FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0915/あみぐるみをつくる

https://www.youtube.com/watch?v=3YemVTW50kA&list=PLqR5J3yP32rBOqPFCK83D-58A940P9ruX
この解説動画(頭・胴体・手足・顔・服・靴の6つにわかれている)を見ながらひたすら編んでいました。
耳(もともと私の絵柄だと耳は高確率で省略されている)とおだんごヘアのおだんごを作るのが面倒だったのでオミット、かわりに後ろ髪を伸ばしてみたりしました。

もこもこの毛糸で帽子とマフラー(本当は手首に巻くもこもこしたリストバンド)を編む

モヘアできせかえ衣装をつくる

相違点

・足:足の裏をつくるのがむつかしくて片足失敗している
・目:「さし目」ではなく「縫い付けてつける目」(目の後ろに付いている突起に糸が通せるようになっている。短いのでさし目として使うのは不向き)
 とじ針の細いやつに無理やり並太の毛糸をさして縫い付けました。
 本当はわたをつめる前に縫い付けたほうがいいのかもしれない
・後ろ髪:「前髪」のくさり編みを作った後の長く伸びた毛糸をとじ針に通して顔に刺す→後頭部(髪と頭の付け根)で出す