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たまに乗るバイク乗りの日常ブログ (現在の愛車はXJR400)

2018-05-11

HONDA GROM'13 オイル交換。

そろそろGROMのオイル交換でもやっとこうかと。

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近頃はGROMで出かけることが多くなってきました。

やっぱり原付二種は便利です。


前回は、去年の9月にオイル交換してました。

もう8ヶ月も経ってますね…



では、さくっと交換開始。

















前に使用したポイパック、2.5リットル入る物なので、今回使用したら処分ですね。




オイルを抜き取り。

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オイル、けっこう汚れてるようです。













オイルフィラーキャップ…

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効率よくオイルの抜き取りをするためにキャップを外しました。

ただ、乳化したオイルがべっとり付着してますね。


たぶん、オイルパン内部にも付着してるでしょうね〜

気持ちいいもんじゃないですけど、どうしようもないです。

GROMの持病みたいなもんかと。


気休めですが、キャップだけでも綺麗にしておきましたw













ドレンワッシャーを新品に。

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車体をいろいろ動かして、気が済むまでオイルを抜き取ったら、ワッシャーを新品にしてドレンボルトを取り付けました。














新しいオイルを入れてやります。

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GROMのオイル量は、0.9リットル。


用意したオイル缶が1リットルなので、あらかじめ0.1リットル取り出しておいて、残りをGROMに入れました。














GROMのオイル交換、完了!

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これでしばらくは安心かな。



近くの畑の麦の穂がすごく綺麗。

そろそろ収穫の時期ですね。




気候も良いですし、また原付きでもツーリング行ってみたいです。

あんまり遠くはしんどいから行けないけど…















2018-03-30

モトブログ#06 セカンドバイクの紹介 HONDA GROM'13

モトブログ#06 セカンドバイクの紹介 HONDA GROM'13

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今仕事が超忙しいのですが、今日は少しだけ仕事が終わるのが早かったので、セカンドバイクのGROMを紹介するモトブログをしてみました。


暖かい日が続いたので、一気に桜が開花してしまいましたね。

玉川ダムへ桜を見に行くついでに、ダムの湖畔で動画を撮りました。

久しぶりにダム一周してみましたが、相変わらずの悪路で怖かった…






2018-01-03

GROMにもドラレコ取り付け。    中華製ドラレコ「DV188」

XJR400、マイカー(EKスポーツ)とドライブレコーダーを取り付けたので、ついでにGROMにも付けちゃおうと思います(笑)



中華製ドラレコ「DV188」

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amazonでも売っていますけど、少し安く買える中国のショッピングサイト「Bang good」で買いました。

これもカメラが二個付いてる機種ですね。


ドラレコ取り付けも、今回で四回目になります。

昔2ダボにも付けたことあるのでw


電源さえ確保できれば、あとはカメラ固定して、配線処理するだけ。

なんかだんだん慣れてきましたよ(笑)











開封して中身を出してみました。

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カメラは2個とも同じものみたいですね。


ドラレコ本体の固定用のパーツは、GoProのパーツに似ています。

たぶん同じっぽいですね。


今回も本体はシート下に収納する予定なので、リモコンは使わないと思います。


あと、microSDカードは付属してないので、自分で用意する必要があります。














GROMからの電源取り出し用に、コレを買っておきました。


Kijima ハーネス ACC分岐キット 304-7143

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GROMには、元々電装品取り付け用のサービスカプラーがあるらしく、このキジマの分岐キットをそこに取り付ければ簡単に電源を取れるみたいです。


車体にある配線を加工しなくてもカプラーオンで取り付けできるので、すごく楽ですよね〜

取り外す時も、コレごと外せばいいですし。

1000円するけど、これオススメですよ。













GROMに、キジマのACC分岐キットを接続。

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新車で買ったばかりのGROMだったら、写真の赤丸のカプラーにフタがされてて、さらにテープで覆われているらしいのですが、私のGROMの場合だとすでにオプションパーツ(たぶん防犯アラーム)に使われていました(汗)


なので、カプラーを一旦外し、そこに挟み込む形で分岐キットを取り付けました。

こうすることで、防犯アラームへつながる配線の途中に、他の電装品に電力を供給できる配線(ギボシ端子)が追加されたことになりますね。
















ドラレコの電源用配線にギボシ端子を取り付け。

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電工ペンチを駆使して、配線を加工しました。

線がすごく細いので作業がやりにくかったです。


これで、ドラレコをGROMに取り付ける準備が整いました。
















ドラレコの動作チェック。

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とりあえず、電源に接続し、バイクのキーをオンにしてみました。

問題なく録画できていました。

不良品じゃなくてよかった〜

















フロントカメラを設置。

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バイクにドラレコを取り付ける時に、一番悩むのがこのカメラの設置場所ですね。

GROMも、なかなか良い場所が見つからず、ヘッドライト横に両面テープ固定になりました。

ビス固定なども併用すれば安心ですけど、とりあえず両面テープ固定だけで様子を見てみます。

















本体の収納場所の確保。

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ドラレコ本体は完全防水ではないらしいので、雨に濡れない場所に設置したほうがいいでしょうね。


