Hatena::ブログ(Diary)

キリンが逆立ちしたピアス このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-03-23

[][]ネトフェミだったら何なの?

 ここのところ、ネットでは「久谷女子同人誌の件*1」と「ルミネCMの件」*2が話題になっていた。どちらも性に関するトラブルで、女性が告発している。

 それらの出来事は、あるときは「フェミニストがわめいている」と言われ、あるときは「フェミニストはこの件は批判していない」と言われた。いつも通り、「世の中が悪いのはフェミニストのせいだ」と思っている人たちの発言がいくつも飛び交っていた。そして、ついには「騒いでいるのは<ネトフェミ>であり、<まっとうなフェミ>を毀損している」という主張まで飛び出した。以下である。

ルミネCM炎上で見えた「ネトフェミ」とは?」

http://zeromoon0.hatenablog.jp/entry/2015/03/22/173113

 上の記事のブックマークコメントでも言われているが、こうした「フェミ擁護」に見せかけた女性差別は繰り返し行われてきた。かつては「フェミナチ」という言葉が浸透していたくらいだ。これらは、性差別告発する女性を、「俺が認めてあげる良いフェミニズム」と「悪いフェミニズム」に分断していい気分になる方法である。フェミニズム側にすれば、こうした観客席から高みの見物をしている人間こそが、批判の対象となる。すなわち、フェミニストとして撃つのは、「悪いフェミニズム」ではなく、上の記事のid:zeromoon0さんである。

 zeromoon0さんに欠けているのは、おのれもまた性差別構造に組み込まれた抑圧者だという認識である。フェミニズムが繰り返し批判してきた点でもある。zeromoon0さんは、次のようにセクハラの問題を説明する。

この過度な謝罪要求(筆者注:CM批判者らによるルミネへの謝罪要求)の背後には、やはりこういったセクハラが当たり前のように存在している現実が見え隠れします。CMの男性社員のようなことを実際に言われた人は多いのでしょう。実社会ではたとえそのような状況になったとしても不快感など表明できませんし、下手をすれば「冗談が通じないなんてキツイぜ」と不快感を示したほうが悪者にされてしまいます。そういったやり場のない怒りの矛先がたまたまルミネのCMにぶつけられたと考えるのが自然だと思います。彼女たちに謝るべきは実際にセクハラをした加害者なのですが、それはできない相談なので代わりに叩いても悪者にしないルミネを叩いているわけです。さぁ、本当に悪いのは一体誰なんでしょう。

上のセクハラ理解はまちがっている。日本語における「セクシャルハラスメント」という概念は、1992年の福岡事件を機に一気に広がった。福岡事件では、職場の男性上司から性的な嫌がらせをされていた女性が、フェミニズムを中心とした被害者の弁護団ともに、被害を告発した。このときに、性的嫌がらせの背景には、性差別があることが明確に主張されたのだ*3。すなわち、セクハラ被害者が、告発・抵抗できない背景には性差別があるということだ。従って、zeromoon0さんのいう「本当に悪いのは一体誰なんでしょうか」の答えは、フェミニストとしては、性差別構造に日々加担している「あなた(zeromoon0さん)」だということになる。そして、<本当の>セクハラの問題解決とは、性差別の解消である。

 当然ではあるが、<本当の>セクハラの問題解決は簡単ではない。小さな積み重ねの上に少しずつ見えてくるゴールだろう。たとえばそれは、セクハラ告発することかもしれない。セクハラ正当化するメッセージ(ルミネのCM)を批判することかもしれない。もっとセクハラという言葉が出てくる以前の、日々の性差別をなくす取り組みかもしれない。また、zeromoon0さんのように「セクハラ告発の重圧を被害者は負うべきだ」とする主張を批判することかもしれない。そうした地道な積み重ねが<本当の>セクハラの問題解決への至る道である。

 性差別・性暴力の告発がいつも正しいわけではない。批判を受けることもあれば、誤りや歪曲があることもある。不当である場合は、丁寧にどこが間違っているのかを批判しなければならない。その労を惜しんで「あいつらは<ネトフェミ>だ」ということは、何の意味もない。どこかに悪いフェミニストがいるのではない。私たちは、性差別や性暴力のある社会を生きていて、その告発はとても難しい。それだけのことだ。

