たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

初めてのタンクバッグ!

猛暑日が続いていますね〜、熱中症になりそう・・・(;´Д`)
皆さんは大丈夫でしょうか?


今回タンクバッグなるものを初めて購入してみました。
このタンクバッグ、いろんなメーカーから出ていますが、タンクへの固定方法もいろいろあるようですね〜


たとえば、マグネット式。たいていのタンクは鉄製なので、強力な磁石で固定するというものですね。簡単に取り付けできるので、多くの方が使用しているかと思います。


他には、吸盤式というのもあります。最近のスーパースポーツ系だと、タンクの上にタンクカバーで覆っているタイプのバイクもあるので、マグネット式のバッグが使えなかったりします。そういう場合には、吸盤式のタンクバッグであれば、固定できます。


ほとんどのタンクバッグは、マグネット式か、吸盤式です。
しかし、マグネットだと、タンクに傷が付きそうですし、強力な磁石ゆえに、磁気カードや携帯、デジカメなどへの影響が怖いです。不用意に地面に置いたりすると・・・砂鉄がついてしまい、取り除くのに苦労するみたい。

また、吸盤式は、滅多には外れないとは思いますが、やはり脱落の心配はあります。


なんかいいのないかな〜、と探していて見つけたのが、これ。
タナックス モトフィズ:バインドタンクバッグ2。
容量:4.2L
レインカバー付き
ツーリングマップルも入るみたいです。








固定するために、別にこれを買う必要があります。
タナックス モトフィズ:バインドタンクバッグ2専用のアタッチメントです。
バインドシステムと言うそうです。
いくつか車種別のものが出ていますが、2ダボにはこのホンダ用が合うようです。ホンダ車で、タンクのボルト穴が7個あるタンクであれば取り付けれるみたいです。






裏の説明書き。
ふむふむ・・なんとなくわかる感じw













んで、実際に取り付けしてみましたよ。
アタッチメントをタンクキャップに固定すれば完了!
説明書見ながら作業すればすぐ終わりますw
給油の際も、邪魔になりませんでした^^v









タンクバックの取り付けも一瞬で完了〜
取り外しもらくらくできます。










うほ!絶妙なクリアランスです。
実際に走ってみた感じでは、きっちりバッグが固定されているので、タンクに干渉することはまずなさそうです。









そんなにたくさんの物を入れることはできませんが、2ダボにはこれくらいがちょうどいい、というか、限界かとw
あんまり大きなタンクバッグだと運転の邪魔になると思います(´ω`;)









いや〜しかし、タンクバッグあると何かと便利ですね〜(゚∀゚)
シートバッグもあるので、使い分けたり、併用したりすれば、2ダボでも1泊ツーリングくらいなら行けそうです。
もうちょっと涼しくなったら、旅行の計画を立てたいですね〜