なので、シート下のこの場所に収めました。

そのままだとシートに干渉してダメだったので、仕切りになっているところを大幅にカット

加工跡が汚いですけど、気にしない(笑)


本来は、ここは車載工具でも固定されていたのかもしれませんね。

中古で買ったのだけど、ここには何も無かったです。

せっかくのスペースなので、ドラレコ本体を収納するために活用しました。















リアカメラを設置

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リアボックスを固定するための土台の取付金具に両面テープ固定。

さらに、あらかじめドリルで穴を開けておいたので、それを利用してタイラップで固定しておきました。


リアカメラの設置にもかなり悩みましたね。

いくつか汎用のステーを買っていましたけど、結局使いませんでした(笑)















配線をうまく処理しました。

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最後の難関は、配線の取り回しと、余った配線の処理…


配線が痛まないような取り回しをしつつ、シートがきちんと固定できるようにうまく隙間に余った配線を入れていきました。















GROMにドラレコ取り付け完了です!

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とりあえず、使える状態にまで出来ましたけど、まだしておかないといけないことがあります。


ドラレコ本体のモニターが見える状態で、キーをオンにしてドラレコを起動。

よくわからない中国語の起動音が鳴り、録画が始まります。

この起動音、ちょっと恥ずかしいな…


録画中のモニターを見ながら、カメラの映り具合を確認し、必要ならカメラを回転させて正しい位置に調整しました。

カメラを固定しているネジを緩めてやれば、カメラを回転させれますよ。

カメラに何にも印がないから、どこが真上なのかわからないのが難点ですね(汗)



その後、テスト走行へ。
















フロントカメラ

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リアカメラ

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映像をチェックしましたが、ドラレコとしては使えそうです。

ただ、振動の影響があるからか、あんまり綺麗な映像とは言い難いですね…

まあ、値段なりの映像かな。





というわけで、バイク(GROM、XJR400R)と、車(EKスポーツ)に前後カメラのドラレコを取り付けました。

事故やトラブルが起きたときには、これらのドラレコの映像を活用したいと思います。

そういう機会が今後来ないことが一番だけど、何かあるかわかりませんからね…

















2017-11-22

GROM'13のミラー交換。

今グロムに付いてるのは、このミラー。

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たぶん、タナックスのナポレオンミラー。


見た目はカッコイイんだけど、後方確認は全然できませんね〜

写真のように見える範囲がすごく狭いです。

乗っているとこういう感じにしか写りません。


あと、位置も低く尖っているからか、狭い場所(車庫など)で周りに当たりまくります。

その後の調整がめんどくさい…


ということで、普通の丸型のミラーにでも交換してやろうかと。









仕入れてきたミラー。

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よくわかんないけど、yoshi-wataさんとこに在庫していたものを買ってきましたw

ネジ部分が10mmの左右共通タイプ。















交換完了〜!

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ミラーの交換は簡単ですね。

外して付けるだけ。














見え方はこんな感じになりました。

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前よりは見えやすくなってそうです。

雨が降ってて試走に行けてないので、まだ何とも言えないですが(笑)





このグロム、よく考えてみると、元々付いてたカスタムパーツのほとんどを取り外しちゃいましたね。

残っているのはRPMのマフラーくらいです。





今後カスタムしてみたいところとしては、5速ミッション化、バックステップ交換、オーリンズリアサス、オーリンズフロントサス、などなど…

でも、これらはお金がかかりすぎるからやらないでしょうね〜(笑)
















2017-11-01

GROM'13のエンジンスライダーを新調。

中古で購入したグロムですが、エンジンスライダーが元から取り付けられていました。


でも、左側はすでに削れていますし、ボルトもサビがひどくなってきていました。

見た目がよくない!



なので、取り替えてみようと思います。

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同じところに取り付けるタイプの安物のスライダーです。

エンジンにあるボルトに共締めするように固定するので、ほんとはよろしくない・・・

転倒ダメージによっては、エンジンそのものを痛めかねません。



フレームに固定するタイプのものが「オーヴァーレーシング」などから出ていますが、高いですし、今付いているスライダーを外したところに付ける純正のボルトも持っていないので、仕方ないですけど今回は安いので妥協します(笑)


今回は、色はブルーにしてみました。

真っ黒い車体に一部色が加わることで、アクセントになるかなと。



さっそく交換してみようと思います。











3ヶ所ずつ、ボルトを外して、新しいのを取り付けして・・・




はい、完了!

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どこにどの長さのボルトを使えばいいのか、どのにどのスペーサーをはさめばいいのか、わからないので手探りで取り付けましたよ(笑)

説明書とかありませんでしたから・・・


合わないところとかは、手持ちのワッシャーを入れたりして対処しました。

穴開け位置とかにズレはなく、とくに取り付けに問題はありませんでしたよ。















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予想よりも良い感じです。

少しだけ見た目のカスタム感が出ますね。


エンジンスライダー、これの効果を試すことが無いことを願うばかりです。

日々、安全運転を心がけるくらいしか出来ませんけどね。