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たまに乗るバイク乗りの日常ブログ (現在の愛車はXJR400)

2017-08-06

ビキニカウルの不満点・・・

XJRに取り付けしたビキニカウルですが、数カ月使用してみて気になった点があります。

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シックデザイン製のロードコメットというカウル

見た目は気に入ってますし、造りも良く、塗装も綺麗なんですけど・・・




一個だけ不満が出てきました。


それは何かというと・・・





スクリーンとカウルの間に・・・

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ほこりなどの小さなゴミが入り込んでしまうこと、ですね。


クリアースクリーンにしたせいで、このゴミが結構目立って気になってしまいます(汗)



そして、このゴミを綺麗にするためには、いったんスクリーンをカウルから外さないといけないのですよ。

一度そうやって綺麗に清掃しましたが、一ヶ月もすればまた汚れてきます・・・




この隙間にゴミが入らないようにするのはちょっと難しい・・・

であれば、あえて隙間を大きくしてやったほうが清掃しやすくなるんじゃないだろうか?









ということで、



間にワッシャーを噛ましてみました。

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これでカウルとスクリーンの間に一定の隙間が出来たことになりますね。

その隙間に、平べったい筆など差し込んでやれば、そこそこ綺麗に清掃できるんじゃないかと考えています。

うまくいくかどうかは、今後様子を見てみないとなんとも言えないですけどw












ビキニカウル装着!

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メーターケースのメッキが綺麗になり、ちょっと見た目が良くなった気がしますね。

バイクを綺麗に保つのって、なかなか難しいです・・・



台風が来ていますね。

四国も予想進路に入っています。

用心しないといけませんね、みなさんもご注意ください。














2017-05-25

XJR400R、ビキニカウルの干渉部分と振動対策。

先日XJR400Rに取り付けしたビキニカウル

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大きな問題もなく無事に使えるようになりましたが、少しだけ気になる点も・・・

それは、メーターケースとの干渉カウル右側の微振動



やっぱり気になるので、出来る限り対策しておきたいところです。









左メーターケースとの干渉部分。

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手元にあったゴム板を切り出して、スクリーンボルトに共締めしてみました。

これでカウル、メーターケースのダメージが減ればいいんだけどw













右側の隙間対策。

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こっち側はどこにも接触していなくて隙間があるのですが、それゆえに走行中カウルが振動してしまうようなのです。


ここをどうやって埋めようかと思いましたが、こんな感じになりました。

緑色のは、ペーパーがけする時に当て木として使う固めのスポンジです。

それを適当に加工し、さらにスポンジテープを2枚重ねて貼ってみました。


両面テープで貼り付けているだけなので、剥がれ落ちないかが心配なところですねw














果たしてその効果の程は??

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この前にテスト走行した時は、カウルの右側が振動しているのがすごく気になっていました。

でも、対策後はとくに気になる振動も発生しなくなり、無事に改善できたみたいです。





これで心置きなくバイクに乗れますねw

そろそろツーリングの準備しなきゃ・・・













2017-05-22

XJR400Rにビキニカウル。その2 「シックデザイン ロードコメット」

シックデザイン「ロードコメット」というビキニカウルを買いました。

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取り付ける準備ができたので、車体に付けていこうと思います。

うまくいくかな??









ヘッドライトを分解。

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ヘッドライトを固定しているボルトを、カウルに付属していたボルトに交換します。

見た感じ、ボルトが長いような気がしますが、大丈夫かな??














やっぱダメだった!(笑)

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この袋ナットだと固定できませんね・・・

ここは自分でなんとか工夫してやらないといけないみたいです(汗)















ボルトの交換、完了。

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手持ちのナットにちょうど合うのがあったので、それを使って固定できました。

なかったらホームセンターに買いに行かないといけなかったですね。














それでは、ビキニカウルを固定してみよう。

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おお!!

