Hatena::ブログ(Diary)

GUNJIの釣り日記 RSSフィード

2018-06-19

今年の初釣り、息子と一緒にザリガニを釣ること

5/28 今年の初釣り、息子と一緒にザリガニを釣ること


息子は来月で3歳になる。彼が生まれてから、殆ど釣りに行っていない。元々休みが少ない仕事なので、たまの休みは息子と、家族で遊べる少ない機会。
今の私とって、1人で釣りに行くということの優先順位は、そう高くない。
今日は久しぶりに休み。青空自主保育に通う息子を、カミさんと迎えに行った。
そこには、ザリガニの釣れる池があるらしく、ザリガニ釣りが子供達の最近の流行りなんだとか。
落ちていた仕掛けと棒を結び、息子に釣らせると、せっかく釣れたザリガニを怖い〜と言って、竿を振るので、ザリガニは池に落ちてしまう。
昔取った杵柄とは、このこと、息子に借りたタックルでザリガニを釣り上げるとそっと抜き上げて、本日の一本目。

ロッド:落ちてた木の枝
ライン:タコ
ベイト:裂きイカ(おつまみ、カミさんが持参)

このあとは、次々に子供達がやってきて、仕掛けを作ってくれだの、
餌のイカを付けてくれだの。
餌のイカを自分が食べたいからくれだのと大騒ぎになり、釣りどころではなくなったのである。

子供の頃、色々な場所で釣ったザリガニを思い出した。
楽しいひと時だった。

f:id:flygun:20180528135211j:image:w360

Connection: close