 また、告発者を批判する言葉が、性差別を含んでいることもよくある。上で挙げた久谷女子同人誌の件でも、女性が性経験が多いことを理由に、発言の信頼性を毀損しようとしている人たちが数多くいた。私は発端の性に関するトラブルの真偽はわからないが、告発している女性が、どのような性格で、どのような性経験をしてきていても、性暴力は起き得るし、それを理由に発言の信頼性を毀損するのは、セクハラだと考えている。告発も難しいが、告発批判するのも難しいのだ。

 私は、ここ数年はフェミニズムの活動からは距離があるし、大学院での研究で精一杯で、「フェミニスト」であるという自己定義も頭にないことが多い。それでも、「ネトフェミ」だと呼ばれるのは構わない。いつだって、フェミニストは気分の悪い言われ方をするものだ。その覚悟をしてフェミニストになったのだから、今更、ラベルが一枚増えてもどうということはない。ただし、ネトフェミだと言ってきた論者に対しては、それなりに批判を加えようと思っている。

さらば、原告A子―福岡セクシュアル・ハラスメント裁判手記

さらば、原告A子―福岡セクシュアル・ハラスメント裁判手記

環状島=トラウマの地政学

環状島=トラウマの地政学

追記

お返事頂いているので、こちらからも返信しています。

「バラの花束を贈ることも暴力になる」

http://d.hatena.ne.jp/font-da/20150323/1427092166

*1:プロの女性ライターたちが「ある女性の性に関するトラブル」を、同人誌紙面上で面白おかしく取り上げた件。女性から告発があり、同人誌製作側は謝罪した。 https://www.facebook.com/kutanijoshi/posts/969832899695379

*2:CMの内容と批判をした発端の記事→http://pokonan.hatenablog.com/entry/2015/03/20/000637

*3:念のため付記しておくが、この福岡事件を告発した女性は、のちに弁護団フェミニストたちを批判している。詳しくは晴野、宮地などを参照

Lhankor_MhyLhankor_Mhy 2015/03/23 12:08  メタブした件も併せまして質問があるのですが、よろしいでしょうか? 無学なものですからトンチンカンな質問をしてしまっているかもしれませんが、ご容赦ください。
 
1. ブコメの『あのね、「あんなの本当のフェミじゃない」っていうのは、フェミにはあり得ないんだよ』について、この中の「フェミ」とはフェミニストを指しますか?フェミニズムを指しますか?それとも両方ですか?
 
2.『外部からゴチャゴチャうるせえよ』の「外部」とは、具体的には何を指しますか? フェミじゃない人ですか?
 
3. zeromoon0さんに対しても、それは「本当のフェミじゃない」とは言わないという理解でよろしいでしょうか。つまり以下の部分
>>
「本当に悪いのは一体誰なんでしょうか」の答えは、フェミニストとしては、性差別構造に日々加担している「あなた(zeromoon0さん)」だということになる
<<
 に関してzeromoon0さんがフェミではないと書いてあるようにも読めるのですが、これは修辞というか「あなたと同じようにレッテルを貼るとするなら悪いのはあなただが、本当は誰が悪いというわけではない」という理解でよろしいですか。
 
4. ご主張を「悪い人間はいない。悪い言説があるだけ」と読みましたが、問題ありますか? 問題なければ、仮に、悪い*言説*に対して「ネトフェミ」というレッテルを貼ることについてはどのようなご意見をお持ちでしょうか。
 
5.「ネトフェミ」などのレッテルと同様に「性差別主義者」などのレッテル貼りもやめるべきだ、とお考えですか?
 
 もちろん、お仕事に障りのない範囲でかまいません。個人的に知りたいというだけですので、お答えいただけなくてもどうこう申し上げるつもりもございませんのでご無理のない形でよろしくお願い致します。

