Hatena::ブログ(Diary)

My Name Is FMAction ド素人プログラマー(仮) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-08-25

ロシア語、オランダ語に対応しました。「ニコ画.in」のお話

| 17:31 | ロシア語、オランダ語に対応しました。「ニコ画.in」のお話を含むブックマーク ロシア語、オランダ語に対応しました。「ニコ画.in」のお話のブックマークコメント

ニコ画.inをロシア語オランダ語に対応してみました。

Служба Посмотреть слайд-шоу фотографий и характер -Nicoga.in-

Onderhouden Bekijk een diashow en karakter foto's -Nicoga.in-

ロシアは、GoogleよりもYandexの方が利用者数も多いのと、Mailについても最近、独自のサーチエンジンを取り扱い始めたらしくおもしろい市場かなーと思ったので対応してみました。

ロシア検索エンジン

Yandex

http://www.yandex.ru/

Mail

http://mail.ru/

その他の国もまだまだ対応していきたいと思っています。

2013-07-03

最近は、ニコ画.inの多言語対応なんかしています。とりあえず、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語に対応してみました。

| 17:38 | 最近は、ニコ画.inの多言語対応なんかしています。とりあえず、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語に対応してみました。を含むブックマーク 最近は、ニコ画.inの多言語対応なんかしています。とりあえず、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語に対応してみました。のブックマークコメント

CakePHPをいじりだして、なんだかコーディングのペースが落ちたのですが、英語版のニコ画.inのアクセスが上がってきたことをイイ事に調子に乗って多言語化してやろうと思ってやってみました。

とりあえず、インターネット人口の多いところから抜粋して、ドイツ語フランス語イタリア語スペイン語ポルトガル語に対応してみました。

日本語版と同様にyoutubeのビデオが見られるようにしています。

ちなみに、ブラジル公用語ポルトガル語と言うことで、ポルトガルブラジルに対応して見ました。

Dienst, um in Rutschbahnshow ein Foto und einen Brief anzusehen -Nicoga.in-

Service regarder une photographie et une lettre dans le spectacle de la diapositive -Nicoga.in-

Servizio per guardare una fotografia ed una lettera in show di diapositiva -Nicoga.in-

Servicio para mirar una fotograf〓a y una carta en muestra de la diapositiva -Nicoga.in-

Servi〓o para assistir uma fotografia e uma carta em espet〓culo de deslizamento |Brasil| -Nicoga.in-

Servi〓o para assistir uma fotografia e uma carta em espet〓culo de deslizamento |Portugal| -Nicoga.in-

これから、少しずつですが、色んな言語に対応していきたいと思ってます。

新しいサービスもやってはいるんですが、モチベーションが低下中で放置ぎみなので、とりあえずこっちをいじってみます。

2010-10-13

受託開発を辞めた5つの理由

| 18:04 | 受託開発を辞めた5つの理由を含むブックマーク 受託開発を辞めた5つの理由のブックマークコメント

今年の春ぐらいに、地元の企業さんに声を掛けて頂いて、受託開発と言う形で、副業を少ししてみたんですが、結局2案件のみ携わり、約7万円程度の収入になったのですが、それ以来やっていません。

今回は、私が受託開発を辞めた理由を書いてみたいと思います。

Webサービスを創りたい

元々、プログラムを始めた理由は、Webサービスを創りたいと思って始めたのがきっかけです。

自分の考えた物を、形にして世に送り出し、沢山の人に使ってもらいたいと思ったからです。

最低限生活できる収入がある

私の本業は、工場で三交替勤務で働くお仕事です。

決して満足出来る給料は貰っていませんが、最低限の生活は出来る程度の収入があります。

ですから、わざわざ無理をしてまで、副業をする理由があまりありません。

一番やりたい事ではない

一番やりたい事は、自分で企画したWebサービスを創る事です。

生活をする為に、仕事をする事は大事ですが、それは本業ですでにやっています。

ですから、プライベートな時間を割り引いてまで、やる事では無いと判断しました。

時間的リソースが足りない

本業をすでに持っているので、プライベートな時間しか、創作活動が出来ない訳です。

その貴重な時間は、Webサービスを開発する時間にしたいのですが、受託開発をやっていると、その大切な時間を奪われる事になります。

夢を追いかけたい

これは、ちょっと夢物語かもしれませんが、必要最低限の生活が出来ている今の状況からすると、目先の数万円の収入よりも、最低でも1億円稼げるサービスの開発を夢見た方が、自分らしくて良いかなーと。

地元の社長さん曰く、『1億円なんて夢見る額じゃないだろ!100億円目指せ!』って事を言われたんですが、庶民なんでね。

どっちにしろ、人生一度きり、人生を掛けるに値するのは夢だけですからね!!

