ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

アレルギー情報館〜食物アレルギー〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

☆情報メニュー☆ │アレルギー全般│ │食物アレルギー│ │喘息(ぜんそく)│ │アトピー│ │花粉症│ │化学物質過敏症│

食物アレルギーに関係するニュースやサイトをクリップしています。
*クリップはキーワードでの検索結果を活用しているため、関係の薄いものも含まれることがあります。
*アレルギーに関しては体質の差も大きく、不確定な情報も含まれることがありますので、情報の活用に当たっては自己責任でお願いいたします。m(_ _)m
あれとぴ:アレルギーの話題を中心にした管理人のブログです。ご訪問、お待ちしています。






2010-05-04

食物アレルギーに関する本

食物アレルギーに関係する本のうち、レビューなどで評判の良い本を探して紹介します。

◆食物アレルギーの解説書

食物アレルギーとアナフィラキシー
角田 和彦
芽ばえ社
売り上げランキング: 197890
おすすめ度の平均: 5.0
5 勉強になります
5 勉強になります
5 勉強になります

【レビューから】

娘が突如アトピー性皮膚炎に加え果物アレルギー花粉症などを次々と発症し、勉強するためにこの本を購入しました。食物アレルギーと一言に言っても色々なケースがあるのだと・・次々と発症したのは繋がりがあったのだとよくわかりました。予防法・アレルギーっ子の生活術満載のこの本は、思春期・成人の方の食物アレルギーの際の勉強にも役立つとおもいます。今や、我が家にとってはバイブルです。


食物アレルギーハンドブック―保護者ならびに医療スタッフの方々へ
日本小児アレルギー学会 向山 徳子 森川 昭廣 西間 三馨
協和企画
売り上げランキング: 6355
おすすめ度の平均: 5.0
5 詳しくてわかりやすい
5 専門家の方も、そうでない方にも

【レビューから】

食物アレルギーについての、専門的内容から、素人むけのやさしくかみ砕いた内容まで、簡潔にまとめてくれています。

特に、Q&A形式で、日常食物アレルギーに関して持っていた疑問に答えてくれているので、アレルギー体質の子供を持つ親としては、非常に参考になります。

食物アレルギーは治るのか?、除去食はどのようにするべきか?、学校や幼稚園での対応について、などなど。

食物アレルギーのお子さんを持つ方、自分が食物アレルギーの方におすすめです。

アレルギーを専門にされているもしくは、専門としないような医療職の方でも一冊もっておいて損はないと思います。


アレルギーっ子の入園・入学安心マニュアル―給食、体育、あそびから緊急時の対応まで (健康双書)
佐守 友仁
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 236234
おすすめ度の平均: 5.0
5 復職や入学にとても前向きになれます^^

【レビューから】

私は、重度のアレルギーを持つ子の母す。

2年前、我が子を保育所に預けて復職しました。入所当時は、本当に本当に!暗中模索の日々。その頃にこの本に出会っていれば、もっとスムーズにコミュニケーションが取れたり、不安要因を減らせたかもしれないなぁ…;-; としみじみ思います。

食物アレルギー体験談医療の現状、そのまま使える手やマニュアル等…とても参考になります。

我が子を小学校へ進学させる時にも活用できそうです^^

「普通に生活するだけでも大変なのに、保育所や小学校へ預けるなんて…!」と、なかなか復職に踏み出せない方にもお薦めですー。


【レビューから】

皮膚のケアが詳しく載っていてとても参考になりました。

血液検査やプリックテストも写真入でのっていてわかりやすかったです。気をつける食べ物やアレルギー対応食品なども実際に役立つことばかりでした。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/food-allergy/20100504/1272961403