DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』 10月8日発売予定

 DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』が発表された。シリーズの新作は約5年ぶり。10月8日発売予定。公式サイトは7月27日公開。
 プロデューサー兼オリジナルコンセプト兼キャラクター・悪魔デザインに金子一馬、ディレクターに石田栄司、シナリオに磯貝正吾、サウンド目黒将司


 メガテン新作きたー! シリーズ最多、300体以上の悪魔が登場。もちろん悪魔合体、悪魔会話ありで超期待大。
 パーティ構成は主人公+仲魔3体。戦闘時のグラフィックやメニュー画面はDS『女神異聞録デビルサバイバー』を踏襲している感じ。戦闘システムの詳細を早く!

スティング新作2本

 GBAユグドラ・ユニオン』の外伝的作品。携帯アプリで配信されているタイトルの改良版。12月発売予定。
 3年前と比較すると、きゆづきさとこの絵が丸くなったのがよく判る。塗りも変わったから随分と印象が違う。「アニメ化発表後なのに『GA 芸術科アートデザインクラス』がやたらと休載するのはゲーム開発が忙しい影響説」は当たっていたのかも。

 キャラクターイラスト担当は戸部淑GBARiviera 〜約束の地リヴィエラ〜』)。11月12日発売予定。


 スティングは独特のプレイ感覚のシステムを盛り込んでくる点を評価している。ただ2作プレイした結果あまりハマれなかった。何が新しくてどういう作用があるかを理屈で判っても、感覚的な面白さが自分には伝わらなかったというか。今後もチェックはするけど他の要因がなければ買わないと思う。

ファミ通町内会グランプリ2008

 週刊ファミ通7月24日発売号(No.1077)にファミ通町内会グランプリ2008が掲載されている。4コママンガと「わたしの報告書」の2008年ベストネタを読者投票で決める恒例の企画。
 町内会のためにファミ通を購読している身なので、待ってましたという心境。とがわKの三連覇はあるんだろうか。以前話題に挙げたポスティング失敗は、2008年の報告書の掲載数ランキング1位だった。その数51回。