たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

九州ツーリング、行ってきました!(3日目)

超過酷な2日目は、旅館でぐっすり就寝。
さすがに熟睡できましたね。


翌日は快晴♪

昨日の雨が嘘みたいです。


では、四国へ向けてGO〜
10:00に宿を出発。






10:15「九重夢大吊橋」



宿から近いので休憩がてら立ち寄りました。
まだ時間が早かったためか、ほとんど人がいませんでした。
ここで集合写真とか撮りましたね〜








11:30 「由布院







ここでお土産を買ったり、お昼を食べ歩いたりしました。
コロッケやとり天を食べました。美味かった!
ケバブやカレーパンを食べてる人もいました。そっちも美味しそうでしたね。


ここは2年前にも訪れたことがありますが、やはり人は少なめでしたね。
その分すごく観光しやすかったんですけどね。







予定よりここに長居してしまい、フェリーの時間が危うい状況に・・・
急いで別府へ向かいました。

景色がいい!
走っててすごく気持ちよかったです。







海が見えてきました。

やっぱりバイクに乗るのは、晴れの日に限りますね〜w







13:40 「大分県別府港
ぎりぎりフェリーに間に合いました(汗)

写真に写っているのは違うフェリーですよ。
あれはどこに行くフェリーでしょうかね〜?








3時間くらいの船旅。



疲れて寝ている人もいれば、タイタニックごっこしている仲睦まじい夫婦もいました(笑)








最近のフェリーでのバイク固定器具。

フロントホイールクランプみたいなもので固定するんですね。
だけど、これがなかなかうまくセットできなかったです。
私は初日の行きも、最終日の帰りも、この方法で固定させられました・・・
外す時がすごく怖いんですよね〜
なので、yoshi-wataさんに補助してもらいながら降ろしましたよ。
コレを使ってて、転倒させちゃう人っていないんでしょうか??








16:50 「愛媛県宇和島港」

ここでCB1000乗りのN君とお別れ。
晩に用事があるそうで、急いで帰って行きました。
またご一緒する機会があれば、よろしくお願いしますね。


残りのメンバーは、晩ご飯を食べに行くことに。







17:20 「ジョイフル保内店」で夕ご飯。



ベーコンチーズピザを食べました。
ちょっと手違いでタバスコまみれになっちゃいましたけど、おいしかったです。
JUNさんが自分が頼んだ別のピザと勘違いして、私の分のピザにタバスコをかけてしまったという、ね(笑)








それぞれの自宅へ向かって・・・




双海の海岸線では、綺麗な夕日が見れました!
こんな綺麗な夕日を見たのは久しぶりでした。





途中でみんなとお別れしつつ、今治へ帰って行きました。
家に着いたのは21:10くらいでしたね。


日が沈んでからはすごく寒くなったので、ネックウォーマーを着用し、冬用グローブに変更して、寒さ対策しました。
持って行って正解でした。
備えあれば憂いなし、ですねw





最終日のGoogleマップのタイムライン。

初日からの総走行距離は、約480km。
まだあまり慣れていない、買い換えたばかりのバイクでしたが、今回の旅で一気に慣れることができました。
どこかで立ちゴケするかと思いましたが、なんとか無事に帰ることができました。
今回の立ちゴケ担当は、CB1000のN君になりましたね〜
あの出来事で一気に気が引き締まりましたよ、ほんと・・・



バイクツーリングには、転倒や事故、マシントラブルは付きもの。
とくに今回はバイクが9台というそこそこの規模の人数でしたから、常に何か起きそうな不安な気持ちがつきまといましたね。
いろいろトラブルはありましたが、全員無事に旅を終えることができたので一安心です。




みなさんもこの時期バイクに乗る機会が増えるかと思います。
どうぞ事故にはお気をつけくださいね。





さて、少しずつXJRの整備をしようかな?
とりあえずやっておきたいのは、エキパイのサビ落としと塗装・・・
面倒だな〜(;´Д`)