京都のミニFM&インターネットラジオ fm GIG スタジオ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

最新の画像
  • fmgig2012-06-29
  • fmgig2012-03-14
  • fmgig2012-01-11
  • fmgig2012-01-04
  • fmgig2011-11-25
  • fmgig2011-11-12
  • fmgig2011-10-12
  • fmgig2011-09-30
  • fmgig2011-08-31
  • fmgig2011-08-16
  • fmgig2011-07-31
  • fmgig2011-07-19
  • fmgig2011-07-13
カレンダー

2012-04-26 [水曜]トワイライト・ブレイク

今日は、今や「春の厄介者」のひとつ、黄砂が大量に降っていて、その影響でGIGスタジオにやって来たメンバーからも、目や喉が痛いという声が…!

しかも、そこへもって、一気に夏がやって来たかのような暑さ…!

まるで「春と夏のミックス定食 嫌な部分添え」といったところでしょうか?


それでもやっぱり、なんだかんだ言っても季節は夏ではなく、春なんです!

というのも、本番前に換気のためにスタジオの窓を開けると心地良い風が入ってきて、自然エアコンが冬にはなかった、快適な室温にしてくれます


この快適さのまま番組をやりたいところですが、残念ながら、防音のために本番前には窓を閉めないと…と、窓を閉め本番へ…♪


そんな感じで、春の空気たっぷり取り入れたスタジオからお届けした番組はこんな感じでした♪


★「90's デイドリーム

大好評(?)の新コーナー♪

このコーナーでは、1990年代に一世を風靡した映画音楽、ファッションなど様々なトレンドを、音楽観点から語っていきます


今回は、今やCDジャンル常識となっているコンピレーションアルバム元祖『NOW1』楽曲とともに、コンピアルバムの歴史や、『NOW』シリーズにまつわる自分の思い出を話しました。


洋楽に興味を持ちだした中学生の頃、雑誌海外アルバムチャートを見て、「『Various』ってアーティストは、何枚のアルバムを上位にランク・インさせとんねん!」って、驚いてましたわ(恥)

…このエピソ−ド、少しでも洋楽チャートをチェックした人なら分かってもらえるかな(苦笑)?


90年代に日本でも『NOW』シリーズがヒットしたことによって、レコード会社の壁を越えた楽曲を集めたりとか、いろんなコンピアルバムが生まれていったわけですね♪



★「レコメンズ」

4/30(月) ビルボードライブ大阪に登場するロン・セクスミスの最新アルバムロング・プレイヤー・レイト・ブルーマーピックアップしました♪


日本でも決して“爆発的”ではないけど、“堅い”人気を保ち続けているシンガー・ソング・ライター、初のビルボードライブ登場です♪


彼が、ずっと人気を保ち続けている最大の理由は、楽曲クオリティが落ちないこと!」

これって、凄いことですよね!

いつ聴いても心地良いし、飽きがこない、本当に素晴らしいアーティストだと思います


最新アルバムも、温かい歌声と美しいメロディ楽曲ばかりなので、聴けばきっと、多くの人が聴き入るクオリティ高い内容です♪


ポール・マッカートニーエルヴィス・コステロが、彼を絶賛するのもよくわかる素晴らしい音楽センスの持ち主です!!


ロング・プレイヤー・レイト・ブルーマー


ロング・プレイヤー・レイト・ブルーマー


【4/25オンエア曲】

You Gotta Move / Aerosmith

Batman Theme / The Jam

シンデレラ / UNDER funny hair

Mr. Wendal / Arrested Development

Oh Carolina / Shaggy

Can't Help Falling In Love With You / UB40

お前がパラダイス / 沢田研二

さすらいの旅人 / 柊正也

Late Bloomer / Ron Sexsmith

Get In Line / Ron Sexsmith

Believe It When I See It / Ron Sexsmith

Love Shines / Ron Sexsmith

[][]2012年04月26日のツイート 00:09 2012年04月26日のツイートを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fmgig/20120426
人気blogランキング Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.