FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1206/おいでよMMDの沼

日記:虫歯らしき部位がさらに増えたような気がするのでいよいよもって歯医者に行かねばならない


ところで
http://www.adventar.org/calendars/287
勢いでアドベントカレンダーに参戦を決めました。何卒よろしくお願いいたします。
ところでその前に自己紹介をしておくと
普通人みかん、あるいは渦音Pといいます。
モデルを作ったり踊らせたりあとUTAUとかで色々作ったり作らなかったりしている人です。
MMD関連のマイリス・別名「おいでよMMDの沼」はこちら→http://www.nicovideo.jp/mylist/28988168

と言っても2013年に作った動画のことぐらいしか話すことがないので、そのへんを軸に「どうにかしてMMDの沼に人を引きずり込もうとする記事」にしていきたいとおもいます

MMD杯の話とモーションをつくる話

はじめてMMD杯に参加しました。
【第11回MMD杯本選】Fascination〜eternal love mix〜(SP/CHALLENGE)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21607853
【第11回MMD杯EX】Fascination〜eternal love mix〜(モデル配布)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21745638
この動画について日記に書いたような気がしたら動画投稿日の日記には「ということで2MBさんが鬼エタラブを践む動画です。よかったら見てってね。」としか書いてなかったのでいまここでやろうとおもいます。
そもそもMMDDDRな動画といえばりばーすPには足元も及ばないので主に猛省すべき点がメインとなります。
・足回りはほぼStepMotionまかせなのでめっちゃ回転してるのを修正する時間があんまりなかった
・特に停止明け
・ついでに言うとBPM200-400(100なのは実質イントロだけ)なのでフレーム数の余裕が足りない
・カメラ固定だとりばーすPの動画と丸かぶりだしな……と思った末なんか微妙に動くのであった
・動画を作り終わってから背景で流れてるステマニのテーマ「CyberiaStyle」がバージョンアップしてたことに気がついた
・そもそもエタラブは楽譜面までしかできない(大空の足貴族/足騎士です。お察しください。)
というわけでまだまだ至らぬ点が多数あるんですがそれでもなんだかんだでいろいろコメントがあってありがたいことこのうえないです。
モーションはStepMotionで出力したものから「やっぱり踏むほうの足に体重をかけてるほうがそれっぽいな……」とグルーヴボーンでぐっと踏み込ませたり逆に踏まない方の足をパネルから離してみたりと修正してたんですが、これで多段ボーンのありがたみを実感したりしました。
全親でモデル自体の位置を決める!センターボーンでジャンプさせる!グルーヴボーンで細かい挙動をきめる!
でも全親多段化は扱うのが難しいなーと思ってるので私は多段ボーンの沼に浸かりきれてないのでした。


ところで結局DDR動画の次回作はいまだ未定*1なんですが次はもっとモーションに手をかけたいなーと思ったりしています。今後共よろしくお願いいたします。

モデリングはあんまり怖くない!勇気をもってくださーい(CV宮崎吐夢

【UTAUキャラクターXX年後ウェブアンソロジー】+99(A.D.2112)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21939797
この動画についての記述はid:fm7743:20130930:1380470941があるんですが、
「メカ的なものから追われる桃音さんがビル街を飛んで逃げながら比較的建物の少なそうな場所に誘導する」という構想があったので「ビルが込み入ってるエリア」「大通りっぽいエリア」「ちょっとはずれた所にビルがない場所」「壁とスカイドームに囲まれた街」というイメージをもとにビルという名の基本図形(直方体)をにょっきり生やしたものがこちらになります。
これに限らず「イメージ通りのステージ・アクセサリがない(あるいは「探すのをめんどくさかった」)時」にはよく自作してます。
理想の間取り・家具配置の部屋ステージがほしい!でも案外見つからない!そうだ自作しよう!
でも使えるものは積極的に使っていくほうがよい。


ので多脚戦車モデルはめちゃくちゃかっこいいものが配布(しかも歩行モーションも同梱)されていたのでありがたく使わせていただきました。メカ類作れる人すごい マジすごい。

QNK(急にネタが来たので)

今年はなんか手のかかる動画を作ってた気がするんですが主にモデルを作ったりアクセサリを作ったりステージを作ったりとかしていました。
「渦音P式」シリーズは初音さん(ツインテール)をベースにシナジーちゃん・KAITO(ショートカット)をベースにジョマンダさん等土台をベースに改変をくりかえしてつくっているのでイチからモデリングしたものだとこのへん
MMDモデルとか配布動画】なんの脈絡もなくモデルを配布する動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22256249
てるてる坊主とか矢印型のステージとか
MMDアクセサリ配布】ちくわパフェ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22038151
ちくわパフェとか
[MMD-OMF3]速度制限標識[アクセサリ]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20760534
「俺得モデルフェスティバル」自体の参加は昨年・一昨年にひきつづき3回めとなります。


このうち「てるてる坊主」は「物理演算で揺れるてるてる坊主」が作ってみたくなった・ちくわパフェは「ちくわパフェだよ☆CKP」に洗脳された」が製作動機なのでどちらかというと「必要だから作った」というより「作りたくて作った」ものです。
(標識は昨年末に作った動画で「必要だから作った」ものをさらに改造したもの)
作りたくて作る!配布する!そのうち使われてることがある(かもしれない)!
ってのが楽しいので謎モデル作りはやめられません……

まとめ

・モーションを自然に見せるのは難しいけどたのしい
・モデルを作るのはたのしい
・配布して使ってもらえるとうれしい

2014年の展望

・あったらOMFにこんどこそ人型モデルかなんかを出したいな
・MMDDR…………


以上です。よろしくお願いいたします。
明日以降のアドベントカレンダーが現時点で未定っぽいのでみなじゃんじゃん登録してじゃんじゃん書けばいいんじゃないかなとおもいました……スッポコニャーゴ。

*1:「天ヒーDPマニアック(修正前)」とか「エアスペパフォーマンスプレー」とか構想はないわけじゃないんですが、一番の問題が「音源がない」