とりあえず左右の2箇所で固定はできました。


ただ、カウル内側に挟み込むスペーサーを入れるのにちょっと苦労しましたねw

説明書にも書いてましたが、あらかじめテープなどで固定しておいたほうが良かったと思いました。


ヘッドライト下にも固定する部分があるので、そちらも固定していきます。














ヘッドライト下の固定部分。

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付属のステーでカウルを固定できました。

ステーとカウルの間に隙間があったので、手持ちのワッシャーを入れておきました。


3箇所で固定できたので、かなりしっかりと取り付けできていますね。
















クリアランスのチェック。

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左のメーターケースに軽く当たっているのと、ヘッドライト下にある光軸調整用のネジに接触寸前というところです。

まあ、ちょっと残念ですけど、使用には問題無さそうですし、許容範囲内かと。
















ということで、近所でテスト走行してみました。

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ビキニカウルは、ほとんど防風効果がないって聞きますけど、そんなことはなく、腕やお腹あたりに当たる風がかなり軽減しているように感じました。

体を伏せてやれば、さらに風の影響は少なくなりますけど、姿勢がきついから長続きできないですねw


見た目もかなり変わりますね〜

好みの問題ですけど、私はとても気に入りました。















少し色の差がありますね〜

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「ディープパープリッシュブルーメタリックC」という純正色ですが、ビキニカウルのほうが少し色が濃いです。

というよりも、バイク本体の色のほうが、経年劣化で色あせしているんじゃないかと思われますね・・・

このXJRは2001年モデルで、もう16年くらい経つ古いバイクですから、色の差は仕方ないかな〜












カウル右側が、振動で震えていました。

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走行中、カウルの右側が振動で少し震えているんですよね〜

左側は、メーターケースに軽く当たっているので微動だにしていませんでしたけどw


右側は隙間がかなりあるので、隙間テープなどで隙間を埋めるのも難しそうです。

このままでも使用には問題無さそうな程度の振動なので、しばらくこのまま乗って様子をみることにします。














シックデザインのロードコメット、無事に取り付け完了。

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シックデザインのカウルは初めて買いましたが、品質はすごく良くて、かなり満足度の高いものだと思います。


色の差があるのは残念でしたけど、塗装の仕上がりはすごくキレイで、まるで純正品のようです。


取り付けも、車種専用設計で詳しい図面や説明書があるので、自分でもなんとか取り付けできました。

ヘッドライトケースを固定するボルト用のナットが自分の場合は合いませんでしたが、後でパーツリストを確認したところ、本来は通常の形のナットが使われてるようでした。

なので、これまでのオーナーの誰かが袋ナットに変更していたために起こってしまった問題になりますね(汗)

メーカーには落ち度はないってことですな〜w






ということで、XJR400Rにビキニカウルを付けてみた感想でした。

激安汎用カウル、Nプロジェクト、そして私が選んだシックデザインのカウル

選択肢はあまりないですけど、ビキニカウルを検討しているならシックデザインさんのカウルも一考の価値はあるかと思います。

ちなみに、もう少しエッジの効いた形になっている「ロードコメット2」というのもラインナップされていますよ。






これで、高速メインのロングツーリングが少しでもラクになるといいのですけどw

月末の角島ツーリングでその答えははっきりするかと思います。

天気が良いといいなあ(笑)



















2017-05-21

XJR400Rにビキニカウル。その1 「シックデザイン ロードコメット」

XJR用のビキニカウル、なんか良いのないかと探していたら・・・



良さげな形の物を見つけてしまい、気付いたら購入してた!

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シックデザインというメーカーの、「ロードコメット」というカウルです。



シックデザインHP

http://www.chicdesign.jp/




amazonとかで安く売られている汎用の物や、Nプロジェクトのとかは、エッジが尖ってて私の好みではありませんでした。

たまたま見つけたシックデザインのカウルは、シンプルで丸みを帯びたデザインで、これなら付けてもいいなあって思ってしまいまして(笑)



amazonでは売ってなかったので、今回は楽天で注文しました。

注文してから一週間ちょいで届いたので、早かったですね〜












とりあえず、現物をチェック。

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塗装を含めて、全体的に仕上がりはものすごくキレイですね!

