fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

レノボ(lenovo) ThinkPad T530 故障修理 評判

レノボ サポートセンターの評判

パソコン不具合の保守サポート顛末記  これが真実です!!

2012年12月 レノボのWebサイトから購入 12月19日配達されてきたノートパソコン
Windows7 プロフェッショナル 64bit版

  • 2013−03-10 USBメモリー認識せず 起動も不安定(時々VGAモードでブートしてみたり) 
  • 2013-03-12 サポートへTel でも改善せず
  • 2013-03-13 再度サポートへTelして修理依頼 買って三ヶ月ですから無償保証内
  • 修理期間は 7〜10営業日と言われた ちなみに接客態度は長年この業界とのつき合いのなかで最悪ですよ
  • 2013-03-14 修理引き取りに宅配業者きた
  • 2013-03-28 問合せTelしたら、修理パーツそれもよりによってシステムボードが在庫欠品のためパーツ待ちとの返事 パーツ入手予定の返事を約束したが連絡なし
  • 2013-03-29 再度問合せTel、修理パーツ依頼しているが内部で返事が来ない、という返事
  • 修理がいつ完了するかわからないでは納得できない、そもそも修理センターに主要修理部品であるシステムボードが欠品とはけしからん!と私から怒鳴られた

レノボという中国の会社の保守サポート体制はこのようにすごい! 他社に較べると最悪です
昔の栄光(IBM時代) 今いずこ....買ってはいけないレノボThinkPad ....に落ちぶれました
これからThinkPadを購入検討する方は それなりの覚悟が前提となります

NECのパソコンもレノボへですから 遅かれ早かれこうなります と予言します

ちなみに素晴らしい日本メーカー

たとえばエプソンダイレクトは修理センターが受け取ってから24時間以内に修理完了して出荷するのがポリシーで、実際に去年12月に一週間以内で修理から戻ってきました....
えらい違いです!!

【修理完了まで追記していきます】

  • 4月4日 その後連絡ありませんし、本体もまだもどってきません
  • 2013-04-06 午後 レノボ サポートセンターの担当者より電話ありました
    修理用パーツの入手が4月12日との連絡が(中国から)あったそうです、それからやっと修理作業です サポートセンターの責任者の大幅遅延についての謝罪はまだありません
    電話してきた担当は、サポートセンターとしての対応の酷さをボロクソに私から叱責されてもシドロモドロで必死に耐えていました....彼が哀れに感じました....悪いのはこのあわれな担当者でない事は百も承知してます、レノボという会社,サポートセンター自体の問題ですから....
2013-04-15
  • 宅配業者(佐川急便)が取りに来たのが3月14日、もうひと月が過ぎましたがまだ修理からもどってきません
2013-04-18 13:00ごろ
  • 佐川急便でもどってきました
  • システムボード 新品交換
  • HDD 新品交換
  • HDDの中身は工場出荷の状態 ただし Virtual Windows XP mode がプレインストールされていない
    そんな配慮などはじめから期待していないけど....
  • 同梱の作業報告書では、当方が指摘した不具合点はすべて認めていた

修理に5週間かかったという事!