font-dafont-da 2015/03/23 12:24 >Lhankor_Mhyさん

1. 両方です。
2.フェミじゃない人です。
3.zeromoon0さんは、フェミニストを名乗ってませんよね?もし、名乗っているとすれば「あなたにとってフェミニストとは誰か?特権的にフェミニストかどうかを判断できるというのは、どういう考えに基づくのか?」という問いに訂正して、記事を書きなおします。もちろん、フェミニスト間の相互批判は活発ですし、私はフェミニストに対しての批判をすることも多いので、そちらの文脈での議論になります。
ご関心に沿って答えれば「誰も悪くない」のではなく「みんな悪い」のであり、すべての人が性差別解消に努めなければならないというのが、私の主張ですし、基本的には反差別運動では多く採用される態度です。
4.そんなこと書いてません。読み直してください。
5.私は「性差別主義者」という言葉はほとんど使いません。多くの人は、性差別を主義主張としているわけではなく、無自覚に性差別を行うからです。ただ、「性差別を正当化し、是正しないことを主張する」ことは性差別主義と言えるでしょうし、そういう思想信条の人には性差別主義者と呼ぶしかないと思います。面と向かっていれば、「あなたは性差別主義者なんですか?」と確認くらいはしますが。

Lhankor_MhyLhankor_Mhy 2015/03/23 12:51  丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。また、誤読している部分は再読して理解に努めたいと思います。
 
 ずうずうしくて恐縮なのですが、最後にもう一つだけ質問よろしいでしょうか。
・(フェミニストの定義はおくとして)相手が非フェミニストであれば「それは本当のフェミじゃない」と普通に言うが、相手がフェミニストであればその言説に対して「それは本当のフェミじゃない」と言うのはあり得ない、と理解してよろしいですか? これは相手が性差別者でも被性差別者でも関わりなくそうですか?
 
 
 
 あれ?質問ふたつかな?

font-dafont-da 2015/03/23 13:04 >Lhankor_Mhyさん
ご質問の文意が、私にはよくわかっていません。
「私はフェミニストです。あの人はフェミニストです」→「そうですか/私は知りません」
「私はフェミニストです。あの人は本当のフェミニストではありません」→「あなたにとってフェミニストは誰ですか?なぜあなたがそうきめられるんですか?」
「私はフェミニストではありません。あの人はフェミニストです」→「そうですか/私は知りません」
「私はフェミニストではありません。あの人は本当のフェミニストではありません」→「あなたはフェミニストでないのに、なぜそれを判別できると思ったんですか」
これでいいでしょうか?基本的に上の判断でフェミニストで有る無しは「あの人」の自称によって分けるものとします。言説内容はそのあと問います。

Lhankor_MhyLhankor_Mhy 2015/03/23 13:15  ご回答ありがとうございました。
 多少すれ違いがあるようで少し残念ですが、最後の質問と申し上げましたのでこれで終わります。貴重な時間を割いていただきまして感謝いたします。

kaikotatsuyagakaikotatsuyaga 2015/03/23 13:21 先程は中途半端なidコールをして申し訳ない。100文字じゃ足りませんでした。
>一つ一つ批判すればいいでしょう。本文にそう書いたやん
それを多くの人が実践できるのであれば、ネトウヨやはてサなんてコミュニティはできていないのでは?私はフェミニストの一部でネトウヨ的な動きがあるのが1番の問題だと思っている。
そもそも、「ネト○○」の「ネト」の意味が曖昧なので私なりの解釈を述べさせていただきますと
ソースは2ch・Twitter(等の曖昧な情報)がまとめサイトや様々な人を通って、真実味のある情報として誤認されていくサイクルが存在するコミュニティに「ネットde真実」→「ネト」が付けられたのだと思っている
このサイクルの問題は悪質なデマが拡散され、ストレス発散の叩きや金儲けに使われている点だろう。
例えば、ネトウヨ界隈だと 2ch・Twitterがソースの情報を保守速報、ハム速などが拡散(金儲け)し、ネトウヨがストレス発散の叩きをしている。
この構造がフェミニスト界隈にもできつつあるので、ネトフェミと呼んで分けるべきだと私は考えている。
例の「ルミネのお詫びの下手くそさ」記事だとソース不明のツイートを「あの動画制作に関しての現場状況についてのツイート」とあたかも真実であるかのように語っていたり、
「海外の企業なんかはこういう時、うまく立ち回るイメージ」と想像上の海外で叩いたり、締めには「まだまだ、顧客のニーズよりおっさんたちの理想が優先される世界なんだなぁ…。」
真実かどうか怪しい情報で焚きつけるさまはまるで保守速報やハム速みたいでぐったり。
これ自体は様々なコミュニティで起きているネットの負の面なんですが、こういう指摘も「フェミニストだから女性だから叩かれるんだ」と言われ自己強化されるとどうしようもない。
今回の問題は情報がどれだけ真実味があるか考え、また間違えても訂正や謝罪ができるかどうかという「フェミニスト」以前の問題でしょうに。
この状況下では是々非々というのも難しいのではないでしょうか?