以上、受託開発を辞めた5つの理由でした。

Twitterやっています。よかったらフォローして下さい。

2010-09-06

プログラミングを始めて3年になりますが・・・。

| 18:11 | プログラミングを始めて3年になりますが・・・。を含むブックマーク プログラミングを始めて3年になりますが・・・。のブックマークコメント

私が、プログラミングを始めたのは、3年前になります。

3年間で色々と、Webサービスを開発してきました。

しかし、この1年間は、個人活動が停滞していて、殆ど何も生産できていません。


あんなに活力があったのに、この1年間は、まるで時間が止まっていたかのような生活をしていました。

なので、この1年間、何をやっていたのか振り返ってみます。


■この1年間でやっていた事

1.本業の三交替勤務

これは、ずーっと変わらない事実ですが、昨年の秋ぐらいに人事異動があって、環境の変化がありました。


2.Webサービスの開発

冬ぐらいまでは、APIを使ったテスト用のショッピングサイトを2つほど開発していました。

まだ、活力はありましたが、下降気味だったと思います。


3.受託開発

春頃に、地元の企業さんからお誘いがありまして、受託開発をやっていました。

と言っても、色々話があったなかで、形になったのは、2案件でした。

仕事としてコードを書くのに興味があった事と、気分転換にもなると思ってやってみました。

よい経験になり、それなりに楽しさもありましたが、現実の厳しさも経験しました。

ちなみに、2案件で7万円程度の収入になりました。

現在は、やっていません。(この辺は気が向いたら記事にしたいと思います。)


4.念願のMacBook Proをゲット

家にあるデスクトップが、古くなった事と、冬にコタツの中でカタカタやりたかった事もありまして、ノートパソコンがほしかったので購入。

なんで、MacBook Proにしたかと言うと、見た目がオシャレだったから!!

開発環境を整えたり、フリーソフトを入れてみたりしました。

現在のメインマシーンです。


5.夏休み中のレジャー

家族で海に行ったり、川に行ったり、バーベキューしたり、夏を満喫しました。

とても楽しい思い出が出来ました!!


6.過去最大の体調不良

めまいや、ふらつきがあったり、鼻血が出まくったりと、現在も何かと体調が悪いです。

休みの日には、病院に行って、検査したりしています。


7.CakePHP

CakePHPと言うフレームワークを使うと、Web開発が高速にできるようになると聞いて、チャレンジ開始。

しかし、あまり理解出来ず四苦八苦している状況。


8.FMAction.comの開設

Web上での活動拠点がほしくて春先に開設。

FMAction.comでは、最近の活動や、新サービスのリリースなどをアナウンスしています。

プロフィールページみたいなものですかね。


9.Twitter

いつもお世話になっているTwitterです。

最近、活力が低下していたのですが、復活のきっかけになっています。

フォロワーの皆さんには、とても感謝しています。

よかったらフォローして下さい。


とまあ、振り返ってみて、自分なりに分析してみると。

体調不良が一番の停滞原因かなと思う。

ただ、受託開発も色々と考えさせられる事が多く、ちょっとプログラミングが楽しく無くなった原因の一つになっているのも事実かなと。

その中で、Twitterフォロワーの皆さんには、かなり助けられていて、色々とアドバイスや応援の言葉を頂いて、モチベーションも上昇しつつあるので、創作活動を少しずつ始めています。

正直、よせがき.inを最後に、まともなサービスを構築できていないので、CakePHPで新しいサービスを開発したいと意気込んでいるところです。

2010-04-16

名刺デザインはじめました。

| 20:22 | 名刺デザインはじめました。を含むブックマーク 名刺デザインはじめました。のブックマークコメント

名刺デザインをはじめてみました。


最近は、新しい出会いが多く、その中で名刺をもらうことが増えました。


だけど、私は名刺を持っていなかったので、頂くだけだったので申し訳なく思っていたんですね。


なので、自分で名刺をデザインをして自分で印刷して名刺を作ったんですが、意外と楽しくて違うパターンも作ってみたいと思って、デザインしてみたんです。


で、折角デザインしたのなら売ってみたらどうだろう??


って事で、デザイン百貨店というデザインを売れるWebサービスを見つけたので、出展してみました。


まだまだ、デザイン数は少ないですが、少しずつ増やしていきたいと思います。


デザインも意外と楽しいかもw