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たまに乗るバイク乗りの日常ブログ (現在の愛車はXJR400)

2016-08-01

新型HONDA CBR250RR が、ついに出るらしい。

私が少し前まで乗っていたバイク、HONDA CBR250RR(mc22)の新型バイクがついに出るらしいです。

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HONDA ニューリリース



All New Honda CBR250RR

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新型のCBR250RRは、インドネシアで生産され、今年年末ごろにはインドネシアで発売開始予定だそうです。

今後、日本での発売も計画されているようですよ。



自分なりにネットで情報を集めてみました。




「新型CBR250RRの主な特徴」


・エンジンは、新開発の直列2気筒エンジン

新開発の水冷・4ストローク・DOHC4バルブ・直列2気筒250ccエンジンを搭載。

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最新の動画を見ると、フルデジタル液晶メーターに刻まれたレッドゾーンは14,000rpmからで、メーターは16,000rpmまで刻んであり、なかなかの高回転エンジンのようですね。

面白そうなエンジンではないでしょうか?





・スロットル・バイ・ワイヤシステム

アクセルはワイヤーでの制御ではなくて、電子信号による制御になっているらしいです。

なんか、すごい装備ですね・・・高そうw




・選択可能な3つのエンジンモード設定

「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツ+」の3段階の設定で変更可能みたいです。

面白そうな機能ですね〜




ヘッドライトにはデュアルLEDを採用

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かなり尖ったデザインですよね〜

この辺は好みが分かれそうなところです。

私はもっとシンプルなデザインがいいかなあ・・・





・スイングアームには、アルミ製ガルアームタイプを採用

右側のアームを「への字」形状とすることで、エキゾーストパイプの張り出しを抑え、車体のスリム化とバンク角の確保を実現。







ブレーキは前後にABSをタイプ設定。

たしか、日本では法律で新型のバイクにはABS装備が義務付けられるようになるみたいです。(2018年ごろ?)

車とかはABSあったら思いっきりブレーキ踏むだけでいいでしょうけど、バイクのABSってどうなんでしょうね?

私はまだABS付きのバイクの乗ったことがないのでいまいち分からないです。

日本での発売時期によっては、全部ABS付きになるかもですねw






ブレーキディスクはフロント310mm、リア240mmの大径ウェーブディスクを装備

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旧型は、フロントブレーキディスクはダブルでしたけど、新型はシングルディスクみたいですね。




・フロントサスペンションは、剛性が優れた倒立タイプ

これまた贅沢な装備ですね〜

私が乗っていた旧型は正立フォークでしたよ。







・マフラーは、上下2段にサイレンサーを積み重ねた右側2本出し

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で、でかい(笑)

消音効果は高そうですね。

でも、このデザインも好みが分かれそう・・・

ただ、見た目のインパクトはすごく強いですね。








今のところ分かっている情報はこのくらいですね。

かなりいい装備が搭載されているみたいですから、ホンダもかなり気合を入れて開発してきている気がします。

エンジンは、やはり2気筒でしたね。このご時世、4気筒は出せないでしょうから。



あとは、値段がいくらになるのかが気になります。

かなり高額な値段になっちゃいそうな気がしますけど、どうなのでしょう??

でも、250ccであまりにも高すぎると、売れなくなるのではないかと。

YAMAHA YZF-R25がABS付きで、599,400円だから、そのくらいの値段に落ち着くような気がしますね。

(高くて買えませんなw)




まあ、いずれにしてもそのうち日本で売られるようになるかと思うので、楽しみではありますね。












2016-04-21

2ダボからETCの取り外し。

yoshi-wata氏ご多忙につき、XJRはまだ納車できそうにありませんw


今2ダボに付けている「ETC」はXJRに移す予定で、yoshi-wataさんに取り外しと取り付けとをやってもらおうと思っていましたが、取り外すくらいなら自分でもできるだろうと思い、やってみるとこにしました。

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ということで、前後カウルとタンクを取り外しました。

わたしのETCはアンテナが別になっていて、リアにボックスにある本体からフロントのメーターのところまで配線されていますので、ここまでバラしたほうが作業しやすくなりますね。

超面倒ですけどw





無事にETC取り外せました!

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電源はリアのテールランプから取っていましたね。

プラスとマイナスの配線にエレクトロタップで接続されていただけだったので、取り外しは意外と簡単でした。




ついでに、防犯アラームも外しておきました。

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これだけ外すと車体がすっきりしますね〜w




今回の作業で出たゴミ(笑)

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いっぱいタイラップのゴミが出ました。


カウル外したついでに、各部清掃しておきました。

見えないところにもホコリは積もっていますからね。






カウルとタンクを戻しました。

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仕上げにプレクサスで拭き上げました。

こいつとも付き合いももうすぐ終わるんですね・・・





走行距離は、27800kmくらい。

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古いけど、まだまだ走れるバイクですね。

XJR納車後に、2ダボの売却はyoshi-wataさんにお任せする予定です。

できれば早めに売れて現金回収できればいいのですけどw







2016-03-22

ガソリン添加剤でドーピング!  ワコーズ「フューエルワン」「プレミアムパワー」

う〜ん、いい天気だな〜

そうだ!ドーピングしておこうw

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以前に購入したワコーズのガソリン添加剤2種類を、2ダボのタンクに投入しました。

