たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ヘルメットの内装を洗ってみた! 「OGK バレル」

いや〜、毎日暑い・・・


久々のバイクネタ?かなw
今回は、手持ちのヘルメット(OGKバレル)の内装を洗ってみることにしました。


過去記事で見てみたら、購入したのは2011年の年末でした・・・
OGKのバレルを買った時の記事


ということは、実に2年と半年以上、一度も内装を洗わずにいた事になりますね(笑)
実際、かぶってみてもそんなに臭くないので、汚れをあまり気にしたことがありません。


でも、一度洗ってみたかったので、やってみることにしました。







まずは、内装の取り外し。

バレルの場合は、3つのパーツで内装が構成されていました。
引っ張れば、簡単に取り外せましたよ。





さっそく洗ってみるとしますw

大きめの容器にお湯を入れて、内装をぶち込み、洗濯用洗剤を投入〜





あとは、自分の気が済むまでひたすら手もみ洗い。

内装パーツを痛めない程度に洗いましょう。







うわあ・・・








こんなにも汚れていたとは(;´Д`)

汚水の色がすごいことになりましたよ。
自分でもちょっと驚きましたね〜



汚れが落ちたなら、きれいな水でよ〜くすすいでやりました。





あとは、よく乾かします。

表面は乾いたようでも、中のスポンジはなかなか乾かないですね。
天気のいい日に丸一日くらい乾かしてやればいいくらいだと思います。






乾いたら、ヘルメットに内装を取り付け。

内装側のポッチと、ヘルメット側の穴を合わせて押しこめば、パチっとはまります。




あれだけの汚れを落としたので、すごく気持ちが良いですね!



ヘルメットも、年に一度か、半年に一度くらいは、内装を洗ったほうがいいかもしれません。
直に肌に接する部分でもありますしね。



内装を取り外せるタイプのヘルメットなら、簡単に洗えるのがいいですね。


みなさんは、どれくらいの頻度で内装洗ってますか??











あと、余談ですが、今気になっているヘルメットが2つあります。
どちらも、インナーバイザー付きのヘルメットです。


一つは、

「SHOEIのGT-Air
SHOEIのHP

SHOEIのヘルメットは、まだ使ったことないからかぶってみたいという気持ちはあります。
が、4万円以上するのでちょっと買いにくいですね。
グラフィックモデルだと、さらに高くなります。
Surface買ったばかりなのでなおさら厳しいです・・・







もう一つは、

「OGKのカムイ」
OGKのHP

さすがはOGK、コストパフォーマンスがいいですw
だいたい1万8千円くらい。
グラフィックモデルでも、2万円くらいで買えます。







まあ、今のところ買い替えの予定はないのですが、次買うヘルメットはこの二つのどちらかかな〜、とか考えています。


OGKバレルに付いてるバイザーもとても便利なのですが、外側に付いてるゆえにすぐに汚れてしまいますし、上げ下げがちょっとやりづらいんですよね〜
その分、アゴ部分をガバっと上に上げることが出来るんですけどねw


ロングツーリングだと、明るい時間だけでなく夜も走ることがあるので、スモークシールドオンリーだとちょっと不便ですが、こういうバイザー付きであれば必要なときにバイザーを使えるので超便利なんですよ〜w




最近はいろいろなヘルメットが出てきたので、すごく助かりますよね。
皆さんのおすすめのヘルメットって、何かありますかね?