Hatena::ブログ(Diary)

彷徨えるフジワラ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-31

"Mercurial: The Definitive Guide" 日本語訳の公開

"Mercurial: The Definitive Guide"(通称「BOS 本」ないし「hgbook」)の日本語訳は、「今出します、すぐ出します」と、すっかり蕎麦屋の出前状態だったのですが、なんとか公開に漕ぎ着けることができました。

Mercurial: The Definitive Guide

Mercurial: The Definitive Guide

翻訳のベースになっている版が、かれこれ1年以上前のものですので、O'Reilly から出版されている最新版に翻訳が追いつくのはまだまだ先の話になりますが、基本的なコンセプトは変わっていませんので、十分参考になると思います。

翻訳作業自体が TeX 由来のトラブルとの奮闘抜きに語れない状況だったため、すぐにでも読んでみたい!という方のために、生成済みの PDF/HTML ファイルを直接ダウンロードできるようにもしておきましたので、お気軽にどうぞ。現時点の最新版は hgbook-a24b370a16ee.zip です。

結局のところ、日本語で TeX を使うことを考えた場合、現状だと Win32 環境が一番勝手が良いというのは、世の中どう転がるかわかんねーなぁーというかなんというか。

結局、NTT-jTeX が利用可能な Debian 環境でも、版が古いせいで tex4ht を使用するには至らず、パッケージ利用の限界を感じました。かといってソースからビルドするのは、規模と手間暇を考えると現実的じゃないしなぁ。

※ 2010/01/20 追記

HTML 版を直接参照出来るようにしましたので、ダウンロードが面倒な場合はこちらをご利用ください。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。