ポートピア再訪

先日,神戸に行って来た.半分仕事のようなものだが,自腹である.神戸いいよ神戸.

kobe



最近ついに JR 東海エクスプレスカードと EX-IC カード

を入手し,新幹線でチケットレス! ポイントをためていつかグリーン車に! 素晴らしい! などと意気込んでいたのだが,いざ予約の段になってカードの暗証番号を忘れ,しょうがなく普通に切符を買って乗ったという屈辱的な旅のスタートとなった(ぉ



さて,3 年前に神戸に行った時 [2005-06-11] に泊まったのは,ポートピアホテルであった.今回もここを選んだ.

ポートピア,と聞いて真っ先に「ポートピア連続殺人事件」が思い浮かんだ私は立派なファミコン第一世代.「ネタになる」のがここを選んだ最大の理由(激ぉ.

後輩「えっ,ここで殺人事件があったんですか!? (←本気)」
というわけで,今回もネタ目的はもちろんあるのだが(ぉ,素晴らしい夜景とコストパフォーマンスの良さに惹かれたのも大きい (日程は限定されるが,1 泊 6,000 円でこのクラスはお買い得).

直前の予約だったせいか,今回の部屋は 17 階で前回よりも低かった.そのため,若干見劣りはするが (それと夜半過ぎの撮影のため,街の照明がかなり落ちているのもあるが),それでも相変わらず絶景である.特に最近は海側に神戸空港ができたため,海側の部屋もきっと楽しめるだろう.

kobe
kobe
kobe
kobe
kobe



前回来た時はポートアイランド全体が 80 年代の遺物といった雰囲気をただよわせていたが,神戸空港ができたせいか,活気が増しているように思えた.まあ,空港はなかなか使う機会がないんだけどね.

ちなみに,夜景の見事さでいえば,先日浜松に出張した際に泊まったオークラアクトシティホテル浜松も,負けてはいなかった.ポートピアと並んで,常宿にしてもよいと思っている.



ちなみに今回の駅弁は,淡路屋の「すきやき御飯」.ひもを引っ張ると熱くなるタイプで,1,000 円.神戸牛が大量にのっていて旨かった.おすすめです.実は新大阪で買ったのだが(ぉ,新神戸近辺だと売り切れの危険もあるので注意.kobe