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たまに乗るバイク乗りの日常ブログ (現在の愛車はXJR400)

2016-10-11

「樹脂光沢復活剤」と「ラバープロテクタント」を試してみました。

この前、XJR400Rのインシュレーターを交換してもらいましたが、パーツ代が高くて出費が大変でした・・・


ということで、インシュレーターのようなゴム部品を長持ちさせるものはないかと探していたら、


「ラバープロテクタント」なるものを発見!

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http://amzn.to/2e5xBp5


KUREから出ている商品で、ゴム製パーツの劣化を防ぐ効果があるみたいです。

ということは、これをインシュレーターなどのゴムパーツに使えば、長持ちさせることができるのではないでしょうか?




それと、ついでにこんなものも買ってみました。

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「樹脂光沢復活剤」 http://amzn.to/2d4iNK7


アドレスの樹脂製のパーツがかなり色あせしているので、使ってみようかと思いまして。




ということで、これらのケミカル類を使って、バイクたちをメンテしようと思います。









先に、めんどそうなアドレスのほうから。

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樹脂光沢復活剤を塗りたい所を綺麗に掃除しておきます。

ってことで、洗車しました。






現在の樹脂パーツの状態・・・

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かなり色あせてきていますね。

白っぽくなっています。








「樹脂光沢復活剤」を使ってみます。

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付属のスポンジにしみ込ませて、塗っていくだけ。

ちなみに、小さいスポンジが4個付属していましたよ。


塗ってすぐに変化が!

塗ったところから、樹脂本来のツヤ、光沢が出てきていますね〜











塗り終わりました!

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ただ塗るだけとはいえ、かなりしんどい・・・

というか、アドレスに樹脂パーツが多いというのもありますけどw


塗った後は、5分ほどしてから乾拭きしたら作業完了です。

かなり見た目が良くなりました!

「樹脂光沢復活剤」、なかなかいいですよ〜









続いて、XJR400Rに「ラバープロテクタント」を使ってみよう。

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インシュレーターに吹き付けてみました。

こ、これでパーツの寿命が伸びるといいんだけどw





さらに、バイク各部にあるゴムパーツを見つけ次第、ラバープロテクタントを吹き付けまくります!(笑)

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効果のほどは時間が経ってみないとわかりませんが、これからまめに吹き付けてみて、経過を観察するしかないですね。


フロントフォークのダストシール、ひび割れちゃってますね・・・

いずれはフォークもOHしたいなあw





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前回発覚したスロットルワイヤーの遊びゼロ問題ですが、一応ワイヤーの調整機構をいじったことによってちょっぴり遊びができていたみたいで、かなり乗りやすくはなりました。


ただ、yoshi-wataさんに話を聞いたところ、ワイヤー自体がキンクしているところがあり、また数本だけですがワイヤーがほつれていたそうです・・・

でも、いろいろあって預かり期間が伸びていたため、作業を完了させて引き渡すのを優先したそうでw


ですので、即スロットルワイヤー交換のため、パーツ注文をしてもらうことにしましたよ〜(笑)

しかし、XJRは乗れば乗るほど、いじればいじるほど、修理箇所が出てきます(-_-;)






ここのところは、気温の寒暖差が大きく、ツーリングするにしても着る服に悩みそうですね〜

あ〜、どっか行きたいなあ。













2016-06-28

原付でしまなみ海道を制覇! 「お好み焼き 村上」で、尾道焼きを食べて帰りました。

6月27日(月)に、原付乗りの友人たちと「しまなみ海道」をツーリングしてきました。

向島まで行って、そこでお昼ごはんにお好み焼きを食べて帰る、という予定。


朝9時に今治にある糸山公園に集合。

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参加者は、全部で5人。

だけど、途中で2人は仕事のために離脱予定です。

その離脱予定の中にはyoshi-wataさんがいるのですが、なんとB+COMを一台貸してくださり、先頭を走る企画者の方のヘルメットに装着してもらいました。

ですので、途中までは3人で会話しながら走れますね!

(他二人は半ヘルのためB+COM装着付加でしたけどw)



今のところ天気は良いのですが、午後3時くらいから雨になる予報・・・

きっと帰りは雨でずぶ濡れになるに違いありませんねw







今治〜大島にある橋。

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しまなみ海道で一番大きな橋ですね。

こんなのよく造ったなあ・・・






通行料は各箇所にある集金箱へ。

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原付の通行料は、片道50円〜200円ほど。

車に比べたら断然安いですね。

ただ、小銭がたくさん必要になりますw






伯方島の道の駅で休憩。

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みなさん塩アイスを食べていましたね。

私は下痢を避けるために遠慮しておきましたw



ここで今回の企画者の方の原付バイクのタイヤの空気が減っていることに気付きます。


ということで、念の為に持ってきていた「携帯ポンプ」を、購入して数年経ちますが初めて使ってみることに。

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しかし思うように空気が入りませんでした。

ある程度までは入るのですが、そこからはいくらポンピングしても空気が入らない感じです。

接続部を取り付けたり外したりする際に空気が出て行ったため、結局最初よりも少なくなってしまいました・・・(;´Д`)


すぐ近くにスタンドがあったので、そこできちんと空気を入れてもらいました(笑)


購入して初めての使用でこんな残念な結果になるとは・・・

使い方が悪かったのかなあ??