font-dafont-da 2015/03/23 15:58 >kaikotatsuyagaさん
すみませんが、曖昧な表現が多くて、何を危惧されているのかわかりません。
「ネトウヨ」や「はてサ」とは誰ですか?私は「ネトウヨ」という言葉をできるだけ使わず、個人名を指すように心がけています。また、私もはてなの左翼だから「はてサ」なんだと思っていた時期もありますし、そのように呼ばれる人たちの集まりにいたこともありますが、今は縁はありません。で、私は「はてサ」なんですか?
相手を特定しない批判にはコメントしようがありません。
ネットには信頼に値しない情報が多いので、できる限り、一次情報にはあたることは大切ですし、私はそうするしています。他に何か重要なことはありますか?

kaikotatsuyagakaikotatsuyaga 2015/03/23 16:38 例のブログの1つ目の記事のルミネCM批判は情報源的にも問題ないと思いますが、
2つ目の記事はフェミどうこうの前に情報の扱い方に問題があります。

上記のコメントでも説明しましたが、ネトウヨやはてサみたいに思想の方向性は違えど
「信憑性の薄い情報をロンダして真実味のある情報として扱われていく事」を私は問題視しているのです。

もう一度書きますが、フェミが女がの前に情報の扱い方に問題があるのです。
その指摘すらもフェミニストだから女だから叩かれるのだと自己強化されてはどうしようもない。
このような状況下では、是々非々の議論などできないと思うのですが、どうお考えなのでしょうか?


別に貴方がはてサなのかは知りませんが、私はデマや妄想で叩いたりしている人を私はネトウヨ、はてサなどと切り離しているので
今回みたいに信憑性の薄い情報をネタに焚き付けている例のブログ周辺を「ネトフェミ」とし、
実際に起きた出来事を元に議論している人を「フェミニスト」と分けて考えるべきだと思っているのです。
怪しい情報を元に焚き火している集団でも議論に参加させるべきだとのお考えなのですか?

もしそうなら、建設的な議論にならないと思うのですが…。

font-dafont-da 2015/03/23 16:56 >kaikotatsuyagaさん
繰り返しになりますが、批判したい相手を特定しないと、私はコメントしようがありません。
日本のフェミニストは少ないとはいえ、100人や200人の単位ではありません。情報の扱いが丁寧である人もいれば、そうでもない人もいます。また、扱う問題によって、集められる情報の精度は変わります。そして、何度も情報の扱い方については、フェミニズム内では議論がありました。例として、そのような議論に関する参考文献をあげてほしいということですか?
誰の何を批判して、私に対して何についてのコメントを求めているのかがわからないので、お返事しようがありません。

kaikotatsuyagakaikotatsuyaga 2015/03/23 17:21 いろいろ理解出来ました。お手数をお掛けして申し訳ない。

azalea3azalea3 2015/03/24 12:29 http://hamusoku.com/archives/8758542.html

問題なのはフェミニストが問題の解決よりも共感を求めてるから・・という説がありますがどう思われますか?
私は一理ありとおもっているのですが・・

font-dafont-da 2015/03/24 12:50 この漫画ちょっと面白いですね。今も、男性は狩りしてる感じなんですかww
当たり前ですが、人間の社会は長い年月をかけていろんな価値規範を作り上げてきました。時代によっては、今より強く男性と女性は違う価値規範を教育によって持たされてきたので、相互理解は難しかったでしょうね。
さすがにマンモス狩ってる人たちの価値規範の男女差は資料もないしわからないですけど(笑)

