たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

初めて「リアブレーキパッドの交換」をやってみた! 

先日のタイヤ交換の際にリアブレーキパッドの残り具合を確認ましたが、「ツーリング前にはパッド交換をしたほうがいい」、とのコメントがありましたので、やっておくことにしました。



ってことで、


さっそく新品のブレーキパッドが届きました!

sbsというメーカーのリアブレーキパッド(ストリート用)。
セラミック製みたいですね。



中身はこんな感じです。
















では、これから初めてのブレーキパッド交換にチャレンジです!w



交換前のブレーキの状態。




まずは、車体からキャリパーを取り出さないとね。


「パッドピンを最初にゆるめておくといい」、と聞きました。
なので、助言通りにやってみます。
ここをマイナスドライバーで外していくと・・・












この小さいパーツが取れました。
そして・・・














その先にあるパッドピンを六角レンチなどでゆるめておきました。
(実際に外すのは後です)














次に、キャリパーをスイングアームと固定しているボルトが2本あるので、それを外していきます。

1本目を外しているところです。













もう1本も外していきます。
が・・・狭くて工具を入れづらい(;^ω^)
なんとか外せたのでよかったです。












これでキャリパーを取り出せる、と思ったのですが・・・
ここも外さないと無理でしたw














この状態でキャリパーを引っ張り出すと・・・




取り出せました!!





ここでようやく、あらかじめゆるめておいたパッドピンを外しちゃいます。



そうすると、ブレーキパッドも外れますね。


今まで使ってきたブレーキパッドです。
それと、パッドピン。














新しいパッドと重ねてみました!

こうして見ると、かなり減っていたのがよく分かります(;゚Д゚)


来年にやろう、なんて考えてましたけど、今回交換することにしてよかったですw







さて・・・次にすべきことは何だっけ?




あ、ピストンの清掃だった気がする。

かなり汚れてます・・・
たしかに、このままピストンを押し戻しちゃうと、シールを痛めてしまいそうです。



真鍮ブラシでゴシゴシ・・・


この作業、面倒ですね〜(´Д`)


追記
真鍮ブラシだと、傷をつけてしまうそうです。
(コメント欄参照)









ピストンを少しずつ回しながら、丁寧に磨いておきました。















こ、このくらいで勘弁してやろう・・・
(というか、かなり疲れたw)


それでは、ピストンを押し戻します。

が、このままではかなり硬い、というか無理w




なので・・・


ブレーキフルードを入れるところのフタを外しておきました。
















そうしておけば、手でもなんとか押し戻せるように。




ここまで来たら、あとは逆の手順で元に戻すだけですね!


新品パッドを、向きを間違えないようにして取り付け。


追記
各部にグリスを塗らないといけないそうです・・・
(詳しくはコメント欄を参照してくださいw)



ここでも、パッドピンは仮止めくらいにおきました。














あとは、キャリパーをスイングアームに固定し、最後にパッドピンをきちんと固定して、



フルード入れるところのフタも戻したら、





作業完了!



作業時間的には、30分〜40分くらいかかったかな?
1時間もかかってないはずです。




一応、最後にリアブレーキを踏んでピストンを押し出しておきました。














初めてパッドの交換をやりましたけど、これで合ってますかね〜??
大丈夫ですよね?(汗)


間違いがあれば、またもっとこうしたらいい、という点があれば教えてくださればと思います。





これで、ひとまずツーリング前のバイク整備は終わったかな?




あ、いや、まだやってないことがあった!



プレクサス使ってなかった(;^ω^)

そのうちやっておこうw