フューエルワンプレミアムパワー





ヒューエルワンの効能は、

・燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去

・燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制

ワコーズHP「フューエルワン」



プレミアムパワーの効能は、

・燃焼効率を上げパワーアップと排出ガスのクリーン化

・有機FM剤により、オイルの潤滑性能をアップ

・上記の相乗効果により燃費向上を実現

ワコーズHP「プレミアムパワー」





と、まあ、入れるとすごく良さそうなものですよね。

たしか、両方同時に入れても良かったはずです。


もともとエンジンの調子は良いため、そこまで劇的な変化は感じにくいのですが、たぶんエンジン内は良いほうに改善されているんじゃないかなあ。

今まで何回か入れましたが、とくに不具合のような症状が出たことはないですね。



投入後、お散歩程度に2ダボで市内を走ってみました。

もう春ですね〜ぜんぜん寒くなかったです。

相変わらず2ダボの調子は良かったですね。





記事を書いている途中、amazonで気になる添加剤を見つけました!

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ワコーズの「CORE601」という新しい添加剤なのかな?



以下は、ワコーズのHPにある商品の説明文です。

「「良い燃焼」の三大要素に「良い点火」「良い圧縮」「良い混合気」という概念があります。

エンジンの開発では、これらを最前の形にすべく、機械構造や素材、制御などに加工や工夫を凝らし、多額な費用と時間をかけています。しかし、この三大要素の中で、エンジン面からは変えられない分野があります。それが「燃料」です。当然、混合気の制御などで最大限の工夫をされていますが、燃料自体は、レギュラーかハイオクを選択する事しか出来ません。

この燃料に対してアフターマーケットが販路の当社では、後から燃料に性能を付加するという方法で、「燃焼促進」「潤滑力」「洗浄力」を補助し続けてきた実績があります。さらに、燃料とオイルを混合して「燃料・潤滑」を行う2ストロークエンジンオイルの燃料混合や潤滑メカニズムを応用し、我々の業種だから可能な後添加という形で「燃料」を最適化し、より「良い燃料」を提供するため、WAKO'Sにしか出来ない究極の燃料添加剤に挑み、ここに完成いたしました。」

ワコーズHP「CORE601」





ほほう・・・究極の燃料添加剤とな。なかなか興味深いですね〜

しかし、お値段が(汗)

1本3000円ちょいします・・・

いつか試してみたいですね。






5月に九州へのツーリングが計画されているので、一応参加予定。

もしもバイクを買い替えていれば、新しいバイクでツーリングすることになりますが、買い手が見つからなければこのまま2ダボを乗り続けるので2ダボでの参加になりますね。

さてどうなるでしょうか??











2016-03-16

久しぶりにチェーン清掃しました。

だいぶ寒さが和らいできましたね。

ということで、ぼちぼちバイクをメンテしようかなw

チェーンが汚くなっていたので、なんとかしないと・・・ねw


ということで、チェーン清掃しました!

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少し錆びてきていたのですけど、汚れを落としただけでは錆は落ちないですね・・・

当たり前ですけどw


そろそろチェーン・スプロケも、交換してみたいところです。



ついでに、リアホイールも綺麗にしてみました。

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チェーンクリーナーを使って掃除してみました。

まあまあ綺麗になりましたね。

でも、すぐに汚れちゃうんでしょうけど・・・



もうすぐ暖かくなりそう。バイクのシーズン到来ですね!

ツーリングに備えて、バイクをメンテしておかないと。






2015-11-11

CBR250RR、2回目のチョークケーブル交換。

もう何ヶ月も前のことになりますが、チョークケーブルが壊れましたw

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YOUTUBE

https://www.youtube.com/watch?v=2l0YSBDZrfI

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チョークを引いたままにできないので、なんでかと思ったらこの有様です・・・

固定するネジ部分が途中で折れちゃってますねw


気温が暖かい間は問題なかったのでしばらく放置してましたが、寒くなってきたのでいいかげん交換しておこうと思います。




まずは、タンクの取り外し。

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ガソリンが多めに入ってるため、重かった・・・

もっと減っている時に作業すればよかったですね。




エアクリもバラして外していきます。

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毎度ですけど、外したパーツなど、手の届く範囲で掃除するようにしています。

すぐ汚れちゃいますけどね。




現在のエアクリ。

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汚れてはいますが、まだ替えなくてもいいかな?






チョークケーブルの接続部はここ!

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ここに、ケーブルの先っちょのタイコ部分を引っ掛けて、ネジ一個で固定されています。

これを外して、新しいのと交換すればOKです。





新しいチョークケーブル。

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ホンダ純正部品です。

いつまで入手可能でしょうかね〜?

そろそろいろいろヤバくなりそうですw





無事に交換完了♪

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キャブからのケーブルの取り外し、また取り付けに少々手こずりましたが、なんとか一人で作業を終えました。

これで、寒い日の朝などチョークの必要な日でも安心してエンジンをかけれそうですw





現在の走行距離 27713km。

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もうバイクシーズンも終わりそうですね。

というか、今は通勤でたまに乗るくらいですw


yoshi-wataさんに次の買い手を探してもらう予定ですけど、春までに見つからなければそのまま乗り続けるかもしれませんね(笑)





さて、寒くなってきたしバイクプラモでも作ろうかな?

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ヤマハのアメリカンバイク、「XV1600ロードスター」の1/12モデルを作る予定です。

初のアメリカンバイクプラモ、綺麗にできるか不安ですw