フェミニストにもいろんな考え方の人がいます。確かに、男性に教え込まれている解決志向型の思考法こそが、社会制度の不具合を生み出しているとして、共感をベースにした女性が中心になった思考法をもっと重視すべきだと言う人もいます。
ただ、どのくらいフェミニズムにお詳しいか知りませんが、少なくとも日本のフェミニストで運動を引っ張ってきた人たちは、解決志向型を重視しています。獲得目標を設定し、それに対する政治戦略を効率的に実行することを重んじるんですよ。
だから、労働裁判での蓄積や、DV法、ストーカー禁止法などの制定、各地での住民条例の整備が行われてきました。今でしたら、性暴力ではワンストップセンターの導入が行われています。
というわけで、少なくとも日本のフェミニストは共感よりは、解決を求めてきたと、歴史的経緯(事実)からは言えます。

sakatresakatre 2015/03/31 14:51 font-daさん。
ネトフェミの定義が曖昧ですが、ネトフェミってネトウヨのようだと批判されていることもあるので、そっち方面での批判も加えられていったら、font-daさんの批判とは違うことになりますね。

font-dafont-da 2015/03/31 15:26 sakatreさん、
すみません、主語と目的語が曖昧でほぼ意味がわからなかったです。「誰」が「何」を批判し、sakatreさんはどう考え、私のコメント欄で何がしたいんですか?ぼんやりしたこと言われても、なんとも答えようがありません。

sakatresakatre 2015/03/31 22:28 font-daさん、いきなりすいません。
ネトフェミの言われ方は、ここでfont-daさんが批判している以外に使われているということです。ネトフェミって、結構前から使われていますね。そういう記事でもあったら、紹介したいと思います。

font-dafont-da 2015/04/01 00:26 sakatreさん
上の記事の人は少なくとも批判する意義があると思ったので、文章を書いただけです。
ネットにフェミの悪口が溢れてるのは知ってますが、ほとんどに私は関心がないので情報はいりません。
このブログでは、私は自分の判断で批判したいものだけ批判するし、それ以外は無視します。

preobluepreoblue 2015/05/30 01:18 font-daさん、私はkaikotatsuyadaやsakatre言わんとしているところわかります。
なんか、最近のフェミニストってカルト宗教みたいなんです。
フェミニストも大勢いれば、鋭い視点を持つ人やただの揚げ足取りに執心してるようにしかみえない人色々います。
妙な情報の扱い方をするフェミニストがいたら、その場(掲示版やブログ等)で第三者にも見える形で批判や意見交換等しないと、フェミニズムに対し違和感が湧きます。

それはもちろんfont-daさんだけの義務ではありません。ただフェミニストを名のり揚げ足取りに執心してるような人間を見ると、フェミニストは自己批判は行わない狂信的な存在という見方が根付いてしまいます。
実際にほとんどイチャモンのような形で男性を傷つけ無駄に対立を煽るケースも見ました。「これがフェミニズムの
目指していることか?」と愕然としたのを覚えています。

またこういう人達には何を言っても通じない、初めから反論ありきの立場を取ってる方が多いので話ができません。このようなフェミニストにはやはりなんらかの対応が必要だと思うのですが、どう思われますか?

font-dafont-da 2015/05/30 01:48 >preoblueさん
とりあえず、私のブログの過去ログを読んでいったらどうですか?
フェミニズム内部の批判も、「最近のフェミニズム」を批判する人たちへの記事も書いています。
それから、ネットの印象論ではなくきちんと本や機関紙を読んだり、活動に参加したりして、フェミニズムについて学んでください。
そのあと、その質問にお答えしようと思います。

preobluepreoblue 2015/05/30 12:11 >フェミニズム内部の批判も、「最近のフェミニズム」を批判する人たちへの記事も書いています。

すいません、どの記事ですか?

印象論で語ってましたか。女性問題についての本はたまに読みますが、なんというか学問までも入らないライトなものが多いんですが本格的なフェミニズム入門でも読まないと語れませんか?機関紙まではちょっと…。
活動も田舎なのでたぶんこちらではあまりなにもないと思います。フェミニズムだけでなくとくかく何もないところなので。

なのでどうしても印象論になるのかもしれませんね。でも一般の多くの人は日常に囚われてなかなかそこまでするのは難しいと思うんです。そういう一般の人に届くのはどうしても印象になってしまいませんか?

私の今の環境ではフェミニズムを本格的に学ぶのは難しいです。なので質問には答えて頂けないということですね。
大変失礼しました。

font-dafont-da 2015/05/31 08:57 >preoblueさん
はい、フェミニズムを知らないのに、フェミニズム批判するのは無理です。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証