初めて「リアブレーキパッドの交換」をやってみた!
先日のタイヤ交換の際にリアブレーキパッドの残り具合を確認ましたが、「ツーリング前にはパッド交換をしたほうがいい」、とのコメントがありましたので、やっておくことにしました。
ってことで、
さっそく新品のブレーキパッドが届きました!
sbsというメーカーのリアブレーキパッド(ストリート用)。
セラミック製みたいですね。
では、これから初めてのブレーキパッド交換にチャレンジです!w
まずは、車体からキャリパーを取り出さないとね。
「パッドピンを最初にゆるめておくといい」、と聞きました。
なので、助言通りにやってみます。
ここをマイナスドライバーで外していくと・・・
その先にあるパッドピンを六角レンチなどでゆるめておきました。
(実際に外すのは後です)
次に、キャリパーをスイングアームと固定しているボルトが2本あるので、それを外していきます。
1本目を外しているところです。
もう1本も外していきます。
が・・・狭くて工具を入れづらい(;^ω^)
なんとか外せたのでよかったです。
これでキャリパーを取り出せる、と思ったのですが・・・
ここも外さないと無理でしたw
この状態でキャリパーを引っ張り出すと・・・
取り出せました!!
ここでようやく、あらかじめゆるめておいたパッドピンを外しちゃいます。
そうすると、ブレーキパッドも外れますね。
新しいパッドと重ねてみました!
こうして見ると、かなり減っていたのがよく分かります(;゚Д゚)
来年にやろう、なんて考えてましたけど、今回交換することにしてよかったですw
さて・・・次にすべきことは何だっけ?
あ、ピストンの清掃だった気がする。
かなり汚れてます・・・
たしかに、このままピストンを押し戻しちゃうと、シールを痛めてしまいそうです。
この作業、面倒ですね〜(´Д`)
(追記)
真鍮ブラシだと、傷をつけてしまうそうです。
(コメント欄参照)
こ、このくらいで勘弁してやろう・・・
(というか、かなり疲れたw)
それでは、ピストンを押し戻します。
が、このままではかなり硬い、というか無理w
なので・・・
ブレーキフルードを入れるところのフタを外しておきました。
そうしておけば、手でもなんとか押し戻せるように。
ここまで来たら、あとは逆の手順で元に戻すだけですね!
(追記)
各部にグリスを塗らないといけないそうです・・・
(詳しくはコメント欄を参照してくださいw)
ここでも、パッドピンは仮止めくらいにおきました。
あとは、キャリパーをスイングアームに固定し、最後にパッドピンをきちんと固定して、
フルード入れるところのフタも戻したら、
作業完了!
作業時間的には、30分〜40分くらいかかったかな?
1時間もかかってないはずです。
一応、最後にリアブレーキを踏んでピストンを押し出しておきました。
初めてパッドの交換をやりましたけど、これで合ってますかね〜??
大丈夫ですよね?(汗)
間違いがあれば、またもっとこうしたらいい、という点があれば教えてくださればと思います。
これで、ひとまずツーリング前のバイク整備は終わったかな?
あ、いや、まだやってないことがあった!
プレクサス使ってなかった(;^ω^)
そのうちやっておこうw
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