そして、ここまで見送りついでに付いてきてくれていたyoshi-wataさんは、仕事のために引き返して行きました。

yoshi-wataさん、いろいろとありがとうございました!






その後、伯方島→大三島→生口島→因島→向島へ

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ようやく目的の向島に着きました。

とくにトラブルもなくここまで来れました。


お昼ごはんをどうしようかと島内を走行していたのですが、ここでもう一人の方が仕事のために離脱し引き返して帰って行きました。

途中で離脱することは知っていましたが、まさかこのタイミングとは思いませんでした(汗)






ということで、残った3人でお昼ごはんとなるお好み焼きのお店を探すことに。

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スマホで検索して行ってみましたが、なんと臨時休業!

他のお店を探しますが、最後の橋を渡って尾道まで行ったほうがお店を見つけやすそうだと判断し、尾道へ行くことにしました。








尾道で見つけたお店も、定休日(笑)

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なんか、もうね、お腹空いてしんどいですよ・・・




今度は私のスマホでお好み焼きのお店を検索することに。

出てきたもので、ここから一番近いお店へ行ってみることにしました。

グーグルマップでナビ案内してもらい、なんとかたどり着きました。



「お好み焼き 村上」

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最初、お店に着いた時は、「ん?ここか??」と思うくらいすごく小さいお店でしたね。

でも、よく調べてみるととても有名なお店だったみたいです。


某テレビ局で数年前に放送された「てっぱん」というドラマのモデルとなったお店だとか。

一時期は3時間待ちになるほどの混雑っぷりになったお店だそうで・・・



着いた時点で店のドアが開いていたので、営業中だったことに一安心しましたよ(笑)

これでようやく目的のお好み焼きが食べれます。



お店を覗いてみると満席で、店員らしきおじいちゃんに「30分くらい待つけどいい?」と言われましたが、もう他にお店を探す気力はなかったので待つことにしました。

実際は10分くらいで席に座れましたね。






中ではおばあちゃんがお好み焼きを焼いていました。

注文したのは、「村上流尾道焼き」

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イカ天」と「砂ずり」が入ったお好み焼きみたいです。

珍しい具材を入れるんですね〜




おばあちゃんが焼いているのを、固唾を呑んで見守りますw

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そばの上に乗っているのがいか天。

鉄板で焼いているのが砂ずり。




出来上がった尾道焼きをさっそく食します。

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すごく家庭的なお好み焼きですが、とても美味しい♪

ソースが控えめにかけられていたので、ちょくちょくソースをかけながらいただきました。

砂ずりのコリコリした食感がいいですね〜

イカ天もなぜかお好み焼きにすごく合います。

何よりいいのが、おばあちゃんの人柄でしょうね〜。

ただ、とても熱いので火傷注意ですw




ほんとに偶然でしたが、いいお店でお昼ごはんを食べることができました。

日ごろの行いでしょうかね〜?w






その後、同じ道を戻って今治へ帰って行くことに。

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やはり予報通り午後3時を過ぎた頃に雨が降り出しました。

最近の雨はいきなり土砂降りになることがあるので、早めに雨具を着ました。

ここからさきは雨がやむことはありませんでしたね。

ま、いつものことです(笑)






帰りは、大三島の友人のところに立ち寄り、休憩。

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出してくれた温かい「紅茶オレ」で、冷えた体を温めました。

立ち寄るかどうかはかなり迷ったのですが、立ち寄ってよかったですね。

かなり疲れていたので、ここでいくらか体力を回復できましたので。





この時期でも、雨に濡れるとすごく体が冷えますね。

なんとか全員無事に帰宅できました。

家についたのは夕方の6時過ぎだったかな?




原付でのツーリングも、なかなかハードですな・・・

最後の方はお尻が痛くなりました。

ニーグリップできる大きいバイクのほうが楽な気がしますね。

でも、原付だと気軽に出かけられるので、たまにはこういう旅も面白いです。




距離を測るのを忘れていましたが、グーグルマップで調べると車で行った場合の距離が片道で約66km。原付だと橋を下りて島内を走るので、実際はもっと距離が伸びているはず・・・

たぶん、140〜150kmくらいの走行距離なのではないでしょうか??




