ねんがんの あたらしいPCをてにいれたぞ!

 ニア殺してでも うばいとる
 
 お約束はさておき、色々と家電が陳腐化しているので先ずは手始めにPCから買い換えてみた。生活家電?そんなもんは壊れてから買い換えれば宜しい。
 何せ、世間がCore 2 DuoだQuadだi7だとどんどん進歩している中で未だにPentium4 Northwood(3.0 GHz)を頑なに使い続けていた今日この頃。尤も、日常使いに支障があるかと言われれば欠片も問題無く使えていたんだが、それはそれ、これはこれ。いやまぁ、最近親父と弟のPC買い換えの相談に乗っていたら自分も欲しくなっただけだったりする。
 
 ……問題は、それを繋げるモニターが足掛け八年目に突入したiiyamaの17"CRTって事だろうか。(買い換えるの忘れてた。orz)

思い出の作品達 第百八十三回 「バーチャコップ」

バーチャコップ(ガン付き)

バーチャコップ(ガン付き)
バーチャコップ(ガン付き)
セガ 1995-11-24
売り上げランキング : 15535

おすすめ平均 star
starロックオンサイト
star熱中できるハズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 発売当時は俺自身は持ってなかったけど、持ってる奴の家に遊びに行った際にはコレと鉄拳は延々と遊び倒した覚えがある。
 いやまぁ、問題はガンシューティング格闘ゲームも俺が苦手なジャンルとゲームじゃないかって話だったんだが。
 ……まぁ、適当にトリガーハッピーに浸っているだけでも随分と楽しかった様な気がする。というか、今に至るまで家庭用だろうが業務用筐体だろうが、ガンシューティングをプレイする際の俺のスタイルって命中率度外視の乱射野郎だよなぁ。FPSだとまだまともに立ち回って弾幕張るぐらいの脳味噌は使うんだが、どうにも実際にガンコンを持つと性格が変わるらしい。何と言う危険人物。タイムクライシスシリーズとか、1プレイが格安なゲーセンでクレジットにモノを言わせたパワープレイしかしてねぇしなぁ。
 
 さて、本作は業務用作品の移植作であり、ゲームセンターさながらの専用ガン型コントローラを用いた体感プレイが特徴的な名作GSTG。
 それまでも古くはダックハント等のFC光線銃シリーズやSFCでのスーパースコープ対応作品など、銃火器型体感コントローラを用いた作品はリリースされていたのだが、3Dを全面採用した立体的に奥行きがあるステージ構成であったり、敵からの被ダメージ攻撃のタイミングを視覚的に表現したロックオンサイトの採用であったりと、それまでのガンシューティングとは一線を隔した、リアルな銃撃戦の描写と判り易いインターフェースによって、業務用・家庭用共に世界中で人気を博すことになる。現在は2003年稼動開始の第三作目が最新作となっており、次回作の公開がそろそろファンの間で立ち上って居たり居なかったり。まぁ今日業務用ゲーム自体、プライズとカードゲーム系以外軒並み全盛期とは比にならない位下火になってるのもあるが。
 
 まぁ冒頭でも書いた様に、知り合いの家でワイワイ騒ぎながらプレイした思い出が印象深いってだけで、然程やり込んだ訳でもなかったりする。
 多分、一応ラスボスまで撃破したっけか。その辺りの記憶すら微妙。

気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「ランドストーカー(TAS風)」

 アサヒペン動画紹介第一弾。何故にアサヒペンなのかは実際にプレイした事があればピンと来る筈。アサヒペーン♪
 結構難関ながらも地味に面白い、だけど癖が強すぎてオススメできないA・RPGであるランドストーカーのTAP。
 こちらは、一応基本的なストーリーラインに則ったプレイ進行となっている。
 ……いやまぁ、実際はこんなに上手くやれるものじゃないんだけどさ。何せ、上下前後左右の位置を把握する事すら慣れても大変なのは本作ぐらいだろう。まぁ、90年代前半に擬似とは言えども3D描写を手掛けるってのは平面描写が圧倒的多数だった国内産RPGとしては珍しいとは言えるかもしれないが……単なる技術屋の自己満足の域を脱していない気もしないでもない。SEGAだから仕方が無いけど。

気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「(TAS)MDランドストーカー ショートカット有りルート」

 アサヒペン動画紹介第二段。
 一方、こちらはバグ技をふんだんに用いたTool Assisted Speedrunの本領発揮版。
 まぁ、本作に挑戦するTASプレイヤー自体ががそう多くないだろうから、まだまだ詰められる部分はあるかもしれないが。
 ……しかし、結構バグや抜け穴多かったんだなぁ……

気になった動画 アニメ

気になった情報 ゲーム

気になった情報 漫画

気になった情報 映画

気になった情報 その他

気になった動画 アニメ

気になった動画 ゲーム

気になった動画 性欲を持て余す

気になった動画 その他

気になった2chスレ紹介 アニメ

気になった2chスレ紹介 ゲーム

気になった2chスレ紹介 漫画

気になった2chスレ紹介 TV番組

気になった2chスレ紹介 ニュース

気になった2chスレ紹介 画像

気になった2chスレ紹介 その他

最近購入したもの