たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

原付でしまなみ海道を制覇! 「お好み焼き 村上」で、尾道焼きを食べて帰りました。

6月27日(月)に、原付乗りの友人たちと「しまなみ海道」をツーリングしてきました。
向島まで行って、そこでお昼ごはんにお好み焼きを食べて帰る、という予定。


朝9時に今治にある糸山公園に集合。



参加者は、全部で5人。
だけど、途中で2人は仕事のために離脱予定です。
その離脱予定の中にはyoshi-wataさんがいるのですが、なんとB+COMを一台貸してくださり、先頭を走る企画者の方のヘルメットに装着してもらいました。
ですので、途中までは3人で会話しながら走れますね!
(他二人は半ヘルのためB+COM装着付加でしたけどw)



今のところ天気は良いのですが、午後3時くらいから雨になる予報・・・
きっと帰りは雨でずぶ濡れになるに違いありませんねw







今治〜大島にある橋。

しまなみ海道で一番大きな橋ですね。
こんなのよく造ったなあ・・・






通行料は各箇所にある集金箱へ。

原付の通行料は、片道50円〜200円ほど。
車に比べたら断然安いですね。
ただ、小銭がたくさん必要になりますw






伯方島の道の駅で休憩。

みなさん塩アイスを食べていましたね。
私は下痢を避けるために遠慮しておきましたw



ここで今回の企画者の方の原付バイクのタイヤの空気が減っていることに気付きます。


ということで、念の為に持ってきていた「携帯ポンプ」を、購入して数年経ちますが初めて使ってみることに。

しかし思うように空気が入りませんでした。
ある程度までは入るのですが、そこからはいくらポンピングしても空気が入らない感じです。
接続部を取り付けたり外したりする際に空気が出て行ったため、結局最初よりも少なくなってしまいました・・・(;´Д`)


すぐ近くにスタンドがあったので、そこできちんと空気を入れてもらいました(笑)


購入して初めての使用でこんな残念な結果になるとは・・・
使い方が悪かったのかなあ??



そして、ここまで見送りついでに付いてきてくれていたyoshi-wataさんは、仕事のために引き返して行きました。
yoshi-wataさん、いろいろとありがとうございました!






その後、伯方島大三島生口島因島向島

ようやく目的の向島に着きました。
とくにトラブルもなくここまで来れました。


お昼ごはんをどうしようかと島内を走行していたのですが、ここでもう一人の方が仕事のために離脱し引き返して帰って行きました。
途中で離脱することは知っていましたが、まさかこのタイミングとは思いませんでした(汗)






ということで、残った3人でお昼ごはんとなるお好み焼きのお店を探すことに。

スマホで検索して行ってみましたが、なんと臨時休業!
他のお店を探しますが、最後の橋を渡って尾道まで行ったほうがお店を見つけやすそうだと判断し、尾道へ行くことにしました。








尾道で見つけたお店も、定休日(笑)

なんか、もうね、お腹空いてしんどいですよ・・・




今度は私のスマホお好み焼きのお店を検索することに。
出てきたもので、ここから一番近いお店へ行ってみることにしました。
グーグルマップでナビ案内してもらい、なんとかたどり着きました。



お好み焼き 村上」



最初、お店に着いた時は、「ん?ここか??」と思うくらいすごく小さいお店でしたね。
でも、よく調べてみるととても有名なお店だったみたいです。


某テレビ局で数年前に放送された「てっぱん」というドラマのモデルとなったお店だとか。
一時期は3時間待ちになるほどの混雑っぷりになったお店だそうで・・・



着いた時点で店のドアが開いていたので、営業中だったことに一安心しましたよ(笑)
これでようやく目的のお好み焼きが食べれます。



お店を覗いてみると満席で、店員らしきおじいちゃんに「30分くらい待つけどいい?」と言われましたが、もう他にお店を探す気力はなかったので待つことにしました。
実際は10分くらいで席に座れましたね。






中ではおばあちゃんがお好み焼きを焼いていました。
注文したのは、「村上流尾道焼き」

イカ天」と「砂ずり」が入ったお好み焼きみたいです。
珍しい具材を入れるんですね〜




おばあちゃんが焼いているのを、固唾を呑んで見守りますw

そばの上に乗っているのがいか天。
鉄板で焼いているのが砂ずり。




出来上がった尾道焼きをさっそく食します。

すごく家庭的なお好み焼きですが、とても美味しい♪
ソースが控えめにかけられていたので、ちょくちょくソースをかけながらいただきました。
砂ずりのコリコリした食感がいいですね〜
イカ天もなぜかお好み焼きにすごく合います。
何よりいいのが、おばあちゃんの人柄でしょうね〜。
ただ、とても熱いので火傷注意ですw




ほんとに偶然でしたが、いいお店でお昼ごはんを食べることができました。
日ごろの行いでしょうかね〜?w






その後、同じ道を戻って今治へ帰って行くことに。

やはり予報通り午後3時を過ぎた頃に雨が降り出しました。
最近の雨はいきなり土砂降りになることがあるので、早めに雨具を着ました。
ここからさきは雨がやむことはありませんでしたね。
ま、いつものことです(笑)






帰りは、大三島の友人のところに立ち寄り、休憩。

出してくれた温かい「紅茶オレ」で、冷えた体を温めました。
立ち寄るかどうかはかなり迷ったのですが、立ち寄ってよかったですね。
かなり疲れていたので、ここでいくらか体力を回復できましたので。





この時期でも、雨に濡れるとすごく体が冷えますね。
なんとか全員無事に帰宅できました。
家についたのは夕方の6時過ぎだったかな?




原付でのツーリングも、なかなかハードですな・・・
最後の方はお尻が痛くなりました。
ニーグリップできる大きいバイクのほうが楽な気がしますね。
でも、原付だと気軽に出かけられるので、たまにはこういう旅も面白いです。




距離を測るのを忘れていましたが、グーグルマップで調べると車で行った場合の距離が片道で約66km。原付だと橋を下りて島内を走るので、実際はもっと距離が伸びているはず・・・
たぶん、140〜150kmくらいの走行距離なのではないでしょうか??




今回は日帰りでしたけど、向こうで一泊すれば体的にはすごく楽な旅になるかと思いますし、もっといろいろ立ち寄ることもできそうですし。
またみんなで行けれたらいいですね〜