たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

CBR250RRのリアサスのプリロード調整してみた!

少し前にyoshi-wataさんからこんなものを頂きました。

たしかRVFの車載工具らしいのですが、いらなくなったものをくださいました。


この中でも、とくに嬉しかったのは「鍵スパナ」が入っていたことですね!




これで、2ダボのリアサスのプリロード調整ができるはず。




ということで、やってみることにしました。

うまく回せるといいのですが・・・

















今までは、リアサスのプリロードは「4」になっていました。







ここから、一番弱めて、「1」へ・・・


鍵スパナを引っ掛けてグイッと力をかけてみると・・・
意外とすんなりまわりましたね〜




私の体重が51kgなので、「1」でも十分かな、と思っています。

少し乗ってみた感じでは、前はゴツゴツと突き上げる感じが多かったのが、かなりそれが減った気がしますね。
それが良いのか悪いのか・・・よくわかりませんけどw




プリロード調整ってよくわからないんだけど、車体にかかる重量に合わせて調整するみたいなものでいいのかな?
だから、二人乗りするときとか、荷物をいっぱい積むときとか、そういう時はプリロードを上げていく必要があるらしい・・・



間違っていたらご指摘よろしくお願いします(^ω^;)