのとまったくの正反対。うーん…これではやはり、勝つのは難しい。根元のプロ入り初ホームランはうれしかったんだけど…。
明日は俊介かな。とにかく、ガンバレ!

J1第16節:横浜F・マリノス戦応援チャットのお知らせ

明日もチャットルーム、開放します。要領は下記の通り。

日時:2007年6月20日 18:30〜
場所:http://oshare.cherry.cgiboy.com/

明日は指定席観戦なので、ハーフタイムには少し余裕を持って書き込むことが出来るはず…なんて書いても、テンパッテて忘れることしばしばな私orz 明日はがんばります、すみませんいつもいつも…。
個人的に観たいのは、土曜日にも書きましたが、小宮山対加地。後、那須大亮が右サイドバックの役割も果たしていたので、そちらのサイドの駆け引きも大事。やはりなれないことをやっていたせいか、前節はチェックして無いけど、千葉戦は結構危なっかしかったです。そのへんで出来た穴をうまいことつければ、チャンス。後は山瀬弟。じかに当たったことの無い選手なので、ちと心配です。明神や橋本が見てくれるとは思うけれど、ぱっと飛び出されて捕まえきれなくなるとつらい。後はセットプレイで中澤だけでなく、栗原にも要注意。この辺は、初めての相手じゃないしわかってるかな。
久々の生ガンバ、不安や心配以上に、期待やわくわくがたっくさんあります。勝ちますように。いや、勝とう!