Hatena::ブログ(Diary)

たまに乗る(カスタム)CBR250RR乗りの日常ブログ

2012-08-09

スズキ アドレスV125G のタイヤ交換。

わたくしのセカンドバイク、アドレスV125Gのタイヤの溝がなくなったので、タイヤ交換をすることにしました。




未使用のタイヤ前後セットがありますので、これをもってW君のもとへ・・・

f:id:flyman-hm:20120808162953j:image:w360:left

このように、タイヤ2本を足に挟んで持っていきました。

走りにくかった〜w













無事に到着。


では、さっそくタイヤ交換開始〜

f:id:flyman-hm:20120808165202j:image:w360:left

フロントタイヤを外しましたところ、バルブの痛みが激しかったのでこれも交換することに。













f:id:flyman-hm:20120808165250j:image:w360:leftフロントブレーキキャリパー。

汚れがひどいです(-_-)

なので、W君がタイヤ交換しているあいだ、自分はキャリパー清掃をすることにしましたw






















f:id:flyman-hm:20120808170509j:image:w360:left

う〜ん、ちょっとはきれいになったでしょうかね?

パーツクリーナーを吹き付けて拭いただけです。













f:id:flyman-hm:20120808170402j:image:w360:left

ついでに、パッドも清掃しました。黒かったパッドが、赤いパッドになりましたw



こんなことしているあいだにも、w君によるフロントタイヤの交換は着々と進んでいます・・・












気が付けば、すでにホイールから古いタイヤが外されていました。

f:id:flyman-hm:20120808170318j:image:w360:left

タイヤには作られた時期が記されているそうです。

この4桁の数字で表されているみたい。

左の2桁で「週」、右の2桁で「年」だそうです。

今回取り付けるタイヤですと、「1009」なので、2009年の第10週に製造されている、ということかな。

間違っていたら、すいません(;^o^)








f:id:flyman-hm:20120808171049j:image:w360:left新しいバルブの取り付け。

L型タイプのバルブを付けました。

これなら空気を入れるのがやりやすそうです。












f:id:flyman-hm:20120808171146j:image:w360:leftビードクリームを塗り塗り〜















f:id:flyman-hm:20120808171229j:image:w360:leftタイヤレバーを使ってタイヤをホイールにはめ込んでいきます。















f:id:flyman-hm:20120808171626j:image:w360:left

あとは、空気を入れて、パンパン!という音が鳴り、ビードが裏返ったらOKでしたっけ?

たぶんそうだったかと思います。












f:id:flyman-hm:20120808171801j:image:w360:leftアドレスのタイヤの空気圧は、メーターの下のほうにあるステッカーにて確認。

フロント 1.75

リア   2.25

ですね。












無事にフロントタイヤの交換ができたようです。





しかし、なんかW君の様子がおかしい・・・



どこかミスったのかな?




f:id:flyman-hm:20120808175846j:image

上の写真の黄色い四角い部分をよ〜くみてみると、




・・・・




f:id:flyman-hm:20120808175859j:image

ああ!そういうことね。

矢印が回転方向の逆を向いています・・・


タイヤの取り付ける向きが逆だったようですww




ん?これとおんなじ失敗してたのを、どっかのブログでも見たような気がするなあ〜(笑)




しかしこの暑さで、ボ〜っとしてたのかな?

「もういいよ」って言ったのですが、すぐにまたタイヤを外して、正しい向きに取り付け直してくれました!!


f:id:flyman-hm:20120808173224j:image:w360:left続いて、リアタイヤも交換。

なんと、スナップオンのインパクト!

ものすごいパワーであっさりと外していましたw

力があまりにも強いので、基本的に締め付けには使用しないそうです。











フロントと同じように、さくっと作業終了〜


f:id:flyman-hm:20120808175435j:image

あとは、マフラーを元に戻したら完成です。

帰り道、ものすごくハンドルが軽くなりました。

スッと車体が傾くので最初怖かったw

でも、新しいタイヤはやっぱりいいですね!









f:id:flyman-hm:20120808180751j:image:w360:left

W君が財布を新しくしたそうです・・・

UFOキャッチャーでゲットしたみたいです。

けいおん!のキャラクターがプリントされてますw

なんかすごくうれしそうに見せてくれたのですけど、

自分ははずかしくてこんなの使えないです(´ε`;)

いろんな意味で、さすがはW君、ですね!w










aragumaaraguma 2012/08/09 21:55 タイヤを逆に組むと排水性の問題があってですね・・・
そんなこと言われなくても知ってるって?(笑

タイヤ交換お疲れ様です
組むのに集中しすぎて方向間違えちゃうんですよね(笑
この財布はありですね!!

flyman-hmflyman-hm 2012/08/10 00:01 そうそう、排水性に問題が・・・w

やり慣れてても、やはり間違えたりするんですね〜
ちょっとびっくりしました(;^o^)

aragumaさんの財布もキャラクター物でしょうかね?w
わたしは長財布はダメでして・・ポケットに入るサイズしか使いません。

number36number36 2012/08/10 00:08 (゜o゜;ブレーキピストンにパーツクリーナを
吹きかけたら、シールが傷みますよ。
台所洗剤と歯ブラシで洗いましょう。

タイヤ製造週、間違っていませんよ。
タイヤメーカー社員のワタシがコメントしました。
(^.^;

flyman-hmflyman-hm 2012/08/10 00:18 あら、やっぱり中性洗剤のほうがいいのですね(;゜д゜)
次からはそうしますね。

タイヤメーカーに勤めておられるんですか!
それは、ご苦労様です。
営業職みたいですので、大変でしょうね・・・
がんばってください(・∀・)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/flyman-hm/20120809/1344488661
リンク元