FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0827/六本木地獄阿波おどり

従妹と遊びに行きました。
というのもお盆に会った時に話の流れで「そのうちゲームセンターで一緒にゲームがやりたい」ということになってですね
現在「新規登録ICカードで初回1プレー無料」キャンペーンをやっているしちょうどいいかなと。


jubeat:とりあえず「9mmの曲があるよ」というわけでjubeatから。「ハートに火をつけて」とかきょうのフルコンチャレンジ兼今週の伝導対象曲の「量子の海のリントヴルム」とかで基本的なシステムをちょっぴりレクチャー。あとバンブーソードガールを伝導。
そしてサイドメニュー作りに着手したので大会×2(自分で開いたのと別に参加していたのが一つ)を埋めてきました。あっあと「DOUBLE IMPACT」のスコアがめっちゃのびた。ランクCがAになるくらい。

  1. Daydream cafe(EXT)/920485
    • 実を言うとこころ「ぴょん」「ぴょん」の出張配置がめっちゃ苦手
  2. ハンガリー舞曲 第5番 (jubeat version)(EXT)/851089
  3. コネクト(EXT)/919789
    • フルコンできそうでフルコンできないその1
  4. Metric(EXT)/907866
    • フルコンできそうでフルコンできないその2
  5. ロ畢ロ畢ロ畢 -Bi Bi Bi-(EXT)/903375
    • どんどん同時に押す数が増えていく

というわけで全体的にクセの強い曲がそろってますが参加してくれたらそれはとってもうれしいなって

  1. Vermilion(ADV)/904765
    • ヴィーヴィーヴァーヴァー。「rhetoric」にExtended mixがあるんですがこれがまたすっごく[E]
  2. Red Goose(ADV)/902611
    • なんかめっちゃのびた
  3. AIR RAID FROM THA UNDAGROUND(ADV)/884880
    • こっちはあいかわらず
  4. ナナホシ(EXT)/854484
    • ショッチョーのシュッチョー譜面です
  5. Plan 8(EXT)/841519
    • 最後の8押しを逆向きに構えてたなんていえない

リフレク:マッチングするつもりがタイムオーバーがかかってしまったのでふつーに1クレ。「Guilty Destruction」(MEDIUM)解禁。最後はREVOLUTIONARY ADDICT(HARD)にHPブースターと攻撃力ブースターを積んでワンパン撃破。
ポップン:バトルモード1回。もともとPSP版(ポップンミュージックポータブル)はやっていたのでそのへんの曲とかエレゴスREMIXとかA.I.ダークネスとか。ダークネスシリーズが好きらしい。
なおラピストリアのシステムについてはストーリーモードの一番最初のやつ(実質チュートリアルのようなもの)をプレーしてもらうことでまるなげ。
ビートストリーム:かわいい見た目ととっつきやすそうな収録曲の割にゲームシステムはなかなかむつかしい。実際私もちょっと苦手(真ん中の8つはまだしも外側の6つに急に対応できないため)
あと今回はじめて2人マッチングプレーをしたんですが「2人でマッチングする」と「ムービーが4画面をぶちぬいて正方形に表示される」らしいんですね(画像参照)

それが何故か左右逆になっていた(画面に縁取りのある「セツナトリップ」のムービーで気がついた)

んですが、筐体の配置とムービーの表示をどうやって割り振っているのかは謎。
DDR:ここにもあるんだセツナトリップ(習譜面が足1でわりとあちこちに収録されてる=曲自体はなんとなくわかっている感じ=とりあえず今からやる入門にはぴったりかなと)
あと例の矢印連が加わってえらいことになった阿波おどり的なあのあれを解禁してきました。あの加速はいったいなんだったのか……。
「2MB臭」「死霊の盆踊り」「Tokushima EVOLVED」「祭JAPAN(period.)」「六本木地獄阿波おどり」(NEW!!)
maimai:「丸いのが飛んできたらボタンを押す」「☆は線をなぞればよい」「トガってるのは長押し」「黄色いのは同時押し」「オレンジのはなんかボーナスがはいるやつ」だけ教えてSyncプレー。Mythos・バラライカ・名人マン・Garakuta Doll PlayのEasy譜面。私も実はEasy譜面についてははじめてなのだ
グルーヴコースター:こちらも「丸いやつはふつーに押す」「トゲトゲしてるのは同時押し」「長い線みたいなのは長押し」だけ教えて簡単めなやつで対戦。「昔のボカロ曲ならある程度わかる」そうなのでロミシンとかMs.パンプキンとか。

音ゲーを布教する話

「どんなゲームを今までにやったことがあるか」(PMPとDIVAと太鼓)「どんな曲が好きか」(PMPに入ってるポップン曲と9mmと古めのボカロ曲)はわりと重要かなと思ったりした。
とりあえず「9mmをきっかけにjubeat(かくいうわたしもSupernovaにつられてはじめたので)」が通じたっぽい。