L8042pr2.sys と回復コンソール

今度は職場の共用 PC の話.Logitec の DVD ドライブ LDR-HA165U2 がレコーディングソフトから認識されないので様子をみてくれ,と言われ,ドライバを入れ直してみたら再起動後にブルースクリーンに orz.



KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED とか言われている.USB がらみらしいが,USB デバイスをみんなひっこ抜いてみても直らない.ぐはー.

F8 でセーフモードにしようとしても,途中で真っ青になってしまうのだが,よくみると L8042pr2.sys がどうとか書いてある.調べるとどうも Logitec マウス関連らしい.おかしいなー,マウスは ELECOM のなんですけど.まあとりあえず,この L8042pr2.sys をなんとかすればよいことがわかった.



さてどうするか.とりあえず Windows のインストール CD-ROM からブートしてみる.「回復コンソール」にするか,Windows の再インストールをするか聞かれるので前者を選ぶと DOS になって止まる.



どうも「回復コンソール」というのは,機能のきわめて制限された DOS モードのようだ.こんなに制限しなくてもよいのに,とか思うが.で,ダメもとで,WINNT\SYSTEM32\DRIVERS\L8042pr2.sys を RENAME するという無謀なことをしてみたら,無事に再起動するようになった(ぉ.いいのか.

ホテルのテレビから不正アクセスし放題

海外のホテルのテレビってそんな仕組みになってたのか.なんだかなあ.

そういや,以前泊まったアメリカ某所の大手チェーンホテルのテレビをいじってたら,こんな画面が出たことが.

hotel

/dev/rmq07 ってなんですかね?

カードなしで iTMS 登録

すごい裏技だ.

iPod は持ってないし,DRM が PC 5 台というのが微妙に気になるので(ぉ,まだ手を出してないけど,使うことになったらカード決済ではなくてギフトカードにするだろうな.