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たまに乗るバイク乗りの日常ブログ (現在の愛車はXJR400)

2018-04-19

XJR400Rにタンクパッド貼り付け。

今更ですが、XJR400Rのタンクに「タンクパッド」、貼ろうかと。


「タナックス モトフィズ タンクパッド9 MF-4660」

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シンプルなカーボンカラーのを貼ってみました。


シリコンオフで脱脂して、位置を決めて貼り付けるだけ。



もうちょっと早くやっておくべきでしたね。

少し擦り傷ができてました…













2018-04-12

モトブログ#07 中型バイクに乗るきっかけは、バイク盗難!?

モトブログ#07 中型バイクに乗るきっかけは、バイク盗難!?

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適当にモトブログ撮ってみました。

最初は原付きバイクに乗っていた私が、中型バイクを乗るようになったきっかけについて話してみました。


バイク盗難は、マジ勘弁です…








2018-04-01

XJR400Rのメーターリングを交換。 安物から純正品へ

XJR400R納車時に、安物の新品メーターカバーを付けてもらっていました。

でも、数ヶ月も経つ頃にはメッキの腐食が始まり、見た目が汚くなってました…

それで、裏側だけは少し前に純正品に交換しましたが、今回メーターリングの方も純正品に交換します。



「2004年モデルの純正メーターリング」

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私のXJRは、2001年のカラーリングですが、なぜかメーターは2004年のものと同じものが付いてます。

なので、2004年のモデル用のメーターリングを注文しました。




安物のメーターカバーは、背面とリング込みでたしか7000円くらいでした。

でも、純正品は、背面のメーターカバーが14000円くらい、そして、メーターリング左右2個で6000円くらいします。

合計で、3倍近くの値段差ですね(汗)

でも、メッキの質がかなり違うので、それだけの値段のことはあります。






ってことで、さっそく交換してみます。











ビキニカウルの取り外し。

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3ヶ所ネジで留めてあるので、さくっと外しました。














背面のカバーを外す。

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左右2ヶ所ずつネジ止めされています。

ドライバーでネジを外して、カバーを取り出そうとしますが…














ヘッドライトカバーが邪魔!

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横着したらだめですね〜

結局ヘッドライトもバラして、なんとか背面カバーを取り出せました。















メーターリングの取り外し。

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それぞれ2ヶ所で、ネジ止めされているだけですね。

簡単に外れました。


けっこう汚れていたので、清掃しておきました。
















安物(2年使用)と純正新品の比較

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安物は、新品から2ヶ月ほどでメッキがくすむようになり、その都度磨いていましたが、そのたびにどんどんメッキがダメになっていくのを感じてました。

そのうち磨くのも嫌になりました。

リングの内側なんて傷だらけです。


一方、背面のメーターカバーは、純正新品に交換して8ヶ月ほど経ちますが、まったくくすむこともなく、きれいな状態が維持されてます。

これで、純正品のメッキの質の良さがはっきりわかったので、思い切ってメーターリングも純正品に交換することに決めました。


やっぱり安物のメッキパーツは微妙ですね〜















メーターリング交換、完了!

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メッキの輝きが美しい…

しばらくはビキニカウル無しでいこうかと思います(笑)















2018-03-24

モトブログ#05 佐田岬ツーリング その3(終)

モトブログ#05 佐田岬ツーリング その3(終)

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GSX-R1000Rが危うく立ちごけしそうになるシーンがありますけど、かなり危なかったですね。


足つき性の悪いバイクだと、立ちごけする危険が高くなりそう…

私も、XJRの足つき性はあまり良くない方なので、気をつけたいと思いました。


もっと足が長かったらいいのに(笑)






それと、映像が途中からGoPro HERO6のものに切り替わりますが、ドラレコの映像とGoProのほうの映像、どちらも同じ解像度・フレームレート(1080p 30fps)です。


カメラの取り付け位置が違うとはいえ、明らかに映像の綺麗さが違いますね。

さすがはGoProというところでしょうか。


まあ、安物の中華ドラレコと比べるのは酷ですけど(笑)




しかし、ドラレコの映像とGoProの音声を組み合わせるのは、すごく大変でした…

次からは、GoProの録画状態を確認するように気をつけなきゃ。










2018-03-22

モトブログ#04 佐田岬ツーリング その2

モトブログ#04 佐田岬ツーリング その2

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少しだけ、GSX-R1000Rについて調べましたが、かなり凄いマシンですね〜

可変バルブ機構があったり、ローンチコントロールシステムというロケットスタートしやすくするシステムや、低速時の回転数を適切に制御したりするシステム、他にもいろんな電子制御が付いてるようです。

SUZUKI、最近はmotoGPにも参戦してるから、そこからのフィードバックもあるんでしょうね。

凄いバイクを作ってますよw