有言不実行と公言不実行

有言実行(A)、有言不実行(B)、不言実行(C)、不言不実行(D)の4つを、高く評価できると思う順番に並べてください。

A, B, C, D 15
A, C, B, D 33
A, C, D, B 64
C, A, B, D 23
C, A, D, B 59
その他 ( B>A, D>A, D>Cのうち、1つ以上を含む場合 ) 6

犯罪などネガティブなことでなく、ポジティブな事柄限定ということで。
自分自身、以前は「有言実行(A)」>「有言不実行(B)」>「不言実行(C)」>「不言不実行(D)」と考えていた。これは「とにかく実現したいことは口に出してみて、そのフィードバックでなんとか現実となるようがんばる」ということからだった。
でも、今「不言実行(C)」>「有言実行(A)」>「不言不実行(D)」>「有言不実行(B)」と考えるに至っている。これは主に他人に与える印象に基づいている。「有言不実行」、つまり「口だけで何もしない奴」は百害あって一利なしと考えるから。
しかし、あらためて考えてみると前提条件が違うんだよね。前者は自分内部の話、後者は他人に公言するかどうかである事。
確かに自分自身に言い聞かせることは重要で、できそうなこと、とても手が届きそうにないことも目標として自分に常に問いかけるようにしたほうがいいと思う。
でも実際口に出して周りに吹聴したり、blogなどで不特定者へ発信したりするのは別の次元の話。


これに気づいて、とてもすっきりした。ありがとう、質問者さん(^^