トワイライト・サタデイ

オトナっぽいですか?

「あれれ? 何だか、冴沢氏がおかしいぞ?」
と思っていたらば、やっぱりおかしかった!
冴沢氏が……ではなく、インターネットが!
昨日に引き続き、今日もインターネットの状態が悪かったみたいです。
GIGを聞こうと何度もトライして下さった皆さんには本当にご迷惑・ご不便をおかけしました。
3時から生放送をお届けしていたつもりが、4時からしかお届けできてなかったみたいで……すみません。
ともあれ、今日はあっこさんと二人でいつもと違ったトワサタをお届けしました♪


今日は下記の方からメールを頂きました♪


【あきえさん】……お便りありがとうございます♪『末来予報』を褒めて頂いてありがとうございます。あのコーナーには聞くも涙・語るも涙の(←大袈裟)『下調べ』と書いて準備が必要なので喜んで頂けると本当に嬉しいです♪ これからもいろんなキャラクターをネタに末来を予想していきますのでお楽しみに!


トワサタを聞いて下さった全ての皆さんへ……ありがとうございました!


伴竹由衣


 
 

『メデミックス茨木水尾』体験レポート

11月24日、晴れ。
先週に引き続き今週もあっこさんと二人で茨木市水尾にある『メデミックス茨木水尾』にお邪魔してきました。
もちろん目的は先週うけた『メタボリック検査』の結果。
さっそく二階にある内科・小児科の『こうもとクリニック』さんへ向かい、明るく綺麗な待合室で待つことしばし。
呼ばれて診察室へ入ると中には河本先生が。
事前に頂いた資料を拝見していたので、実際にお会いしたら意外と(←失礼)ほっそりしてらしたので正直驚いてしまいました。(だって、『ビフォー』と『アフター』が違うんだもん)
やはり医学的にきちんとメタボリック対策をしてらっしゃる方なんだなぁと再認識。
そして先週の検査の結果を頂くと私もあっこさんも


何の問題もなし。


という結果。
次いで、パソコンに映し出された私たちの輪切り写真を見ながら河本先生にあれこれとお話を伺いました。
メタボリック症候群になる事によって三大成人病と言われる病気になる可能性はぐんと上がるそうです。
あと、メタボリックでもそうでなくても、偏ったダイエットは厳禁だとか。
まず、食事を抜いてやせるのはいけないそうです。
食事を抜いたりして5キロやせた場合、4キロの脂肪と1キロの筋肉が落ちるのですがリバウンドで増えるのは脂肪だけ。
つまり5キロやせて5キロのリバウンドをした場合、リバウンド後には筋肉が減って1キロの脂肪が増えてしまうそうです。
また、某キャンプなどの筋肉痛が起こる程の運動は体を鍛えるのにはいいらしいのですが、ダイエットには向かないのだとか。
ダイエットの為の運動は週に2回程、最初はジムやインストラクターの方について正しい運動を覚えて行った方がいいそうです。
その話を聞いてドキッとしたのは、何を隠そうこの私。
食事制限でダイエットしようとしていたのは、何を隠そうこの私。
某キャンプに一ヶ月も入隊していたのは、何を隠そうこの私(泣)。
やっぱりね、何事も専門のお医者様にお話を聞かないと駄目ですね。
ともあれ、今回の取材で分かった事はメタボリック検査は意外と身近だという事。
メタボリックで問題視されている内臓脂肪は蓄積すると糖尿病、高血圧、高脂血症心筋梗塞脳梗塞になりやすいという事。
健康を害する前に
「メタボかなぁ?」
と思ったら是非メタボリック検査を受けられる事をお勧めします。


伴竹 由衣




メデミックス茨木水尾
http://www.medmix.jp


内科・小児科 こうもとクリニック
http://www.komoto-cl.com/


整形外科・リハビリテーション科 松本メディカルクリニック
http://www.medical-matsumoto.com/


保険調剤薬局 ピーチ・ファルマシア
http://www.peachpharmacia.com/