ヘッドライト下にも固定用の穴が開いており、3箇所で固定するようです。














付属のスクリーン。

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色はクリアーとスモークから選べますが、クリアーにしてみました。

穴あけ加工済みですね。


さらに、通常スクリーンと、防風効果の高いエアロスクリーンも選べるみたいですが、通常スクリーンにしました。














フチゴムは不要になったみたいです。

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フチゴムが付属するものと思っていたのですが、実際に届いたらこうなってました(笑)

造りがシンプルになるのはいいことですね。















取り付け用のボルト類が付属。

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そこそこ丁寧な説明書ですので、取り付けは意外とスムーズにいきそうですね。

各パーツをどの位置で使えばいいのか図面で見れるので分かりやすいです。

さすがは車種専用設計ですね〜
















では、ビキニカウル取り付けの準備を進めておこうと思います。





スクリーン取り付け。

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少し穴の位置が合わない部分もありましたが、それでもとくに苦労することはありませんでした。

穴の大きさに少し余裕があったので、全部を仮止めしてから本締めすることで無事に取り付けできました。



















ゴムグロメットをカウル本体に取り付け。

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ここまでは順調。


あとは、バイク本体のほうで作業になりますね。




その2へつづく!























2017-03-15

HONDA GROMの着せ替え完了。黒のGROM(MSX125)になりました。

またGROMのパーツを買っちゃいましたw

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黒のシュラウドカウル左右セット。



もともと、黒のグロムか、黒のXR100モタードなどに乗りたいなって思っていたんですよ。

んで、たまたまyoshi-wataさんとこに入荷した中古のグロムを購入したのですが、それが黄色のグロムだったんですよね〜



ということで、このパーツを使えば、ようやく念願の黒のグロムになりそうです(笑)







このパーツは、スパイラルスピナーというネットショップで注文しました。

SPIRALSPINNER グロムシュラウドカウル商品ページ


このショップは、以前に2ダボのカウルを買ったところですね。

GROMで検索してみると、いろいろ興味深いパーツが売られていますよ〜











車体からシュラウドを外してきました。

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これまでに何回シュラウドを外しただろうか??

この作業は、もう楽勝ですw


黄色い部分と入れ替えるだけですね。

この前シュラウドは分解したばかりですから、簡単にできそうですw











さくっと分解!

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三角のインナーを外し、黄色い部分もバラしました。











さらに分解。

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この黒のパーツは、新しい黒カウルに移設します。













片方が出来上がり!

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この後、もう片方のシュラウドも同じように交換しておきました。


ただ、ホンダウイングマークがなくなり、ちょっとさみしい感じがしますね。

でも、心配ご無用!











デカールセットも買ってあります(笑)

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でも、これはGROM用ではなく、タイで販売されている「MSX125」用のデカールなんです。


MSX125の日本版がGROMというわけなんですね。

だから、MSX125用のパーツがGROMにも取り付け出来たりするようです。

でも、完全に同じというわけでもないようで、パーツによっては加工しないと取り付けできないパーツもあるみたいなので、要注意です。

ウインカーの取り付け部分の形状が違うらしいですよ。



このデカールセットも、スパイラルスピナーさんで購入しました。

THAI HONDA ステッカーキット MSX125/GROM












デカールを貼り付け。

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やはり、ウイングマークがある方が私は好きですね。


この後、黒くなったシュラウドを車体に取り付けてみたのですが、上側のツメをはめ込んだときのハマり方がゆるいのに気づきました。


もっとガッチリとはまって固定されるはずなのになあ、と考えていたのですが・・・











コレだ!

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この黄色いパーツを移設するのを忘れていました(汗)

ただ、外すのがちょっと難しかったですね。

けっこう力を入れないと外れませんでした。破損に注意ですw


これでツメがしっかりと固定できるようになりました。













黄色GROMから、黒GROMになりました!

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黒といっても、黒とカーボンカラーの2色ですけどね(笑)










デカールは、純正の位置に貼りました。

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シートカウルのデカールが、GROMではなく「MSX125」になっているのが、他と大きく違う点ですね。








買ったばかりのころのGROM

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そして、今のGROM

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ずいぶん変わっちゃいましたね・・・w

こうして見ると、すごく対照的な見た目です。



私はシンプルな見た目が好きなので、こうなっちゃいました。

やはり、人の好みってさまざまですな〜(笑)