たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

CBR250RR用のフロントディスクローターを交換してみた!

さっそく届いた新しいフロントディスクローターを持って、yoshi-wataさんのもとへ!!



こちらが、頼んでおいた純正部品ですね。

ホイールベアリング(96150-60040-10、2個)
ダストシール(91257-KA3-711、2個)
ディスクローター固定用ボルト(90105-KV3-851、12個)です。
後期型の品番となっています。






では、作業開始です!
(yoshi-wataさんがねw)



すでに、リアスタンドフロントアップスタンドとを使って車体を持ち上げてます。

ホイールを取り出しやすくするために、ブレーキキャリパーを外しました。















あとは、アクスルシャフトを外せば、ホイールが外せました。















まずは、古いローターの取り外し。
6本のボルトで固定されていますね。
すべて外します。












ローターが外れました!














お次は、古いベアリングの取り出しですね。
専用の工具を使っていました。
ベアリングプーラーッて言うのかな?
それにスライドハンマーだっけ?を使ってましたね。














無事にベアリングが取り出せました!!




と思いきや・・・




yoshi-wataさんが名誉の負傷を負ってしまってました(^ω^;)


かなり痛かったみたいですが、その後も出血しながらも作業を続けてくれました。
すいませんね・・・




これが取り出した古いベアリング。
結構汚れています。
あと、動きもちょっと渋くなっていました。














新しいベアリングの打ち込み。














なんとか奥まで入りました!





新品ダストシールの取り付け。
これも意外とキツめですね。














ここまで来たら、ようやく新しいディスクローターを取り付けへ。

新品ボルトと、トルクレンチを使って固定。


フロントブレーキディスクボルトの締め付けトルクは、
4.0〜4.5kg-m
となっています。







反対側も同じようにしてローターを交換。





ということで、出来上がり〜!



最後に、車体にホイールを組んで、作業終了!


少しだけテスト走行してみましたが、まったく問題無いですね!
ブレーキしたときに感じていた違和感も、解消されました。
当たり前ですけど、普通にブレーキができるって大切ですね。
しばらくはこれで乗ってみたいと思います。



やはり、ローターが歪んていたんでしょうね〜



バイクのメンテは進みましたが、出費が痛いです(笑)