今回は日帰りでしたけど、向こうで一泊すれば体的にはすごく楽な旅になるかと思いますし、もっといろいろ立ち寄ることもできそうですし。

またみんなで行けれたらいいですね〜






2016-06-02

アドレスV125Gのドライブベルト、ウェイトローラーの交換!

アドレスの駆動系のメンテナンスをしようと思います。

パーツが来ているそうなのでyoshi-wataガレージへ。

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ウェイトローラーとドライブベルトを交換予定。

さっそく作業してもらいます。







ほ〜、こんな風になっているんだ〜

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かなりメカメカしいですねw

パーツの交換作業はyoshi-wataさんにしてもらい、私のほうは外したパーツを洗浄したりしました。









ベルトが外れた!

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インパクトレンチを使ってボルトを緩めていましたが、そのさいyoshi-wataさんが爪を割る負傷を負ってしまいました(汗)

回転工具は気をつけないと危険ですね。









ウェイトローラーのほうも外れました。

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新品のウェイトローラーと比較。









新品のパーツを組み込みつつ、元に戻していきます。

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やっぱりプロがやると早い・・・











アドレスの駆動系リフレッシュ完了!

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帰り道に走って気付いたのは、止まったり発進したりする動作が凄くスムーズになった気がしますね。

エンジン回転の上がり方もスムーズになったと思います。

ということで、すごく走りやすくなりました。

原付2種はあれば便利な乗り物なので、アドレスを大事に乗っていこうと思います。

(メンテは怠り気味ですけどw)








2016-05-27

オイル交換! EKスポーツと、アドレスV125Gと、XJR400R

今日、yoshi-wataガレージにオイル交換に行きました。

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すると見たことのある人が来ていました。

この前のツーリングでお会いしたCB1000乗りのNくん。

ツーリング開始早々、立ちゴケしてしまったCB1000乗りのNくんですw


ブレーキホースを新調している最中でした。

他にもいろいろメンテナンスするみたいでした。

きちんと整備するのはいいことですね〜





まずは・・・



車(EKスポーツ)のオイル交換から。

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気がついたら前回交換から半年が経過しておりました。







終わったら、帰宅し、今度はXJR400Rに乗り換えて再びガレージへ。

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XJRにまたがるNくん。

CB1000に比べるとXJR400Rは軽いそうで。

CBR250RRから乗り換えた私には、重く感じているんですけど〜w





XJRのオイルを抜いているところ。

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ドレンボルトは車体の左側についているのですね。

ツーリング前に交換してくれてはいましたが、やはりまだ古いオイルが残っていたらしく、少しオイルが乳化していました。



XJRは、ついでにオイルフィルターも交換。

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そして、新しいオイルを入れて完了です。







最後は、アドレスV125G

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アドレス、前に交換したのはもう一年前・・・

もうちょっと早めに換えてあげるべきでしたね。






次回の交換のために記事にしておきました。

新しいオイルに換えたばっかりのときは、エンジンの回転がすごくスムーズになるのを感じれますね。

愛車たちをきちんと整備しておけば、安心して乗れます。

これからも怠らないようにしないと(汗)







2016-05-23

アドレスV125Gのフロントウインカーの交換。

少し前にアドレスを洗車してて気付いたのですが・・・


フロントの右ウインカーのクリアのカバーがなくなっていました。

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分かりますかね?

中身がむき出し状態になっています。

この状態に気付かずに洗車していた私は、尖っている部分で指を怪我してしまいました(;´Д`)

小指にザクっと刺さって出血です。痛かった!



しばらく放置していたのですが、友人に数日レンタルすることになったので、このウインカー部分だけでも直しておくことにしました。










ということで、

ウインカーをいつものamazonでポチりました。

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2700円くらいでしたね。


では、さっそく交換してみたいと思います。







フロントカウルの取り外し。

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前面の3箇所のボルト、裏面の4箇所のネジ、底面にある2箇所の特殊なビスの合計9箇所を外しました。









外せました!

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ウインカー配線用のコネクタを外せばフロントカウルの取り外しは完了ですね。









購入したウインカーの点灯テスト。

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左右とも無事に点灯しました。












ウインカーの取り外し。

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プラズネジで2箇所で固定されているだけでした。

左のウインカーは、ネジの受けの部分が折れていました(笑)













新しいウインカーの取り付け。

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少しネジがきつい感じでしたが、問題なく固定できました。


あとは、配線をして、カウルを元に戻せばいいだけですね。













フロントウインカーの交換完了!

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初めは自分で交換できるかどうか不安でしたが、意外と簡単でしたね。

これで安心して洗車できますw



このアドレス、今度は駆動系もリフレッシュしようかと考えています。

こっちはさすがに難しそうなので、yoshi-wataさんにやってもらおうかな〜