たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

あまりにも寒いので、スクーター2台に「風防」を付けてみた!

私のセカンドバイクである、スズキアドレスV125Gに乗ると、




上半身がめっちゃ寒いです・・・(´д`)



スクーターの乗車姿勢って、上半身がほぼまっすぐなので、風をもろに受けます。
フルカウルのCBR250RRのほうが、風の影響を受けにくい分、寒くないと思えますw








実は、アドレスV125Gを譲ってもらった際、最初は風防が取り付けられていたのですが、邪魔に感じたので取り外しちゃっていました。

旭風防製のナックルバイザー「AD-01」も外したかったのですが、かなり強力に両面テープで固定されていて、カウルが割れそうだったのでそのまま。

しかし、ナックルバイザーだけではあまりにも寒いので、風防を元に戻すことにします(笑)



これが、外して保管しておいた風防です。

これを再び使う時が来るとは・・・














ミラーと一緒に共締めするだけです。
















変わった形のミラーのため、
ボルトを回すのがすごくやりにくかった〜(^ω^;)

















よし!

風防の取り付け、完了!!

これで、風による寒さがかなり軽減されるはずですね(・ω・)
もうめんどいから、このままつけっぱなしでいいやww







さて、実は、風防、もう一個あるんですよね〜(笑)


「旭風防 AD-03 ウインドシールド」
前の持ち主からアドレスを譲ってもらった際に、予備として買っていたものを一緒に頂いていたのです。



このまま保管していてもいいけど、なんかもったいない。



そうだ!


もう一台のスクーター、ホンダのディオに取り付けできないだろうか?


うむ、これはいい考えだ!w







しかし、


適合車種、スズキアドレスV125G・・・か。

ま、そうですよね〜〜(汗)












いや、でも、もしかしたら取り付けできたりするかもしれない!


ということで、やってみることにしました。


とりあえず、ミラーのない左側にステーを付けてみた。

ボルト径がぴったりで、普通に取り付けできました!


これは、いけるかも!?











右側は、ミラーを外して、同じくステーを付けてみる。


いい感じですw















ここで、スクリーンの取り付け穴の位置に合うようにステーを調整してみると・・・



おお!!!


取り付けできそうではないか!






ということで、ステーに風防を固定していきます。
















ミラーを、ステーにある穴にナットで固定。
















できました!!


とくに、どこかに干渉することもなく、すごくきれいに取り付けできました。

適合車種に加えてもいいのでは?と思える仕上がりですw


試しに、ディオで近所を一周してみましたが、ぜんぜん寒くないですね!

風防、恐るべし!ww


ちなみに、ディオを普段使っている母は現在京都へ旅行中。
帰ってくるのは、日曜の夜らしい。


さて、どんな反応が返ってくるでしょうか?ww