たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

Surface Pro2の画面を、外部モニターに映してみた! 「Mini Display Port to HDMI変換アダプタ」

今後もしかしたら、Surface Pro2の画面を他のモニターやプロジェクターなどにつないで映し出す必要が出てきました。




なので、こういうものをamazonでポチってみました!

PCモニタ対応
「Mini DisplayPort to HDMI変換アダプタ + HDMIケーブル 1.5m」

値段は、1700円くらいでした。


とりあえず、自宅のPCモニターを使って、テストしてみたいと思います。




では、パッケージから開封

HDMIケーブル(1.5m)」と、「変換アダプタ」の2つが入っていました。

ぶっちゃけ、変換アダプタだけあればよかったんですけど、ケーブルがセットで安かったのでこれにしましたw




これが、変換アダプタ。

片方を「ミニディスプレイポート」へ、もう一方は「HDMIケーブル」へつなぎます。




Surface Pro2にあるミニディスプレイポートは、ここです。

本体右側面の、充電用端子の下にあります。
ここに変換アダプタを挿して、HDMIケーブル経由で外部出力してみます。




さくっと、完了です!

モニターに接続して、チャンネル合わせたら、サーフェスプロ2の画面がそのままモニターに映りました!
とくに設定とかもしてません。


サーフェス側で操作した画面が、そのままモニターに映ります。
仕事でプレゼンなどをするのに役立ちそうですね。





試しにYOUTUBEアプリで、動画を再生してみると・・・

音声は、接続先のモニターにつないであるスピーカーから出力されました。
まあ、当たり前ですけどw
サーフェスプロ2からは音は出てません。




とまあ、サーフェスプロ2の画面を他のモニターに映し出すことに成功しました。
まあ、実際にこれをする時が来るかどうかはわかりませんがw








ちなみに、うちには「iPad mini2」もあるのですが、これを同じようにするためには、やはり変換アダプタが必要になります。




たとえば、これが必要になるのですが・・・

LightningコネクタをHDMIに変換するものなのですけど、この変換アダプタだけで5000円くらいします・・・
アップル純正品です(高いw)


さらに、別途HDMIケーブルも買わないといけません。
たぶんですけど、これ以外の選択肢はないらしいですね(;´∀`)



どうしても必要なら買うしかないですけど、個人ではちょっと買いづらいかな(;^ω^)





やっぱり、サーフェスプロ2が汎用性が高くて、わたし的には好みです。
iPad miniのコンパクトさと、さくさく動作には勝てませんけどねww