ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

アレルギー情報館〜食物アレルギー〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

☆情報メニュー☆ │アレルギー全般│ │食物アレルギー│ │喘息(ぜんそく)│ │アトピー│ │花粉症│ │化学物質過敏症│

食物アレルギーに関係するニュースやサイトをクリップしています。
*クリップはキーワードでの検索結果を活用しているため、関係の薄いものも含まれることがあります。
*アレルギーに関しては体質の差も大きく、不確定な情報も含まれることがありますので、情報の活用に当たっては自己責任でお願いいたします。m(_ _)m
あれとぴ:アレルギーの話題を中心にした管理人のブログです。ご訪問、お待ちしています。






2010-05-01

食物アレルギーに関するQ&A

食物アレルギーに関する質問回答が掲載されているサイトを紹介します。

こちらでは、相談窓口や支援団体も紹介しています。

人間ドックのここカラダ|全国エリアの人間ドック比較・予約サイト
リクルートドクターズキャリアが運営している「ここカラダ」というサイトの食物アレルギーQ&A。
screenshot

食物アレルギーは増えているのでしょうか?

食物アレルギーの子供はぜんそくになりやすいのでしょうか?

食物アレルギーと間違えやすい病気にはどんなものがありますか?

アレルギー食品の表示の見かたについて教えてください

除去食をやめるときの進めかたは?

アレルギー体質の子供の離乳食の進めかたは?

食物アレルギーがあると子供の成長が遅くなることはありますか?

アトピー性皮膚炎にステロイド軟膏を使っても大丈夫でしょうか?

インフルエンザなどの予防注射を受けても問題はありませんか?

かぜや腹痛で薬を使うときに気をつけることはありますか?

404 Not Found
社団法人日本アレルギー学会の食物アレルギーに関するQ&A
screenshot

食物アレルギーではどんな症状がでますか?

食物依存性運動誘発アナフィラキシーとはどんな病気ですか?

口腔アレルギー症候群とは?

食物アレルギーの原因となる食品はどんなものが多いですか?

原因食品をみつけるためには家庭ではどのようにすればよいですか?

病院では食物アレルギーの原因食品の診断はどのように行われるのでしょうか。

原因食品をみつけるために行われる特異的IgE抗体検査はどんな検査ですか?

原因食品をみつけるために行われる食物除去試験とはどんな検査ですか?

原因食品をみつけるために行われる食物経口負荷試験はどんな検査ですか?

食物アレルギーの治療はどのようになされるのでしょうか?

食物アレルギー食事療法はどんな点に注意して行うのでしょうか?

原因食品を食べてしまってアレルギー症状が出た時にはどうしたらよいですか。

食物アレルギーは治ることがあるのでしょうか?

妊娠中、授乳中の母親が気をつけることは?

赤ちゃんのアレルギー疾患を発症させないためには、母乳栄養と人工栄養のどちらがよいでしょうか?

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎が母乳で悪化します。どうしたらよいでしょうか?

両親あるいは兄弟のアレルギーの病気があります。赤ちゃんの離乳食はどのように進めればよいでしょうか?

加工食品に表示されているアレルギー物質はどんな食品が表示されていますか?

すべての食品にアレルギー物質は表示されているのでしょうか?

原材料としては使用されていなくても、製造工程で混入(コンタミネーション)する恐れがある場合はどのように表示されているのでしょうか?

アレルギー物質の食品表示でわかりにくい表示があります。説明して下さい。

404 File Not Found
(財)日本予防医学協会の運営するサイト。国立相模原病院臨床研究センター病態総合研究部長 海老澤元宏 先生が解説。動画での解説付きです。小児アレルギー全般についてのQ&Aもあります。
screenshot

食物アレルギーって、何ですか?

日本に多い食物アレルギーの原因は?

どの年齢に多いのか?

子どもと大人で原因物質や予後は異なるのか?

食物アレルギーで起こる症状はどんなものがあるのか?

アナフィラキシーとは何ですか?

食事と運動の組み合わせで起こる食物アレルギー反応

口腔アレルギー症候群とは?

食物アレルギーアトピー性皮膚炎の関係は?

何故食物アレルギーは増えているのか?

食物アレルギーの予防は可能でしょうか?

何故食べた食品が原因でアレルギー反応が起こるのでしょうか?

食物アレルギーはどのように診断されるのですか?

食物アレルギーの検査について教えてください。

食物負荷試験について教えてください。

食物アレルギーは治りますか?

食物アレルギーの治療は?

食物除去を行っていく上でどのようなことに気をつけるべきか?

食物アレルギー患者はどのように医療機関を定期受診すべきか?

アレルギー物質を含む食品表示について教えてください。

食物アレルギー患者で問題になる薬はありますか?

食物アレルギーの患者で問題になる予防接種はありますか?

集団生活(幼稚園・小学校)での注意点?

アナフィラキシーの対応について

食物アレルギーから喘息などに移行することはありますか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/food-allergy/20100501/1272690925