たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

EKスポーツのヘッドライトのバルブ交換をしました。

少し前に、車のヘッドライトが片目になっているのに気付きました。


あまりにも寒いので数日放置してましたが、少し天気が良かったので作業することにしましたw





前に、もう一方のバルブを交換したので、近いうちに切れるだろうとは思っていましたが、
こんな寒い時期にバルブ切れを起こさなくてもいいのに・・・


今回切れたのは、右のLoビームのバルブです。


位置を確認しますが・・・

エアクリーナーボックスがあるため、狭いですね〜




まずは、作業スペースの確保!

ダクト?みたいなのを外して〜

















エアクリボックス?も外しました。

















ヘッドライトの裏側はこんな感じでした。

ロービームとハイビームが別になっているタイプなんですね。






では、球切れになっているバルブを取り出してみたいと思います。

手では外せそうにないくらい堅かった・・・
なので、プライヤーで挟んで配線用コネクタを引っこ抜きましたw
他の配線を傷付けないように注意しないといけませんね。













防水用のゴムキャップかな?
こいつも外します。
















あとは、固定用金具を外してやれば、バルブが取り出せます。
が・・・よく見えないから手探りで金具を外すので、なかなか手こずりました・・・


















なんとか、右ロービームのバルブを取り出せました!

やはり、中のフィラメントが切れていますね。





ちなみに、私が乗っている初期型EKスポーツ(H81W)のロービームのバルブ形状は、「H1」


レイブリックのバルブを用意しました。


新品バルブと入れ替え〜

















あとは、コレを元通りに取り付けするだけですね!

















しかし、また手こずったのが、金具による固定です・・・

こんな感じで金具をひっかけて固定したのですけど、間違っているような気がしてきました・・・

ブログに書いてて気づいたのですが、交換前の写真と見比べてみると、片方しか金具で固定できてないみたいです(^ω^;)

なので、後日やり直しておきましたww





点灯テストはOK!


光軸も大丈夫っぽいです(・ω・)




しかし、外での作業は寒くて嫌ですね〜
バイクにも、なかなか乗る気が起こりませんよ・・・