たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

Surface Pro2 の、Cドライブの容量が激減!? 原因は復元ポイント。

いろいろ便利に使っているサブPCの「Surface Pro2」。

SSD256GBのモデルなのですが、いつの間にかCドライブの容量が残り少なくなっている??
Cドライブの容量は全部で231GBなのですが、なぜか200GB以上のデータがあり、空き容量が30GB を切っていたのです。
明らかにおかしい・・・


ちなみに、Cドライブにある全フォルダ(隠しフォルダも含む)のデータ量を調べて合計してみても、全部で90GBほどでした。
半分も使ってないはずなのです。


それで、ネットで色々調べてみたのですが、どうも復元ポイントが怪しい・・・




このPCはwin10にアップグレードしているので、
コルタナさんのところから「復元ポイント」で検索。

音声でも検索できるようですが、あんまり使ってませんねw




「システムのプロパティ」の「システムの保護」の画面が出てきました。

ここの「構成」というところから、復元ポイントにどれくらいのデータ量を使用するかが設定できるみたいなのです。
ということで、次の画面へ進みます。





復元ポイントに使用するディスク領域の設定値が・・・

50%になっていました。
「現在の使用量」は、この写真では1.44GB。修正後に撮った写真だから少ないです。


しかし修正前は、なんと75GBも使っていました!!
まだ復元ポイントは使ったことありませんが、いつ使うかわからない復元ポイントに75GBも必要ないです(笑)






最大使用量のとこにあるバーを左へスライド。

とりあえず3%に設定してみました。
少なく設定すると、それを超える分は削除されます。
どれくらいがちょうどいいのかよく分かりませんけどw






Cドライブの空き容量が復活!

調べてもなかなか原因がわからなかったのでかなり焦りましたよ・・・
ccleanerなどのお掃除ソフトでも減らせれるデータ量ではないですし。


しかし、復元ポイントの設定なんて一度もいじったことないんですけどね〜
最初からデフォルトで、復元ポイントにディスク領域の50%も使うようになってるんでしょうか??
もしそうであれば、使っていくうちに少しずつ復元ポイントのためにデータが食われていくことになりますね・・・
そして、今回のようにいつの間にかCドライブの空き容量がおかしいことになってしまいかねません。


私と同じように、たくさんデータを保存しているわけでもないのにCドライブが少なくなっているのであれば、復元ポイントの設定を確認してみることをオススメします。