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たまに乗るバイク乗りの日常ブログ (現在の愛車はXJR400)

2015-08-13

CBR250RRのエキパイを塗装してみた!

サビサビのエキパイ、いいかげんそろそろ何とかしないとやばそうです。

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D

作業に必要な部品がようやく揃いましたので、2ダボの純正エキパイの塗装にチャレンジしてみようと思います!






今回用意したものは、こいつらです。

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純正部品、エキパイガスケット4個。













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耐熱塗料(黒)。













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電動工具用のワイヤーブラシセット。

サビ落としに活用しようと考えて購入しておきました。














まずは、エキパイを車体から取り外さなくては・・・

最初にサイレンサーを外しておき、その後、エキパイまわりのボルトを外していきました。




とくに問題なく外せました!

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今まで一度も外したことがなかったので、ボルトの固着が心配でしたが、意外とあっさり外れてくれたのでホッとしましたw




そして、ひたすらサビ落とし!

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ワイヤーブラシでほとんどのサビを削り落としますが、完全には落とせませんね・・・

残ったサビには、いつ購入していたのかわかりませんが、家にあった「サビチェンジャー」というものを使ってみましたよ。

これを使うと、赤サビが黒サビ皮膜化し、サビの進行を止めてくれるらしいです。

このサビチェンジャー塗りが一番時間がかかった気がしますね(;´∀`)






サビ落としのあと、エキパイ全体をペーパーがけ。

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風呂場にエキパイを持ち込み、サンドペーパーでゴシゴシw

少しは足つけの効果はあるんじゃないかな?

塗料の食い付きがよくなるはず。






水分がよく乾燥した後、ようやくエキパイ塗装。

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こういう曲面の多いものは、塗装が超面倒ですね。

何かに吊り下げれたなら塗装しやすいんでしょうけど、まあまあ重量がありますし、それに耐えれそうな吊り下げポイントもなかったので大変でした。

何回かに分けて、塗装し乾燥、塗装し乾燥、を繰り返しました。

しかも、この塗料がまた乾いたようでもすごくベタつくため、タオルの上に置いたら繊維がいっぱいくっつくし、何かの物の上に置いたら、接地面の塗料がはがれたり傷んだり・・・

1時間で乾燥すると説明欄には書いてありましたが、なかなかうまくいきませんね〜


それでもなんとか塗装を終わらせました。

取り付けは翌日に回し、それまで乾燥させることにしました。







翌日、作業再開。



古いエキパイガスケットをエンジンから取り除きました。

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綺麗に潰れてましたね。

新しい物はもっと丸みがあります。





新しいガスケットをエンジン側に取り付けました。

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高耐熱シリコンガスケットを塗っておきました。

これの粘着力でうまく張り付いてくれます。











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エキパイ側にも一応塗っておきました。














エキパイをエンジンに取り付けていきます。

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先に4本のパイプを穴に差し込み、その後エキパイ集合部のボルトを差し込んで仮固定。


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スタッドボルトにフランジを固定するボルトには、アンチシーズを塗ってみました。

熱によるボルトの固着を防げるかな〜と思いまして。












8本のボルトを取り付けました。

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まだ仮固定状態です。

この後、サイレンサーを取り付けてから本締めしようと思います。






サイレンサーを取り付けました。

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こちらも、耐熱シリコンガスケットを塗っておきました。









最後に、残りのボルトをしっかりと締めていきました。

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ここは間にはさんであるガスケットを潰すように締める必要があるのですけど、どこまで締め込めばいいのかわかりづらいです。

8箇所を均等に締めていくのですが、あるボルトを締め込めたように思っても、他のボルトを閉め込むとさらに締め込めれるようになったりするので、8箇所のボルトを行ったり来たりしながらしっかりと締め込んでいきました。

最終的にすべてのボルトが堅くなって回らなくなったら終了にしました。








ということで、エキパイの塗装完了です!

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サビがひどかったのでかなり時間はかかりましたが、無事に作業完了できました。

サビの部分がぶつぶつになってますが、これを綺麗にするためにはかなり削らないとダメでしょうね〜

面倒なのでそこまではしませんでした・・・

塗装の出来具合もそんなに綺麗にではないですが、前の状態に比べたら断然良くなったと思うので満足です♪



エキパイのサビが気になっているのであれば、早めに処置しておくといいでしょう。

サビが進むと、それだけサビ落としが大変になるので・・・







namamono04namamono04 2015/08/14 12:29 綺麗になるもんですねー!
すごく作業イメージがつかめます。

僕もっ!って思いましたが、よく考えるとアパートだとサンダー使用や塗装の環境が難しいですねー(^-^; なんとかしたいと思ってるんですが…

taktak 2015/08/14 15:57 お、綺麗になりましたね!
自分も耐熱スプレーをだいぶ前に買ってますが、面倒くさくてやってないですw
なかなか乾かないみたいですね
そういえば前に塗装したときはマフラーに熱が入ってから塗料から煙がでて焼き付いたみたいなので常温だとダメなのかな
自分のを塗装するときはバーナーであぶってみますw

flyman-hmflyman-hm 2015/08/14 16:43 >>namamono04さん
かなり綺麗になりました。満足ですw
環境によっては難しい作業かもですね。エキパイだけ外して、迷惑にならないところに持って行って作業してみてはどうでしょう?
ただ、塗装後はベタつきに苦労しながらの運搬になりそうですけど・・・

>>takさん
耐熱なだけに常温では乾き切らないのでしょうね。
説明書きにも、塗装後にエンジンを掛けてエキパイに熱を入れるようにと記載されていたと思います。
まだエキパイに熱が入るほどは乗ってないですけどw
バーナーで炙っても大丈夫なのかな?!(笑)

トモぴょんトモぴょん 2017/10/19 13:54 もう昔のことでわからないのかもですが、エキパイは社外ですかね?
僕もMC22に乗ってるのですが純正エキパイの形が違うなと思いまして。

flyman-hmflyman-hm 2017/10/19 14:31 エキパイ、サイレンサーも含めて純正だと思っていましたが、まさか違うのでしょうか!?
数は少ないけど、たまにステンでもチタンでもない、黒い純正っぽい社外エキパイもありますよね。
今となっては真実は分からないです(汗)

通りすがりのNinja250乗り通りすがりのNinja250乗り 2017/12/14 15:08 初めまして、エキパイ 塗装 で検索してここに辿り着きました。
すごく勉強になる記事読ませて頂いて感謝です!

そこで質問なのですが、この塗装から今現在の色持ちや異常がないかなど、耐久性ほどを教えて頂きたく。
お時間あるときで構いませんので、宜しく御願い致しますm(_ _)m

flyman-hmflyman-hm 2017/12/14 15:45 はじめまして、このブログの管理人です。

今はXJRに乗り換えたのですが、同じようにエキパイを塗装しました。
塗装して1年半くらい経ちますが、元々サビが酷かったところは少しずつまた錆び始めていますね。
近くでよく見ると分かるくらいです。
もっと年数が経てば元のようなサビになってしまうのかもしれません。

異常とかはとくには無いです。
一応ガスケット類を交換しましたし、しっかりと固定できたと思うので。

一番手っ取り早い対策は、錆びにくい素材のエキパイ・マフラーに交換してしまうことかもしれないですね〜

Ninja250乗りNinja250乗り 2017/12/14 19:54 詳しいご回答ありがとうございます!
私のは今のところサビは見当たらないので、ただCRCがどれくらい持つのか知りたかったので、とても貴重な情報です。
にしても年単位で持つとは、コスパが良いということは確かですね〜。
本当にありがとうございました!

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