たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

2ダボのタイヤ交換、やりました!  「ブリジストン BT-92」

ツーリング仲間のKYOUさんに、いつも言われているのが、

「そのカチカチのタイヤ、早く交換しないと・・・」
というものです。



ということで・・・


九州ツーリングに備えて、ついに交換することにしました!



タイヤは、ブリジストンの「BT-92」





では、yoshi-wata氏に交換していただきましょう〜w

リアスタンド、フロントアップスタンドを使って、車体を浮かせました。

あとは、車体からタイヤを取り出し、新しいタイヤと入れ替えて戻すだけですな。




アクスルシャフトを抜き出し。
















リアブレーキとチェーンをうまいこと外して、タイヤを取り出します。
















タイヤの中の空気を抜きます。
yoshi-wata氏は、こういう工具を使ってバルブの中の部品を取り出して、空気を抜いてました。













なんと!
ビード落としを使わずに、タイヤレバーと力と体重でビードを落とすyoshi-wata氏・・・
さすがですね〜












ビードを落としたら、ビードクリームを塗って、タイヤレバーを使ってタイヤを外します。
















ビードクリームを塗りつつ、新しいタイヤをホイールに組んでいきます。
















ところが、ここでyoshi-wata氏が・・・


「う〜ん、どうしよっかな〜?」


一体どうしたのかと思ったら・・・





コレです(;^ω^)

バルブに亀裂が入ってました・・・


予備があるというので、バルブも新品に交換していただくことに。






せっかくはめ込んだタイヤを片側だけ外し、古いバルブを除去。















新しいバルブを裏から差し込み・・・















この特殊な工具を使って、バルブを固定してました。
これがあると、簡単に引っ張れるそうです。














これで大丈夫ですね。
タイヤをはめ込み、空気を入れます。















あとは、タイヤをもとに戻すのですけど、その前に・・・

リアブレーキパッドの残り具合を確認しておこう。

まあまあ減っているようですね。
そのうち交換しておかないといけません。
まあ、来年にでもやっておこうかな?





リアタイヤの交換が完了〜!











次は、フロントタイヤの交換です。


ブレーキキャリパーをフォークから外しておきました。
このほうがやりやすいですよね。














アクスルシャフトを抜き出せば、あっさりタイヤが取り出せますね。
















タイヤの外し方、組み方はリアの時と同じ。

他に気をつけることといえば、タイヤの向き、ですかね〜。
矢印があるので、何となく分かるかと思います。

フロントブレーキパッドは、確認したところ、まだまだ残っていました。










なんかあっという間に、フロントのタイヤ交換も完了!


ちょっとお財布がダメージ受けましたけど、これでより安心してツーリングに望めますね(・ω・)




最後に、現在の走行距離を残しておこう・・・


23420Km。

あとどれくらい走れるのでしょうかね〜?
メンテナンス次第でしょうけどw











しかし、九州リベンジの前にタイヤ替えておいてほんとに良かったです。
まさか、バルブに亀裂が入っているとは思いませんでしたので(汗)



みなさんもたまにはタイヤのバルブのチェックをしておいたほうがいいですよ〜
っていうか、他の人は言わなくてもきちんとやってそうだけど(´Д`)